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授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2024/03/25 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
市場調査総論/Marketing Research
時間割コード
/Course Code
F270040001
ナンバリングコード
/Numbering Code
開講所属
/Course Offered by
産業情報学部企業システム学科コースなし/College of Industry and Information Science Department of Business Administration
曜限
/Day, Period
火/Tue 2
開講区分
/semester offered
前期/First Semester
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
李 相典/Sangjeon LEE
科目区分
/Course Group
専門科目 専門科目選択/専門科目 専門科目選択
教室
/Classroom
5-203/5-203
遠隔授業
/Remote lecture
No

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
李 相典/Sangjeon LEE 企業システム学科/Department of Business Administration
※ポリシーとの関連性
/*Relevance to Policy
市場調査の意味と基本知識を学習することで、消費者市場のニーズとトレンドの変化に対応するに必要な思考力を身につける。
授業に関する問い合わせ
/Inquiries about classes
i.sanjon@okiu.ac.jp
9号館615室
学びの準備
/Prepare to learn
ねらい
/Goal
顧客のニーズとトレンド変更を探るための基本的な理論と知識を学ぶ。マーケティング調査において求められる基礎知識、概念、分析方法などを学ぶ。
メッセージ
/Message
市場調査総論は受講生の自らの参与意思が求められる実用的内容で設けています。授業を通して、自分が何が確認したいのかを明確に設定してください。
到達目標
/Attainment Targets
1.市場調査の基本概念と方法を知る。
2.市場調査に求められる重要用語、専門知識を知る。
3.アンケート開発からデータ分析まで演習する
学びの実践
/Learning Practices
授業計画
/Class Plan
市場調査総論は前半では講義式、後半ではグループ調査・発表式に行います。特に後半のグループ課題(調査実施からか分析まで)はチームワークが重要です。
テキスト・参考文献・資料など
/Textbooks, references, materials, etc.
*テキスト:マーケティング・リサーチ入門、星野崇宏・上田雅夫、有斐閣
*補助テキスト:1からのマーケティング分析、恩藏直人・冨田健司、碩学舎
学びの手立て
/Way of learning
*遅刻や無断欠席は成績評価の時に反映しますので、ご注意ください。
  (やむを得ず遅刻・欠席の場合、事前にメールで連絡してください)
評価
/Evaluation
1.5回以上の遅刻や無断欠席の場合は履修できません。
*授業中またはディスカッションへの積極的な参加には加点があります。
2.中間テスト(または中間レポート)1回40%、グループ発表1回60%
学びの継続
/Continuing to learn
次のステージ・関連科目
/Next Stage and Related Courses
関連科目:多様なマーケティングの視角を得られる科目を履修してください。
次のステージ:『観光マーケティング』、『セールス・プロモーション』、『中小企業マーケティング』のよう
な科目を履修すると、さらにマーケティングの面白さを感じられると思います
No. 回(日時)
/Time (date and time)
授業計画
/Class Plan
時間外学習の内容
/Content of Overtime Learning
備考
/Notes
1 1 オリエンテーション 授業資料を読む
2 2 マーケティング・リサーチとは 授業資料とテキストを読む
3 3 マーケティング・リサーチの進め方 授業資料とテキストを読む
4 4 マーケティング・リサーチの品質と誤差 授業資料とテキストを読む
5 5 マーケティング・リサーチ・デザインとデータ形式 授業資料とテキストを読む
6 6 マーケティング・リサーチ対象と選定 授業資料とテキストを読む
7 7 質問票の作成方法 (グループ分け)
グループ調査テーマ課題
8 8 調査実施および調査報告書作成ガイダンス
グループ調査テーマ課題
9 9 市場調査データ収集及び分析演習① グループ調査活動 オンライン形式
10 10 市場調査データ収集及び分析演習②
グループ調査活動
オンライン形式
11 11 市場調査データ収集及び分析演習③ グループ調査活動 オンライン形式
12 12 グループ調査結果発表Ⅰ 
グループ・ディスカッション  
13 13 グループ調査結果発表Ⅱ
グループ・ディスカッション  
14 14 グループ調査結果発表Ⅲ グループ・ディスカッション  
15 15 グループ調査結果発表Ⅳ
グループ・ディスカッション  
16 16 市場調査総論のまとめ
グループ・ディスカッション

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