シラバス参照

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2024/03/25 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
グローバル・マーケティング総論/Principles of Global Marketing
時間割コード
/Course Code
F270570001
ナンバリングコード
/Numbering Code
開講所属
/Course Offered by
産業情報学部企業システム学科コースなし/College of Industry and Information Science Department of Business Administration
曜限
/Day, Period
金/Fri 3
開講区分
/semester offered
前期/First Semester
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
野原 寿加子(非常勤)
科目区分
/Course Group
専門科目 専門科目選択/専門科目 専門科目選択
教室
/Classroom
5-304/5-304
遠隔授業
/Remote lecture
No

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
野原 寿加子(非常勤) 企業システム学科/Department of Business Administration
※ポリシーとの関連性
/*Relevance to Policy
学ぶ姿勢と学ぶ力をつける。自分で考えて、自ら動いていく力をつける。
授業に関する問い合わせ
/Inquiries about classes
講義終了後に教室で受け付けます。
学びの準備
/Prepare to learn
ねらい
/Goal
グローバル・マーケティングの諸側面に関連する歴史的背景、あるいは現在の企業や市場の動向をつかむとともに、それらを未来に向けてつなぎあわせていくための論理を学ぶ
メッセージ
/Message
単なる単位・学ぶべきものと考えるのではなく、授業を通してその科目の楽しさ、面白さ、社会への影響に気づくことが大切です。
到達目標
/Attainment Targets
多くの日本企業が試行錯誤を繰り返し、困難を乗り越えながら、いかにして海外の市場において成功をものとしてきたか、そして海外の企業が日本人のライフスタイルにいかなる影響を与えてきたかを学ぶと同時に、新たな時代を切り開いていく激化の一途をたどるグローバルな競争環境のなかで、効率的かつ効果的なマーケティング活動を導く、そのような人材を目指す
学びの実践
/Learning Practices
授業計画
/Class Plan
テキスト・参考文献・資料など
/Textbooks, references, materials, etc.
テキストを購入する必要はありませんが、必要に応じて授業の中で資料を配布します。参考文献も必要な時にお知らせします。
学びの手立て
/Way of learning
・出欠確認を毎回行います
・やむおえず欠席する場合は必ず欠席届とそれを証明できるものをセットとして提出してください
・受動的に学ぶのではなく、能動的に学ぶ姿勢を期待しています
・自分で考える!ということが大切です
・質問や意見がある場合は、どんどん述べてください
評価
/Evaluation
(1)期末試験70%  (2)課題提出20% (3)授業態度・積極性10% それらを総合して評価を行います

学びの継続
/Continuing to learn
次のステージ・関連科目
/Next Stage and Related Courses
マーケティングに関連した書籍を読むこと。一般教養科目をしっかりと学ぶこと。ビジネス関連科目を多く受講すること。
No. 回(日時)
/Time (date and time)
授業計画
/Class Plan
時間外学習の内容
/Content of Overtime Learning
備考
/Notes
1 1 グローバル・マーケティングとは?① シラバスを読み、授業について理解をする
2 2 グローバル・マーケティングとは?② 配布されたプリントを読む
3 3 進むグローバル化 配布されたプリントを読む
4 4 グローバル・マーケティングの発展① 配布されたプリントを読む
5 5 グローバル・マーケティングの発展② 配布されたプリントを読む
6 6 グローバル市場の把握① 配布されたプリントを読む
7 7 グローバル市場の把握② 配布されたプリントを読む
8 8 グローバル市場の攻略① 配布されたプリントを読む
9 9 グローバル市場の攻略② 配布されたプリントを読む
10 10 グローバル市場の攻略③ 配布されたプリントを読む
11 11 グロ^バル市場の攻略④ 配布されたプリントを読む
12 12 グローバル競争の場としての日本 配布されたプリントを読む
13 13 グローバル企業 事例① 期末試験の準備
14 14 グローバル企業 事例② 期末試験の準備
15 15 講義のまとめ・整理 期末試験の準備
16 16 期末試験 これまでの講義のまとめ

科目一覧へ戻る