シラバス参照

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2024/03/25 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
比較経営論Ⅰ/Comparative Management Theory Ⅰ
時間割コード
/Course Code
F270240001
ナンバリングコード
/Numbering Code
開講所属
/Course Offered by
産業情報学部企業システム学科コースなし/College of Industry and Information Science Department of Business Administration
曜限
/Day, Period
木/Thu 3
開講区分
/semester offered
前期/First Semester
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
3,4
主担当教員
/Main Instructor
與那原 建(非常勤)
科目区分
/Course Group
 
教室
/Classroom
3-406/3-406
遠隔授業
/Remote lecture
No

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
與那原 建(非常勤) 企業システム学科/Department of Business Administration
※ポリシーとの関連性
/*Relevance to Policy
経営戦略論の日米比較を通じて、経営戦略についての総合的なビ知識を修得できるようにします。
授業に関する問い合わせ
/Inquiries about classes
メールもしくは授業終了後に教室で対応します。
学びの準備
/Prepare to learn
ねらい
/Goal
経営戦略論の日米比較を行いますが、まずはポジショニング重視の米国企業の経営戦略の考え方について学びます。
メッセージ
/Message
真摯な姿勢で意欲的かつ「楽しく」学習に取り組んでください。
到達目標
/Attainment Targets
1米国企業における経営戦略の捉え方について、自身の意見や考えを論ずることができるようになる。
2米国企業の戦略分析に必要な情報を収集・整理・活用することができるようになる。
3米国企業における戦略の考え方を通じて経営戦略というマネジメント現象をとらえることができるようになる。
学びの実践
/Learning Practices
授業計画
/Class Plan
1 オリエンテーション:本講義の概要説明
2 経営戦略とは何か
3 経営戦略の分析視角:競争優位
4 経営戦略の分析視角:事業の定義    
5 経営戦略の分析視角:環境適応               
6 中間試験     
7 米国企業の戦略分析:企業ドメイン   
8 米国企業の戦略分析:PPM              
9 米国企業の戦略分析:PPM批判とエクセレントカンパニー論 
10 米国企業の戦略分析:ファイブフォースモデル 
11 米国企業の戦略分析:ファイブフォースモデルの評価とコーペティション論  
12 米国企業の戦略分析:競争の基本戦略   
13 米国企業の戦略分析:トレードオフの戦略論とその評価   
14 米国企業の戦略事例分析①    
15 米国企業の戦略事例分析②   
16 期末試験                             

テキスト・参考文献・資料など
/Textbooks, references, materials, etc.
テキスト
與那原 建(2022)『競争戦略論の発展と競争優位の持続可能性』文眞堂
上記テキストをもとに、パワーポイント資料を使って講義を進めるとともに、ケーススタディも行います。
学びの手立て
/Way of learning
事後学習をしっかり行い、講義で学んだ内容を整理するようにしてください。疑問があればすぐに質問することをおススメします。
評価
/Evaluation
「定期試験50%、レポート50%」
なお、無断欠席は減点対象になります。
学びの継続
/Continuing to learn
次のステージ・関連科目
/Next Stage and Related Courses
経営戦略論Ⅰ・Ⅱ、比較経営論Ⅱ

No. 回(日時)
/Time (date and time)
授業計画
/Class Plan
時間外学習の内容
/Content of Overtime Learning
備考
/Notes
1 1 オリエンテーション:本講義の概要説明 学習計画を立てる
2 2 経営戦略とは何か 事後学習と疑問等の確認
3 3 経営戦略の分析視角:競争優位 事後学習と疑問等の確認
4 4 経営戦略の分析視角:事業の定義 事後学習と疑問等の確認
5 5 経営戦略の分析視角:環境適応 事後学習と疑問等の確認
6 6 中間試験 これまでの学習成果の確認
7 7 米国企業の戦略分析:企業ドメイン 事後学習と疑問等の確認
8 8 米国企業の戦略分析:PPM 事後学習と疑問等の確認
9 9 米国企業の戦略分析:PPM批判とエクセレントカンパニー論 事後学習と疑問等の確認
10 10 米国企業の戦略分析:ファイブフォースモデル(市場ポジショニング) 事後学習と疑問等の確認
11 11 米国企業の戦略分析:ファイブフォースモデルの評価とコーペティション論 事後学習と疑問等の確認
12 12 米国企業の戦略分析:競争の基本戦略(戦略ポジショニング) 事後学習と疑問等の確認
13 13 米国企業の戦略分析:トレードオフの戦略論とその評価 事後学習と疑問等の確認
14 14 米国企業の戦略事例分析① 事後学習と疑問等の確認
15 15 米国企業の戦略事例分析② 事後学習と疑問等の確認
16 16 期末試験 これまでの学習成果の確認

科目一覧へ戻る