シラバス参照

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2024/03/25 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
専門演習Ⅰ(産企業)/Seminar Ⅰ
時間割コード
/Course Code
F210030008
ナンバリングコード
/Numbering Code
開講所属
/Course Offered by
産業情報学部企業システム学科コースなし/College of Industry and Information Science Department of Business Administration
曜限
/Day, Period
木/Thu 3
開講区分
/semester offered
前期/First Semester
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
3,4
主担当教員
/Main Instructor
李 相典/Sangjeon LEE
科目区分
/Course Group
専門科目 専門科目必修/専門科目 専門科目必修
教室
/Classroom
9-202/9-202
遠隔授業
/Remote lecture
No

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
李 相典/Sangjeon LEE 企業システム学科/Department of Business Administration
※ポリシーとの関連性
/*Relevance to Policy
観光ビジネス分野に関する本格的な演習を通じて今後の研究や就活に役に立てる知識とスキルを身につける。
授業に関する問い合わせ
/Inquiries about classes
i.sanjon@okiu.ac.jpまたは授業終了後
学びの準備
/Prepare to learn
ねらい
/Goal
観光産業または観光ビジネスを巡る多様な課題を受講生の視覚から取り上げ、それに必要な改善方案を体系的に検討し、その結果を自らの力でまとめることができるようにする。
メッセージ
/Message
専門演習Ⅰ・Ⅱを通じて、観光マーケティングにおける多様な課題についての調査とその分析が行われます。観光現状に関する調査活動はグループ課題の形で、観光全般に関する問題意識や新たな提案に対しては個別研究(卒論)の形で行います。また、専門演習Ⅰ・Ⅱでは、受講生のグローバルの観点を養うため、積極的に毎学期中又は学期終了後に学外ゼミ(海外ゼミを含む)を実施します。
到達目標
/Attainment Targets
マーケティング・コース科目の履修において、専門演習ⅠとⅡは受講生自分が課題を探し、その改善方案を自分の考えに基づいて提案するプロセスを学習する時間である。マーケティングの分野で活躍するためには、多様な課題に向き合ったときに、どのようなソルーションが適切なのかを判断できるような力が必要である。本講義は観光産業や観光ビジネスにおいて、受講生自分が持っている課題や問題意識について、そのソルーションが提案できるようなスキルを身に付けることを目標とする。
学びの実践
/Learning Practices
授業計画
/Class Plan
テキスト・参考文献・資料など
/Textbooks, references, materials, etc.
1.テキスト:使用しません。適宜資料を配布したり、参考文献を提示します。
学びの手立て
/Way of learning
1.遅刻や無断欠席は成績評価に積極的に反映しますので、ご注意ください。
 (やむを得ず遅刻・欠席の場合、事前にメールで連絡してください)
2.積極的にグループ課題に参加しながら、協力してください。
3.グループ活動の準備課程と最終の発表(報告書)で評価します。
評価
/Evaluation
1.出席・受講態度を積極的に反映します
*5回以上の遅刻や無断欠席の場合は履修できません。
*授業中またはディスカッションへの積極的な参加には加点があります。
2.グループ課題(2回、1回目40%、2回目60%)の準備課程【報告内容の水準と、グループ活動の過程、参与・熱情など】を総合的に評価します。
学びの継続
/Continuing to learn
次のステージ・関連科目
/Next Stage and Related Courses
関連科目:マーケティング・リサーチと関連した科目は役に立てると思います。
次のステージ:観光マーケティングと関連した様々な書籍や論文を3本以上読んでみてください。
No. 回(日時)
/Time (date and time)
授業計画
/Class Plan
時間外学習の内容
/Content of Overtime Learning
備考
/Notes
1 1 オリエンテーション シラバスを読むこと
2 2 調査研究テーマの選定およびグループ分け Brain Storming
3 3 グループ別の基礎調査実施Ⅰ 基礎調査の中間報告
4 4 グループ別の基礎調査実施Ⅱ 基礎調査の中間報告
5 5 グループ別の基礎調査結果発表Ⅰ 1次グループ発表
6 6 グループ別の基礎調査結果発表Ⅱ 1次グループ発表
7 7 フィールドワーク計画樹立Ⅰ 調査実行計画の樹立
8 8 フィールドワーク計画樹立Ⅱ 調査実行計画の樹立
9 9 フィールドワーク計画報告 調査実行計画の樹立
10 10 フィールドワーク実施Ⅰ グループ別調査(中間報告)
11 11 フィールドワーク実施Ⅱ グループ別調査(中間報告)
12 12 フィールドワーク実施Ⅲ(学外または海外ゼミ) グループ別調査(中間報告)
13 13 グループ課題の最終発表Ⅰ 2次グループ発表
14 14 グループ課題の最終発表Ⅱ 2次グループ発表
15 15 グループ課題の総合ディスカッション 総合ディスカッション
16 16 専門演習Ⅰのまとめ。 総合ディスカッション

科目一覧へ戻る