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授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2024/03/25 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
マーケティング入門Ⅱ/Introduction to Marketing Ⅱ
時間割コード
/Course Code
F210090003
ナンバリングコード
/Numbering Code
開講所属
/Course Offered by
産業情報学部企業システム学科コースなし/College of Industry and Information Science Department of Business Administration
曜限
/Day, Period
水/Wed 3
開講区分
/semester offered
後期/Second Semester
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
1,2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
髭白 晃宜/Teruki HIGESHIRO
科目区分
/Course Group
専門科目 専門科目必修/専門科目 専門科目必修
教室
/Classroom
5-204/5-204
遠隔授業
/Remote lecture
No

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
髭白 晃宜/Teruki HIGESHIRO 企業システム学科/Department of Business Administration
※ポリシーとの関連性
/*Relevance to Policy
 ビジネスにおける基礎的な知識とグローバルビジネスなどの多面的かつ総合的な視点をもった人間を育成する.
授業に関する問い合わせ
/Inquiries about classes
t.higeshiro@okiu.ac.jp
学びの準備
/Prepare to learn
ねらい
/Goal
①マーケティングの全体像をおおまかにつかむことができる.
②現実の企業活動に関心を持つことができる.
③実際の経済現象について普段から考える契機を与える.
メッセージ
/Message
 マーケティングとは,顧客がほしいものを生産して,顧客に届ける企業活動のことである.すなわち,メーカーや小売業などが「製品・サービスが売れる仕組みをつくる」ことがマーケティングといえる.
  本講義は,マーケティングの全体像と特徴をおおまかにつかむことで,履修学生が「優れたマーケティングとは何か」を理解することを目的とする.
到達目標
/Attainment Targets
①マーケティングの全体像をおおまかに把握できる.
②国内外企業のマーケティング戦略に対する興味・関心を持つことができる.
学びの実践
/Learning Practices
授業計画
/Class Plan
テキスト・参考文献・資料など
/Textbooks, references, materials, etc.
【使用テキスト】:講義中に使用するテキストのため,毎回必ず持参すること.
・現代マーケティング研究会編(2024)『マーケティング論の基礎(第2版)』同文舘出版

【参考テキスト】:時間外学習に使用するテキスト.予習・復習に利用すること.
・佐藤義典(2010)『新人OL,つぶれかけの会社をまかされる』青春出版社
学びの手立て
/Way of learning
【履修の心構え】
①講義中に必ずノートを作成し,内容に対する理解を深めること.
②課題の提出期限は厳守すること.課題はなるべく早く提出すること.期限ギリギリに提出しようとしないこと.
③グループワークでは,チームメンバーが協力して作業を行う.作業に参加しない学生は成績評価対象から除外する.
④スーパーマーケットやコンビニなどを観察し,マーケティングの重要性を身近な事例から学ぶこと.
⑤新聞などに目を通し,メーカー・小売業・サービス業の動向についてチェックすること.
評価
/Evaluation
【成績評価の内訳】 (100点満点)
1.期末試験         (40点)
2.グループ報告:プレゼン(30点)
3.グループ報告:報告書 (30点)
※本講義における出席回数(=ミニレポート提出回数)が10回以下の場合,当該学生は成績評価の対象とならない.
学びの継続
/Continuing to learn
次のステージ・関連科目
/Next Stage and Related Courses
次のステージ:マーケティング総論,マーケティング演習,マーケティング情報処理Ⅰ・Ⅱなど.
No. 回(日時)
/Time (date and time)
授業計画
/Class Plan
時間外学習の内容
/Content of Overtime Learning
備考
/Notes
1 1 ガイダンス,グループ分け作業 これからの授業展開について確認
2 2 マーケティング・ミックス①:製品戦略【前編】 製品戦略についての確認
3 3 マーケティング・ミックス②:製品戦略【後編】 製品戦略についての確認
4 4 マーケティング・ミックス③:価格戦略【前編】 価格戦略についての確認
5 5 マーケティング・ミックス④:価格戦略【後編】 価格戦略についての確認
6 6 マーケティング・ミックス⑤:チャネル戦略 チャネル戦略についての確認
7 7 マーケティング・ミックス⑥:プロモーション戦略【前編】 プロモーション戦略について確認
8 8 マーケティング・ミックス⑦:プロモーション戦略【後編】 プロモーション戦略について確認
9 9 マーケティング個別事例研究①:グループ報告の準備作業 各グループで報告資料作成
10 10 マーケティング個別事例研究②:グループ報告の準備作業 各グループで報告資料作成
11 11 マーケティング個別事例研究③:グループ報告の準備作業 各グループで報告資料作成
12 12 マーケティング個別事例研究④:グループ報告第1回 各グループの報告について議論
13 13 マーケティング個別事例研究⑤:グループ報告第2回 各グループの報告について議論
14 14 マーケティング個別事例研究⑥:グループ報告第3回 各グループの報告について議論
15 15 マーケティング個別事例研究⑦:報告書の提出 報告書の最終確認,提出
16 16 予備日 予備日

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