シラバス参照

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2024/03/25 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
専門演習Ⅱ(産企業)/Seminar Ⅱ
時間割コード
/Course Code
F210040001
ナンバリングコード
/Numbering Code
開講所属
/Course Offered by
産業情報学部企業システム学科コースなし/College of Industry and Information Science Department of Business Administration
曜限
/Day, Period
木/Thu 3
開講区分
/semester offered
後期/Second Semester
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
3,4
主担当教員
/Main Instructor
小原 満春
科目区分
/Course Group
専門科目 専門科目必修/専門科目 専門科目必修
教室
/Classroom
5-310/5-310
遠隔授業
/Remote lecture
No

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
小原 満春 企業システム学科/Department of Business Administration
※ポリシーとの関連性
/*Relevance to Policy
マーケティングに関する調査および報告を通して、理解力・表現力・問題解決力を身に付ける。
授業に関する問い合わせ
/Inquiries about classes
E-mail:oharami@okiu.ac.jp
研究室:5631(5号館6階)
学びの準備
/Prepare to learn
ねらい
/Goal
マーケティングに関する研究テーマを設定し、そのテーマに沿って、自ら研究計画を練り、その計画を遂行し、結果をプレゼンテーションし、学生同士で議論を重ね、研究報告書を作成する一連の過程を体系的に習得することをねらいとします。
メッセージ
/Message
専門演習Ⅰにて取り組み経験した、研究の一連の過程について、本演習ではより主体的に計画の策定から実施まで行えるようにします。自らの力で調査を遂行できる力をつけることで、卒業論文への取り組みがスムーズにできようになります。
到達目標
/Attainment Targets
・研究に関する適切な課題設定を行うことができる。
・研究に関する計画を立て、遂行することができる。
・研究結果を要点を明確にプレゼンテーションができ、報告書をまとめることができる。
学びの実践
/Learning Practices
授業計画
/Class Plan
テキスト・参考文献・資料など
/Textbooks, references, materials, etc.
テキストは特に指定しない。参考文献は適宜講義で紹介する。
学びの手立て
/Way of learning
・日経流通新聞(日経MJ)、日本経済新聞等を読みマーケティング的な社会現象に関心を向ける。
・日ごろからマーケッターとしての視点を持って、関心を向け、物事を見聞きし、疑問を持つ。
評価
/Evaluation
以下の点から、総合的に判断する。
1.調査・発表・レポート:50% 
2.平常点(意欲・関心):50%
学びの継続
/Continuing to learn
次のステージ・関連科目
/Next Stage and Related Courses
【関連科目】マーケティング関連科目を多く履修してください。
【次のステージ】卒業論文演習Ⅰ
No. 回(日時)
/Time (date and time)
授業計画
/Class Plan
時間外学習の内容
/Content of Overtime Learning
備考
/Notes
1 1 ガイダンス・グループ決め シラバスを読む
2 2 現代のマーケティング的な社会事象とテーマの確認 日経MJ等を読み社会に関心を持つ
3 3 研究テーマの設定① 日経MJ等を読み社会に関心を持つ
4 4 研究テーマの設定② マーケティング関係の文献を読む
5 5 研究計画書の作成① テーマを焦点化する
6 6 研究計画書の作成② テーマを文章化する
7 7 調査① 文献・インターネット調査を行う
8 8 調査② フィールドワークの準備
9 9 調査③ フィールドワークを行う
10 10 報告準備① 報告内容の精査
11 11 報告準備② スライドの作成
12 12 報告準備③ レジュメの作成
13 13 研究結果の報告と討論① 発表内容を振り返る
14 14 研究結果の報告と討論② 発表内容を振り返る
15 15 研究結果の報告と討論③・まとめ 卒業論文に向けて課題の抽出
16 16 予備日 卒業論文に向けて課題の抽出

科目一覧へ戻る