シラバス参照

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2024/03/25 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
専門演習Ⅰ(産企業)/Seminar Ⅰ
時間割コード
/Course Code
F210030001
ナンバリングコード
/Numbering Code
開講所属
/Course Offered by
産業情報学部企業システム学科コースなし/College of Industry and Information Science Department of Business Administration
曜限
/Day, Period
木/Thu 3
開講区分
/semester offered
前期/First Semester
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
3,4
主担当教員
/Main Instructor
小原 満春
科目区分
/Course Group
専門科目 専門科目必修/専門科目 専門科目必修
教室
/Classroom
5-310/5-310
遠隔授業
/Remote lecture
No

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
小原 満春 企業システム学科/Department of Business Administration
※ポリシーとの関連性
/*Relevance to Policy
マーケティングに関する調査および報告を通して、理解力・表現力・問題解決力を身に付ける。
授業に関する問い合わせ
/Inquiries about classes
E-mail:oharami@okiu.ac.jp
研究室:5631(5号館6階)
学びの準備
/Prepare to learn
ねらい
/Goal
これまで習得した、知識や技能を活用し、マーケティングに関連する、課題を設定し、論理的な思考で、課題解決に向けた提案と適切なプレゼンテーションおよび報告書の作成ができるように、一連の過程を体系的に習得することをねらいとします。
メッセージ
/Message
マーケティングはSTPや4Pをただ知っているだけでは意味はありません。その知識を活用できて初めて役に立つ学問です。よって、この演習では、実際に動いて、調査して、思考して、議論することで、マーケティングの知識を活用できるようにすることを目指しします。
到達目標
/Attainment Targets
・論理的な課題解決プロセスを考え、実行することができる。
・自らの課題解決プロセスについて適切に他者へ伝えることができる。
・課題に対して他者と論理的な議論ができる。
学びの実践
/Learning Practices
授業計画
/Class Plan
テキスト・参考文献・資料など
/Textbooks, references, materials, etc.
テキストは特に指定しない。参考文献は適宜講義で紹介する。
学びの手立て
/Way of learning
・日経流通新聞(日経MJ)、日本経済新聞等を読みマーケティング的な社会現象に関心を向ける。
・日ごろからマーケッターとしての視点を持って、社会に関心を向け、物事を見聞きし、疑問を持つ。
評価
/Evaluation
以下の点から、総合的に判断する。
1.調査・発表・レポート:50% 
2.平常点(関心・意欲):50%
学びの継続
/Continuing to learn
次のステージ・関連科目
/Next Stage and Related Courses
【関連科目】マーケティング関連科目を多く履修してください。
【次のステージ】専門演習Ⅱ
No. 回(日時)
/Time (date and time)
授業計画
/Class Plan
時間外学習の内容
/Content of Overtime Learning
備考
/Notes
1 1 ガイダンス・グループ決め シラバスを読む
2 2 研究の方法① 内容を振り返り定着する
3 3 研究の方法② 内容を振り返り定着する
4 4 研究の方法③ 内容を振り返り定着する
5 5 研究テーマの確認 テーマの焦点化をする
6 6 研究計画① 計画の実現性を再確認する
7 7 研究計画② 計画の実現性を再確認する
8 8 調査① 文献・インターネット調査
9 9 調査② フィールド調査
10 10 調査③ フィールド調査
11 11 報告準備① 発表内容の精査
12 12 報告準備② レジュメの作成
13 13 報告準備③ スライド作成
14 14 研究結果の報告と討論① 発表内容を振り返る
15 15 研究結果の報告と討論② 後期に向けて課題の抽出
16 16 予備日 後期に向けて課題の抽出

科目一覧へ戻る