シラバス参照

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2024/03/25 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
マーケティング入門Ⅰ/Introduction to Marketing Ⅰ
時間割コード
/Course Code
F210080003
ナンバリングコード
/Numbering Code
開講所属
/Course Offered by
産業情報学部企業システム学科コースなし/College of Industry and Information Science Department of Business Administration
曜限
/Day, Period
水/Wed 3
開講区分
/semester offered
前期/First Semester
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
1,2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
髭白 晃宜/Teruki HIGESHIRO
科目区分
/Course Group
専門科目 専門科目必修/専門科目 専門科目必修
教室
/Classroom
5-204/5-204
遠隔授業
/Remote lecture
No

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
髭白 晃宜/Teruki HIGESHIRO 企業システム学科/Department of Business Administration
※ポリシーとの関連性
/*Relevance to Policy
 ビジネスにおける基礎的な知識とグローバルビジネスなどの多面的かつ総合的な視点をもった人間を育成する.
授業に関する問い合わせ
/Inquiries about classes
t.higeshiro@okiu.ac.jp
学びの準備
/Prepare to learn
ねらい
/Goal
①マーケティングの全体像をおおまかにつかむことができる.
②現実の企業活動に関心を持つことができる.
③実際の経済現象について普段から考える契機を与える.
メッセージ
/Message
 マーケティングとは,顧客がほしいものを生産して,顧客に届ける企業活動のことである.すなわち,メーカーや小売業などが「製品・サービスが売れる仕組みをつくる」ことがマーケティングといえる.
 本講義は,マーケティングの全体像と特徴をおおまかにつかむことで,履修学生が「優れたマーケティングとは何か」を理解することを目的とする.
到達目標
/Attainment Targets
①マーケティングの全体像をおおまかに把握できる.
②国内外企業のマーケティング戦略に対する興味・関心を持つことができる.
学びの実践
/Learning Practices
授業計画
/Class Plan
テキスト・参考文献・資料など
/Textbooks, references, materials, etc.
【使用テキスト】:講義中に使用するテキストのため,購入して毎回必ず持参すること.
・現代マーケティング研究会編(2024)『マーケティング論の基礎(第2版)』同文舘出版

【参考テキスト】:時間外学習に使用するテキスト.予習・復習に利用すること.
・佐藤義典(2010)『新人OL,つぶれかけの会社をまかされる』青春出版社
学びの手立て
/Way of learning
【履修の心構え】
①講義中に必ずノートを作成し,内容に対する理解を深めること.
②課題の提出期限は厳守すること.課題はなるべく早く提出すること.期限ギリギリに提出しようとしないこと.
③スーパーマーケットやコンビニなどを観察し,マーケティングの重要性を身近な事例から学ぶこと.
④新聞などに目を通し,メーカー・小売業・サービス業の動向についてチェックすること.
⑤現代マーケティングの問題点について,疑問を持ち,自分自身で考える癖をつけること.
評価
/Evaluation
【成績評価の内訳】 (100点満点)
1.ミニレポート<計15回>(30点)
2.中間試験                    (30点)
3.期末試験                    (40点)
※本講義におけるミニレポート提出回数が10回以下の場合,当該学生は成績評価の対象とならない.
学びの継続
/Continuing to learn
次のステージ・関連科目
/Next Stage and Related Courses
次のステージ:マーケティング入門Ⅱ
No. 回(日時)
/Time (date and time)
授業計画
/Class Plan
時間外学習の内容
/Content of Overtime Learning
備考
/Notes
1 1 ガイダンス これからの授業展開について確認
2 2 マーケティングとは何か マーケティングの定義について確認
3 3 プロダクトアウト,マーケットイン マーケティング概念の変遷を確認
4 4 STP STP戦略について確認
5 5 マーケティング環境分析 SWOT分析等について確認
6 6 マーケティング・ミックス① マーケティングの4Pについて確認
7 7 マーケティング・ミックス② プッシュ戦略・プル戦略を確認
8 8 消費者行動論①:購買意思決定プロセス 購買意思決定プロセスを確認
9 9 消費者行動論②:消費者行動モデル 消費者行動モデルについて確認
10 10 マーケティング・リサーチ① マーケティング・リサーチの過程について確認
11 11 マーケティング・リサーチ② 定性調査・定量調査について確認
12 12 インターネット・マーケティング インターネット・マーケティングについて確認
13 13 デジタル・マーケティング デジタル・マーケティングとその領域の広さについて確認
14 14 キャラクター・マーケティング キャラクター・マーケティングの方法について確認
15 15 これからのマーケティング エシカル消費について確認
16 16 予備日 予備日

科目一覧へ戻る