シラバス参照

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2024/03/25 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
基礎演習Ⅱ(産企業)/Basic Seminar Ⅱ
時間割コード
/Course Code
F210026003
ナンバリングコード
/Numbering Code
開講所属
/Course Offered by
産業情報学部企業システム学科コースなし/College of Industry and Information Science Department of Business Administration
曜限
/Day, Period
水/Wed 4
開講区分
/semester offered
後期/Second Semester
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
城間 康文
科目区分
/Course Group
専門科目 専門科目必修/専門科目 専門科目必修
教室
/Classroom
3-105/3-105
遠隔授業
/Remote lecture
No

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
城間 康文 企業システム学科/Department of Business Administration
※ポリシーとの関連性
/*Relevance to Policy
企業システム学科の3つのポリシーにもとづき、社会実践において経営学の知識を活用することに寄与する。
授業に関する問い合わせ
/Inquiries about classes
授業後にお願いします
学びの準備
/Prepare to learn
ねらい
/Goal
本演習は、実際の企業活動を理解し、説明できる能力の向上を目指す。
その際、経営学の様々な視点やコンセプト、基礎的な概念を用いて、プレゼンすることを重視する。
また、ディスカッションを通じて、他の受講生の取り組みに触れ、経営学のリテラシーをより高めることも目指す。
メッセージ
/Message
こちらで用意した企業資料や受講生の興味ある企業について、自ら整えてプレゼンする能力を高めて下さい。
就活や、社内プレゼン、取引先との交渉をより効果的に進めることを目指します。
到達目標
/Attainment Targets
(1) 企業活動のプレゼンを行うにあたり、様々な作業をうまくまとめることができる。
(2) 経営学の様々な専門知識を使い、説得的にプレゼンすることができる。
(3) 自ら伝えたいことを明確にしてプレゼンに落とし込み、聴衆に伝えることができる。
学びの実践
/Learning Practices
授業計画
/Class Plan
テキスト・参考文献・資料など
/Textbooks, references, materials, etc.
適宜、検索ツールやプリントをとおして情報提供する。
学びの手立て
/Way of learning
【履修の心構え】
実際の企業活動を理解したうえで、他者に伝える能力を高める科目です。単位修得のためにも、積極的に授業へ参加して下さい。コロナ禍で講義の進行に変更があるかもしれません。私語・遅刻・欠席に気をつけて下さい。

【学びを深めるために】
毎回の講義を受ける前に、前週の講義で学習したことを各自振り返って下さい。また、バイトや就活、買い物でよく利用する企業を思い出しながら、受講して下さい。興味のある内容は、図書館で関連書籍をチェックして下さい。
評価
/Evaluation
【評価方法と点数配分】プレゼン:60%、グループワーク:40%
コロナ感染の状況によって、変更することがあります。
学びの継続
/Continuing to learn
次のステージ・関連科目
/Next Stage and Related Courses
経営戦略論の受講後、発展的学習のために履修が望ましいと思われる関連科目:
経営管理論、ベンチャー経営論、中小企業経営論、企業者史、マーケティングの関連科目、経営分析・会計の関連科目
No. 回(日時)
/Time (date and time)
授業計画
/Class Plan
時間外学習の内容
/Content of Overtime Learning
備考
/Notes
1 1 オリエンテーション シラバスをよく読むこと
2 2 環境変化と日本企業 興味ある日本企業を調査
3 3 グローバル企業のマネジメント 興味あるグローバル企業の調査
4 4 地域企業のマネジメント 地元企業の調査
5 5 ゲストスピーカー(予定) 指定された課題をまとめて提出
6 6 ディスカッション 講演内容でためになった点の確認
7 7 グループワーク①:作業 課題の情報収集・まとめ
8 8 グループワーク②:発表(前半) プレゼンのまとめ・発表
9 9 グループワーク②:発表(後半) プレゼンのまとめ・発表
10 10 ケーススタディ① 指定の企業を調査
11 11 ケーススタディ② 指定の企業を調査
12 12 個別テーマのプレゼン:準備① 課題の情報収集・まとめ・発表
13 13 個別テーマのプレゼン:準備② 課題の情報収集・まとめ・発表
14 14 個別テーマのプレゼン:準備③ 課題の情報収集・まとめ・発表
15 15 個別テーマのプレゼン:発表① プレゼンのまとめ・発表
16 16 個別テーマのプレゼン:発表② プレゼンのまとめ・発表

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