シラバス参照

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2024/03/25 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
マーケティング演習/Seminar in Marketing
時間割コード
/Course Code
F270030001
ナンバリングコード
/Numbering Code
開講所属
/Course Offered by
産業情報学部企業システム学科コースなし/College of Industry and Information Science Department of Business Administration
曜限
/Day, Period
火/Tue 1
開講区分
/semester offered
後期/Second Semester
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
李 相典/Sangjeon LEE
科目区分
/Course Group
専門科目 専門科目選択/専門科目 専門科目選択
教室
/Classroom
5-203/5-203
遠隔授業
/Remote lecture
No

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
李 相典/Sangjeon LEE 企業システム学科/Department of Business Administration
※ポリシーとの関連性
/*Relevance to Policy
多様なマーケティング事例について学習することで、マーケティングの意義を理解できる人材を育成する。
授業に関する問い合わせ
/Inquiries about classes
sangjeon1120@gmail.com
または授業終了後
学びの準備
/Prepare to learn
ねらい
/Goal
1.多様なマーケティング事例を通じて、受講生の「マーケティングの重要性」についての理解力を向上させる。
2.グループワークの活動を通じて、チームワークの重要性を理解する。
メッセージ
/Message
マーケティングの成功事例は大企業から小企業まで多様です。マーケティングによる成果は必ずしも高い利益を獲得することだけではありません。小さい町にある『定食店』にお客さんが並んでいることも、マーケティング視角から見ると、意味のあることです。本講義では、マーケティングの意味について、考え直せるきっかけになるような内容で学習します。
到達目標
/Attainment Targets
1.マーケティング理論の多様性・拡張性について理解する。
2.戦略的なマーケティング思考について理解する。
3.これからのマーケティングの変遷について議論する。
学びの実践
/Learning Practices
授業計画
/Class Plan
テキスト・参考文献・資料など
/Textbooks, references, materials, etc.
①西川英彦・廣田章光編著『1からの商品企画』碩学舎、2012年
②もし、読んでもらいたい資料があれば、適宜授業で紹介します。
③授業資料は「Google Classroom」にてアップ・ロードします。
学びの手立て
/Way of learning
1.遅刻や無断欠席は成績評価に積極的に反映しますので、ご注意ください。
 (やむを得ず遅刻・欠席の場合、事前にメールで連絡してください)
評価
/Evaluation
1.出席・受講態度を積極的に反映します
*5回以上の遅刻や無断欠席の場合は履修できません。
*授業中またはディスカッションへの積極的な参加には加点があります。
2.1次(40%)・2次(60%)プレゼンテーションの評価を総合して評価します。
学びの継続
/Continuing to learn
次のステージ・関連科目
/Next Stage and Related Courses
関連科目:『グローバル観光ビジネス』のような、特別なマーケティングの視角を得られる科目を履修または聴講してください。
次のステージ:『セールス・プロモーション』や『中小企業マーケティング』のような科目を履修すると、さらにマーケティングの面白さを感じられると思います。
No. 回(日時)
/Time (date and time)
授業計画
/Class Plan
時間外学習の内容
/Content of Overtime Learning
備考
/Notes
1 1 オリエンテーション シラバスを読むこと
2 2 商品企画プロセス(第1章)
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3 3 アイデア創出(第5章)
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4 4 コンセプト開発(第6章)
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5 5 市場規模の確認(第8章)
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6 6 顧客ニーズの確認(第10章)
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7 7 販促提案・価格提案・チャネル提案Ⅰ(第11・12・13章)
授業資料を読む
8 8 販促提案・価格提案・チャネル提案Ⅰ(第11・12・13章) 授業資料を読む
9 9 グループ課題の準備方法ガイダンス
授業資料を読む
10 10 グループ課題準備・調査期間(フィールドワーク)
グループ内の役割の決定
11 11 グループ・プレゼンテーション① グループ間ディスカッション
12 12 グループ・プレゼンテーション② グループ間ディスカッション
13 13 グループ・プレゼンテーション③ グループ間ディスカッション
14 14 グループ・プレゼンテーション④ グループ間ディスカッション
15 15 グループ・プレゼンテーション⑤ グループ間ディスカッション
16 16 授業のまとめ 総合ディスカッション

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