シラバス参照

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2024/03/25 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
専門演習Ⅰ(産企業)/Seminar Ⅰ
時間割コード
/Course Code
F210030003
ナンバリングコード
/Numbering Code
開講所属
/Course Offered by
産業情報学部企業システム学科コースなし/College of Industry and Information Science Department of Business Administration
曜限
/Day, Period
金/Fri 2
開講区分
/semester offered
前期/First Semester
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
3,4
主担当教員
/Main Instructor
城間 康文
科目区分
/Course Group
専門科目 専門科目必修/専門科目 専門科目必修
教室
/Classroom
5-202/5-202
遠隔授業
/Remote lecture
No

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
城間 康文 企業システム学科/Department of Business Administration
※ポリシーとの関連性
/*Relevance to Policy
企業システム学科の3つのポリシーにもとづき、社会実践において経営学の知識を活用することに寄与する。
授業に関する問い合わせ
/Inquiries about classes
授業後にお願いします
学びの準備
/Prepare to learn
ねらい
/Goal
本演習は、実際の企業活動を論理的に説明できる能力の向上を目指す。
その際、企業活動の課題を捉え、適切な解決策を提示できることを重視する。
また、ディスカッションを通じて、経営学のリテラシーをより高めることも目指す
メッセージ
/Message
各自、経営の現場に足を運んでインタビューを行い、その内容をプレゼンしてもらいます。
教員から指示されたテーマや課題に取り組むものではありません。
経営に従事する方(経営者や現場責任者)から話を聞いて、それをまとめて経営の課題や特徴を明らかにするプレゼンをしてもらいます。
到達目標
/Attainment Targets
(1) 企業活動のプレゼンを行うにあたり、様々な作業をうまくまとめることができる。
(2) 経営学の様々な専門知識を使い、説得的にプレゼンすることができる。
(3) 自ら伝えたいことを明確にしてプレゼンに落とし込み、聴衆に伝えることができる。
学びの実践
/Learning Practices
授業計画
/Class Plan
テキスト・参考文献・資料など
/Textbooks, references, materials, etc.
適宜、検索ツールやプリントをとおして情報提供する。
学びの手立て
/Way of learning
【履修の心構え】
実際の企業活動を理解したうえで、他者に伝える能力を高める科目です。単位修得のためにも、積極的に授業へ参加して下さい。コロナ禍で講義の進行に変更があるかもしれません。私語・遅刻・欠席に気をつけて下さい。

【学びを深めるために】
毎回の講義を受ける前に、前週の講義で学習したことを各自振り返って下さい。また、バイトや就活、買い物でよく利用する企業を思い出しながら、受講して下さい。興味のある内容は、図書館で関連書籍をチェックして下さい。
評価
/Evaluation
【評価方法と点数配分】プレゼン:50%、グループワーク:25%、個別レポート:25%
コロナ感染の状況によって、変更することがあります。
学びの継続
/Continuing to learn
次のステージ・関連科目
/Next Stage and Related Courses
経営戦略論の受講後、発展的学習のために履修が望ましいと思われる関連科目:
経営管理論、ベンチャー経営論、中小企業経営論、企業者史、マーケティングの関連科目、経営分析・会計の関連科目
No. 回(日時)
/Time (date and time)
授業計画
/Class Plan
時間外学習の内容
/Content of Overtime Learning
備考
/Notes
1 1 オリエンテーション、班分け シラバスをよく読むこと
2 2 訪問企業の調査 指定された企業の調査
3 3 訪問企業の調査 訪問にあたり注意点の確認
4 4 訪問企業や業界の情報収集 良い質問作りのため打ち合わせ
5 5 訪問企業や業界の分析① 検索ツールを使って情報を確認
6 6 訪問企業や業界の分析② 図書館で情報を確認
7 7 中間発表① 訪問前に企業活動の確認
8 8 中間発表② 訪問前に企業活動の確認
9 9 インタビュー項目作成① 訪問前に質問項目の確認
10 10 インタビュー項目作成② 訪問前に質問項目の確認
11 11 企業訪問&インタビュー(またはオンライン・インタビュー) 訪問にあたり注意点の確認
12 12 インタビュー内容の整理 インタビュー内容の整理・確認
13 13 インタビュー内容のまとめ インタビュー内容の整理・確認
14 14 プレゼン資料の作成① 課題の情報収集・まとめ・発表
15 15 プレゼン資料の作成② 課題の情報収集・まとめ・発表
16 16 プレゼン プレゼンのまとめ・発表

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