シラバス参照

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2024/03/25 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
マーケティング入門Ⅰ/Introduction to Marketing Ⅰ
時間割コード
/Course Code
F210080001
ナンバリングコード
/Numbering Code
開講所属
/Course Offered by
産業情報学部企業システム学科コースなし/College of Industry and Information Science Department of Business Administration
曜限
/Day, Period
水/Wed 3
開講区分
/semester offered
前期/First Semester
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
1,2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
小原 満春
科目区分
/Course Group
専門科目 専門科目必修/専門科目 専門科目必修
教室
/Classroom
3-501/3-501
遠隔授業
/Remote lecture
No

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
小原 満春 企業システム学科/Department of Business Administration
※ポリシーとの関連性
/*Relevance to Policy
マーケティングの基礎的な知識を習得。
授業に関する問い合わせ
/Inquiries about classes
E-mail:oharami@okiu.ac.jp
研究室:5631(5号館6階)
学びの準備
/Prepare to learn
ねらい
/Goal
マーケティングに関する基礎的な知識を習得することをねらいとする。
メッセージ
/Message
「マーケティングとは何か」から講義を行います。マーケティングは身近な生活で接する事象が多くあるため、初学者でも理解できるよう事例と理論を交えて講義を行います。
到達目標
/Attainment Targets
・マーケティングの基礎的な知識を習得している。
・マーケティング的な視点をもって、企業活動を思考できる。
・マーケティングと身近な生活との関連について関心を持ち自ら学びを深めることができる。
学びの実践
/Learning Practices
授業計画
/Class Plan
1 ガイダンス/マーケティングとは何か
2 現代市場とマーケティング
3 市場調査①
4 市場調査②
5 消費者行動
6 製品計画①
7 製品計画②
8 仕入計画①
9 仕入計画②
10 販売価格①
11 販売価格②
12 流通・販売経路
13 販売促進①
14 販売促進②
15 まとめ
16 期末試験
テキスト・参考文献・資料など
/Textbooks, references, materials, etc.
【テキスト】特に指定しない。関連する文献は適宜講義で紹介する。
【参考文献】フィリップコトラー/恩蔵直人監修(1999)『コトラーのマーケティング入門』ピアソン・エデュケーション
学びの手立て
/Way of learning
(1)積極的に学ぶ姿勢が重要になります。発問に対する積極的な発言を求めます。
(2)出席確認時に出席を確認できない場合は欠席とします。欠席が規定回数を超えた場合「不可」となります。
(3)日常生活で、授業内容に関わる疑問や問題意識を持つことが大切です。気になることは積極的に質問してください。
(4)単に知識を習得するだけではなく、ディスカッション、ケーススタディ等で、得た知識を活用する場面を作りますので、授業の中で自らの考えを持つように意識してください。
(5)私語、途中退席、他者への迷惑行為は厳に慎んでください。
評価
/Evaluation
(1)期末試験・・・・・・・・40%(知識)
(2)レポート・・・・・・・・40%(思考・表現)
(3)平常点・・・・・・・・・20%(意欲・関心)
上記(1)~(3)を総合的に判断し評価します。
学びの継続
/Continuing to learn
次のステージ・関連科目
/Next Stage and Related Courses
【次のステージ】マーケティング入門Ⅱ
No. 回(日時)
/Time (date and time)
授業計画
/Class Plan
時間外学習の内容
/Content of Overtime Learning
備考
/Notes
1 1 ガイダンス/マーケティングとは何か シラバスを読む
2 2 現代市場とマーケティング 配布資料と関係書籍を読む
3 3 市場調査① 配布資料と関係書籍を読む
4 4 市場調査② 配布資料と関係書籍を読む
5 5 消費者行動 配布資料と関係書籍を読む
6 6 製品計画① 配布資料と関係書籍を読む
7 7 製品計画② 配布資料と関係書籍を読む
8 8 仕入計画① 配布資料と関係書籍を読む
9 9 仕入計画② 配布資料と関係書籍を読む
10 10 販売価格① 配布資料と関係書籍を読む
11 11 販売価格② 配布資料と関係書籍を読む
12 12 流通・販売経路 配布資料と関係書籍を読む
13 13 販売促進① 配布資料と関係書籍を読む
14 14 販売促進② 配布資料と関係書籍を読む
15 15 まとめ 講義内容全体を振り返る
16 16 期末試験 講義内容全体を振り返る

科目一覧へ戻る