シラバス参照

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2024/03/25 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
マーケティング総論/Principles of Marketing
時間割コード
/Course Code
F270020001
ナンバリングコード
/Numbering Code
開講所属
/Course Offered by
産業情報学部企業システム学科コースなし/College of Industry and Information Science Department of Business Administration
曜限
/Day, Period
火/Tue 1
開講区分
/semester offered
前期/First Semester
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
李 相典/Sangjeon LEE
科目区分
/Course Group
専門科目 専門科目選択/専門科目 専門科目選択
教室
/Classroom
13-403/13-403
遠隔授業
/Remote lecture
No

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
李 相典/Sangjeon LEE 企業システム学科/Department of Business Administration
※ポリシーとの関連性
/*Relevance to Policy
多様なマーケティング視角について学習することで、マーケティング分野で活躍できる人材を育成する。
授業に関する問い合わせ
/Inquiries about classes
sangjeon1120@gmail.com
または授業終了後
学びの準備
/Prepare to learn
ねらい
/Goal
1.マーケティング分野で活用されている「マーケティングの多様性」について学習する。
2.伝統的な「マーケティング理論」から拡張している「マーケティング視角」について学習する。
メッセージ
/Message
マーケティングはこれまでの製造業や、サービス産業、観光産業だけではなく、最近では都市のようなスペース(空間)創造などの公共政策分野にまで、拡張されてきました。本講義では、多様なマーケティング理論または新しく注目されているマーケティング視角について学習します。
到達目標
/Attainment Targets
1.マーケティング理論の多様性・拡張性について理解する。
2.戦略的なマーケティング思考について理解する。
3.これからのマーケティングの変遷について議論する。
学びの実践
/Learning Practices
授業計画
/Class Plan
テキスト・参考文献・資料など
/Textbooks, references, materials, etc.
1.テキスト:使用しません。配布資料で対応します。
学びの手立て
/Way of learning
1.遅刻や無断欠席は成績評価に積極的に反映しますので、ご注意ください。
 (やむを得ず遅刻・欠席の場合、事前にメールで連絡してください)
評価
/Evaluation
1.出席・受講態度を積極的に反映します
*5回以上の遅刻や無断欠席の場合は履修できません。
*授業中またはディスカッションへの積極的な参加には加点があります。
2.中間テスト又は振替レポート(40%)と期末テスト(60%)の評価を総合して評価します。
学びの継続
/Continuing to learn
次のステージ・関連科目
/Next Stage and Related Courses
関連科目:『グローバル・マーケティング総論』や『グローバル観光ビジネス』など、より多様なマーケティングの視角を得られる科目を履修または聴講してください。
次のステージ:『アジアの企業と文化』や『ソーシャル・マーケティング』のような科目を履修すると、マーケティングの面白さを感じられると思います。
No. 回(日時)
/Time (date and time)
授業計画
/Class Plan
時間外学習の内容
/Content of Overtime Learning
備考
/Notes
1 1 オリエンテーション シラバスを読むこと
2 2 マーケティングと戦略的思考Ⅰ 配布資料をよく読むこと
3 3 マーケティングと戦略的思考Ⅱ 配布資料をよく読むこと
4 4 マーケティングと戦略的思考Ⅲ 配布資料をよく読むこと
5 5 戦略的ブランド・マーケティング&マネジメントⅠ 配布資料をよく読むこと
6 6 戦略的ブランド・マーケティング&マネジメントⅡ 配布資料をよく読むこと
7 7 戦略的ブランド・マーケティング&マネジメントⅢ 配布資料をよく読むこと
8 8 中間テスト(又は振替レポート) 個別学習
9 9 体験マーケティングⅠ 配布資料をよく読むこと
10 10 体験マーケティングⅡ 配布資料をよく読むこと
11 11 ストーリーテリング・マーケティングⅠ 配布資料をよく読むこと
12 12 ストーリーテリング・マーケティングⅡ 配布資料をよく読むこと
13 13 スペース・マーケティングⅠ 配布資料をよく読むこと
14 14 スペース・マーケティングⅡ 配布資料をよく読むこと
15 15 期末テスト 期末テスト実施
16 16 マーケティング総論のまとめ 授業内容総評

科目一覧へ戻る