シラバス参照

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2024/03/25 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
マーケティング総論/Principles of Marketing
時間割コード
/Course Code
F270020002
ナンバリングコード
/Numbering Code
開講所属
/Course Offered by
産業情報学部企業システム学科コースなし/College of Industry and Information Science Department of Business Administration
曜限
/Day, Period
金/Fri 2
開講区分
/semester offered
前期/First Semester
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
小原 満春
科目区分
/Course Group
専門科目 専門科目選択/専門科目 専門科目選択
教室
/Classroom
5-314/5-314
遠隔授業
/Remote lecture
No

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
小原 満春 企業システム学科/Department of Business Administration
※ポリシーとの関連性
/*Relevance to Policy
マーケティングの専門的知識の習得
授業に関する問い合わせ
/Inquiries about classes
E-mail:oharami@okiu.ac.jp
研究室:5631(5号館6階)
学びの準備
/Prepare to learn
ねらい
/Goal
マーケティングの専門知識および考え方を習得することを目的とします。
メッセージ
/Message
・マーケティングの基本的な内容から、より専門的な内容に踏み込んで説明します。
・初学者でもわかりやすいように説明しますので、マーケティングとは何かを学びたい学生でも受講できます。
・事例を提示しわかりやすく説明します。
到達目標
/Attainment Targets
・マーケティング的思考を習得している。
・マーケティングの基本的理論について理解している。
・企業のマーケティング戦略について考察することができる。
学びの実践
/Learning Practices
授業計画
/Class Plan
テキスト・参考文献・資料など
/Textbooks, references, materials, etc.
【テキスト】特に指定しない。配布資料で対応する。
【参考文献】
(1)恩蔵直人監修(2008)『コトラー&ケラーのマーケティングマネジメント 基本編』ピアソンエデュケーション
(2)恩蔵直人監修(1999)『コトラーのマーケティング入門』ピアソンエデュケーション
(3)石井淳蔵他(2004)『ゼミナールマーケティング入門』日本経済新聞出版社
学びの手立て
/Way of learning
(1)積極的に学ぶ姿勢が重要になります。発問に対する積極的な発言を求めます。
(2)出席確認時に出席を確認できない場合は欠席とします。規定回数以上の欠席は「不可」となります。
(3)講義中の私語、飲食、途中退席など他の学生に迷惑になる行為は厳に慎むこと。
(4)日常生活で、授業内容に関わる疑問や問題意識を持つことが大切です。気になることは積極的に質問してください。
(5)知識を活用する場面を作りますので、授業の中で自らの考えを持つように意識してください。
評価
/Evaluation
(1)期末試験・・・・・・・・40%(知識)
(2)レポート・・・・・・・・40%(思考・表現)
(3)平常点・・・・・・・・・20%(意欲・関心)
上記(1)~(3)を総合的に判断し評価します。
学びの継続
/Continuing to learn
次のステージ・関連科目
/Next Stage and Related Courses
【次のステージ】マーケティング演習
No. 回(日時)
/Time (date and time)
授業計画
/Class Plan
時間外学習の内容
/Content of Overtime Learning
備考
/Notes
1 1 ガイダンス/マーケティングとは シラバスを読む
2 2 マーケティング戦略 配布資料と関係書籍を読む
3 3 マーケティングプロセス 配布資料と関係書籍を読む
4 4 マーケティング・リサーチ 配布資料と関係書籍を読む
5 5 顧客関係 配布資料と関係書籍を読む
6 6 消費者行動 配布資料と関係書籍を読む
7 7 セグメンテーション 配布資料と関係書籍を読む
8 8 ターゲティング・ポジショニング 配布資料と関係書籍を読む
9 9 ブランド 配布資料と関係書籍を読む
10 10 ライフサイクル 配布資料と関係書籍を読む
11 11 価格 配布資料と関係書籍を読む
12 12 チャネル 配布資料と関係書籍を読む
13 13 マーケティング・コミュニケーション 配布資料と関係書籍を読む
14 14 広告 配布資料と関係書籍を読む
15 15 まとめ 講義内容を振り返る
16 16 期末試験 講義内容を振り返る

科目一覧へ戻る