シラバス参照

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2024/03/25 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
卒業論文演習Ⅰ(産企業)/Seminar Ⅲ
時間割コード
/Course Code
F210050005
ナンバリングコード
/Numbering Code
開講所属
/Course Offered by
産業情報学部企業システム学科コースなし/College of Industry and Information Science Department of Business Administration
曜限
/Day, Period
木/Thu 1
開講区分
/semester offered
前期/First Semester
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
4
主担当教員
/Main Instructor
原田 優也/Yuya HARADA
科目区分
/Course Group
専門科目 専門科目必修/専門科目 専門科目必修
教室
/Classroom
5-209/5-209
遠隔授業
/Remote lecture
No

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
原田 優也/Yuya HARADA 企業システム学科/Department of Business Administration
※ポリシーとの関連性
/*Relevance to Policy
卒業論文研究への取り組みを通して、理解力・表現力・問題解決能力を身につける。
授業に関する問い合わせ
/Inquiries about classes
原田研究室(5633)
mongkhol@okiu.ac.jp
学びの準備
/Prepare to learn
ねらい
/Goal
①卒業論文・卒業プロジェクトレポートの作成に向けて、書き方・情報収集・仮説設定の考え方・論文の構成などを学習すること。
②マーケティング的な考え方を実践的に養い、沖縄から全国、世界のビジネス界で活躍できる人材を育てます。
メッセージ
/Message
演習、実習の形式を併用して授業を行う。
到達目標
/Attainment Targets
ビジネス課題に対して、自分で考える力を身につける。
学びの実践
/Learning Practices
授業計画
/Class Plan
履修生は特定プロジェクトおよび特定課題研究のいずれかを一つ選択し、取り組みます。
                    
【1】特定プロジェクト:「実用可能性の高い新商品開発」についてアイデアを出し、マーケティング・プランを作成する。新商品の開発段階・背景・生産工程、 競合他社のリサーチ、新商品に対する消費者の購買行動について調査・分析を行う作業を通して、マーケターに必要な知識や技能を習得します。
                      
【2】特定課題研究:特定の研究課題を取り上げ、分析する。直面している問題・課題を明確にし、原因を究明し、改善策などを立案する。

【履修の心構え】授業に参加し、積極的に学ぶ姿勢(報告に対する質疑応答、パティシペーションなど)が必要である。 実態調査活動を実施し、発表をする。
テキスト・参考文献・資料など
/Textbooks, references, materials, etc.
講義の中で、適切なテキストを指示する。
学びの手立て
/Way of learning
①個人とグループ発表の時、自分の意見とディスカッションを行うことが大前提です。
②授業に参加し、積極的に学ぶ姿勢(パティシペーションなど)が必要である。
評価
/Evaluation
◇特定プロジェクトまたは特定課題研究の発表・レポートの内容 (80%)
◇平常点 (20%)
学びの継続
/Continuing to learn
次のステージ・関連科目
/Next Stage and Related Courses
大学院進学、中小企業診断士、マーケティング関連会社など
No. 回(日時)
/Time (date and time)
授業計画
/Class Plan
時間外学習の内容
/Content of Overtime Learning
備考
/Notes
1 第1回 ゼミ運営方針の説明 グループメンバーの選出
2 第2回 特定プロジェクト・特定課題研究を選択し、調査計画書・レジュメを作成① 各グループの情報収集・実態調査1
3 第3回 特定プロジェクト・特定課題研究を選択し、調査計画書・レジュメを作成② 各グループの情報収集・実態調査2
4 第4回 特定プロジェクト・特定課題研究を選択し、調査計画書・レジュメを作成③ 各グループの情報収集・実態調査3
5 第5回 現地調査活動① 各グループのフィールドワークの実施1
6 第6回 現地調査活動② 各グループのフィールドワークの実施2
7 第7回 現地調査活動③ 各グループのフィールドワークの実施3
8 第8回 現地調査活動④ 各グループのフィールドワークの実施4
9 第9回 現地調査活動⑤ 各グループのフィールドワークの実施5
10 第10回 特定プロジェクトまたは、特定課題研究の中間レポート提出 中間レポートの点検
11 第11回 レポート作成の指導① 特定プロジェクトまたは、特定課題研究の原稿作成・準備1
12 第12回 レポート作成の指導② 特定プロジェクトまたは、特定課題研究の原稿作成・準備2
13 第13回 レポート作成の指導③ 特定プロジェクトまたは、特定課題研究の原稿作成・準備3
14 第14回 レポート作成の指導④ 特定プロジェクトまたは、特定課題研究の原稿作成・準備4
15 第15回 レポート作成の指導⑤ 特定プロジェクトまたは、特定課題研究の原稿作成・準備5
16 第16回 レポートの提出 レポートの確認

科目一覧へ戻る