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授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2024/03/25 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
消費者行動概論/Consumer Behavior
時間割コード
/Course Code
F270120001
ナンバリングコード
/Numbering Code
開講所属
/Course Offered by
産業情報学部企業システム学科コースなし/College of Industry and Information Science Department of Business Administration
曜限
/Day, Period
水/Wed 4
開講区分
/semester offered
前期/First Semester
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
小原 満春
科目区分
/Course Group
専門科目 専門科目選択/専門科目 専門科目選択
教室
/Classroom
5-117/5-117
遠隔授業
/Remote lecture
No

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
小原 満春 企業システム学科/Department of Business Administration
※ポリシーとの関連性
/*Relevance to Policy
消費者行動に関する専門的な知識の習得
授業に関する問い合わせ
/Inquiries about classes
研究室:5631(5号館6階)
Email:oharami@okiu.ac.jp
学びの準備
/Prepare to learn
ねらい
/Goal
消費者は商品を購入する際に、消費者が所属している集団や、家庭環境などの外的要因と、知識や経験などの内面的な要因が影響し合った結果、選択していると考えられています。本講義では消費者行動の基礎的な理論を通して、消費者を理解し、効果的なマーケティングについて考察する力を養うことを目的とします。
メッセージ
/Message
・前期「消費者行動【概論】」と後期「消費者行動【演習】」はセットで登録して下さい。
・効果的なマーケティングを行うためには、本講義で取り上げる消費者の心理と行動も理解することが重要です。
・授業計画は学修の進捗状況によっては変更等もあります。
到達目標
/Attainment Targets
・マーケティングと消費者行動の関係について理解している。
・消費者行動理論に関する知識が定着しかつその知識を活用できる。
・消費者行動を理解した上でのマーケティング戦略の立案ができる。
学びの実践
/Learning Practices
授業計画
/Class Plan
1 ガイダンス
2 消費者行動とは
3 消費者の問題認識と購買意思決定
4 消費者の情報探索と選択肢の評価
5 購買決定後の過程
6 消費者の知覚
7 消費者の学習
8 消費者の欲求と動機
9 消費者の態度形成と変容
10 消費者の関与
11 消費者の個人特性
12 消費者行動における状況要因
13 対人・集団の要因と消費者行動
14 文化的要因と消費者行動
15 まとめ
16 学期末試験
テキスト・参考文献・資料など
/Textbooks, references, materials, etc.
【テキスト】 杉本徹雄(2012)『新・消費者理解のための心理学』福村出版
【参考文献】(1)松井剛・西川英彦(2016)『1からの消費者行動』中央経済社       
      (2)田中洋(2008)『消費者行動論体系』中央経済社
      (3)平久保仲人(2005)『消費者行動論』ダイアモンド社
学びの手立て
/Way of learning
【履修条件】
(1)前期「消費者行動概論」にて知識の習得、後期「消費者行動演習」は知識の活用としてセットで登録してください。
(2)第1回目の講義を欠席した場合、履修登録は認められません。
(3)遅刻、携帯電話、私語、途中退席、飲食など他の学生に迷惑になる行為は厳に慎むこと。
(4)出席確認時にいない場合は欠席とします。
評価
/Evaluation
(1)期末試験・・・・・40%(知識)
(2)中間レポート・・・40%(思考・表現)
(3)平常点・・・・・・20%(関心・意欲)
(1)~(3)を総合的に踏まえたうえで評価します。
学びの継続
/Continuing to learn
次のステージ・関連科目
/Next Stage and Related Courses
セールス・プロモーション、中小企業マーケティング、サービス・マーケティング、グローバルマーケティング総論、観光マーケティング、専門演習Iなど
No. 回(日時)
/Time (date and time)
授業計画
/Class Plan
時間外学習の内容
/Content of Overtime Learning
備考
/Notes
1 1 ガイダンス/消費者行動とは 第1章 テキストを読み予習する
2 2 消費者行動とマーケティング 第2章 テキストを読み予習する
3 3 購買意思決定過程 第3章 テキストを読み予習する
4 4 情報探索と選択肢の評価 第3章 テキストを読み予習する
5 5 購買意思決定過程に及ぼす現象 第4章 テキストを読み予習する
6 6 学習・記憶 第5章 テキストを読み予習する
7 7 欲求・動機 第6章 テキストを読み予習する
8 8 態度の形成と変容 第7章 テキストを読み予習する
9 9 関与 第8章 テキストを読み予習する
10 10 個人特性 第9章 テキストを読み予習する
11 11 状況要因 第10章 テキストを読み予習する
12 12 情報の伝播 第11章 テキストを読み予習する
13 13 社会・文化的要因 第12章 テキストを読み予習する
14 14 対人・集団要因 参考文献1第11章12章を読む
15 15 まとめ 本講義全体をまとめ振り返っておく
16 16 学期末試験 各章の要点を中心に学修しておく

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