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授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2024/03/25 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
マーケティング情報処理Ⅰ/Marketing Information Processing Ⅰ
時間割コード
/Course Code
F270540001
ナンバリングコード
/Numbering Code
開講所属
/Course Offered by
産業情報学部企業システム学科コースなし/College of Industry and Information Science Department of Business Administration
曜限
/Day, Period
水/Wed 1
開講区分
/semester offered
前期/First Semester
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
上原 彰公(非常勤)
科目区分
/Course Group
専門科目 専門科目選択/専門科目 専門科目選択
教室
/Classroom
5-117/5-117
遠隔授業
/Remote lecture
No

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
上原 彰公(非常勤) 企業システム学科/Department of Business Administration
※ポリシーとの関連性
/*Relevance to Policy
ビジネスの基礎的な情報収集・技術を習得する。
授業に関する問い合わせ
/Inquiries about classes
Email: ptt1281@okiu.ac.jp または授業終了後に受け付け。
学びの準備
/Prepare to learn
ねらい
/Goal
情報の時代が到来し、マーケティング領域においてもデータを読み判断する能力が問われている。この授業は、膨大なデータから価値ある情報を読み取り、論理的思考に基づいて意思決定を行う能力を修得することを最終目標とし、データ分析の理論的基礎と分析技法について分析ソフトを操作しながら実践的に学ぶ。
メッセージ
/Message
データの扱い方から基礎的分析までのマーケティング・リサーチの実際を、ビジュアル教材を用いてわかりやすく解説する。高度な数学知識がなくともよい。意欲と関心を持って最後まで取り組める人を歓迎する。
到達目標
/Attainment Targets
1)調査データの種類と分析準備、 2)データの要約と探索的分析、 
3)マーケティング課題のリサーチと基礎的分析などが理解でき、
実際に一人で分析が行えるようになること。
学びの実践
/Learning Practices
授業計画
/Class Plan
第01回 オリエンテーション   (講義概要、授業の受け方)  

第02回 地域マーケティングとは    (第1章を読む・取組)

第03回 マーケティング・リサーチとは   (第1章を読む・取組)

第04回 マーケティングレポート作成と情報処理1   (第2章を読む・取組)

第05回 マーケティングレポート作成と情報処理2    (第2章を読む・取組)

第06回 RESASとは: 地域マーケティングへの活用1   (第3章を読む・取組)

第07回 RESASとは: 地域マーケティングへの活用2   (第3章を読む・取組)

第08回 マーケット分析課題1  市場規模分析   (第4章を読む・取組)

第09回 マーケット分析課題1  実習   (第4章を読む・取組)

第10回 マーケット分析課題2 観光客の行動分析   (第5章を読む・取組)

第11回 マーケット分析課題2 実習   (第5章を読む・取組)

第12回 マーケット分析課題3 商圏分析   (第6章を読む・取組)

第13回 マーケット分析課題3 実習   (第6章を読む・取組)

第14回 マーケティング分析手法のまとめ   (課題発表の準備)

第15回 課題発表 (復習資料を読む)

第16回 期末試験およびレポート提出  (試験・レポート準備)
テキスト・参考文献・資料など
/Textbooks, references, materials, etc.
○各課題資料はクラス内で配布する。
○日経ビッグデータ(2016)『RESASの教科書』日経BP社
○分析の実習用に、RESASオンライン講座
学びの手立て
/Way of learning
履修条件:
1)第1週目の授業に必ず出席すること。第1回目の講義を欠席した場合、履修登録は一切認められません。
2)Excelで集計表を作成した経験があること。    
3)意欲と関心を持って最後まで取り組める人を歓迎する。
評価
/Evaluation
①課題提出(50点)                                                                   ②試験(20点)                                                              ③発表・レポート(30点)
学びの継続
/Continuing to learn
次のステージ・関連科目
/Next Stage and Related Courses
○関連科目:  マーケティング情報処理II、市場調査論、消費者行動概論、専門演習、卒業論文演習など   
○次のステージ:  マーケティング情報処理IIで、マーケティング課題の分析手法を、より実践的に解説・応用します。
No. 回(日時)
/Time (date and time)
授業計画
/Class Plan
時間外学習の内容
/Content of Overtime Learning
備考
/Notes
1 1 オリエンテーション(概要と授業の受け方)、受講生の決定 概要と授業の受け方について再確認する 受講生を決定するため、必ず参加すること
2 2 地域マーケティングとは (第1章を読む)
3 3 マーケティング・リサーチとは (第1章を読む)
4 4 マーケティングレポート作成と情報処理1 (第2章を読む)
5 5 マーケティングレポート作成と情報処理2 (第2章を読む)
6 6 RESASとは:地域マーケティングへの活用1  (第3章を読む)
7 7 RESASのとは:地域マーケティングへno2 (第3章を読む)
8 8 マーケット分析課題1  市場規模分析 (第4章を読む)
9 9 マーケット分析課題1  実習 (第4章を読む)
10 10 マーケット分析課題2 観光客の行動分析 (第5章を読む)
11 11 マーケット分析課題2 実習 (第5章を読む)
12 12 マーケット分析課題3 商圏分析 (第6章を読む)
13 13 マーケット分析課題3 実習 (第6章を読む)
14 14 マーケティング分析手法のまとめ 配布プリントの確認・予習・発表準備
15 15 課題発表 試験・レポート準備
16 16 期末試験およびレポート提出 試験・レポート準備

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