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授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2024/03/25 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
グローバル・マーケティング演習/Global Marketing Seminar
時間割コード
/Course Code
F270580001
ナンバリングコード
/Numbering Code
開講所属
/Course Offered by
産業情報学部企業システム学科コースなし/College of Industry and Information Science Department of Business Administration
曜限
/Day, Period
木/Thu 2
開講区分
/semester offered
後期/Second Semester
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
董 宜嫺(非常勤)
科目区分
/Course Group
専門科目 専門科目選択/専門科目 専門科目選択
教室
/Classroom
5-203/5-203
遠隔授業
/Remote lecture
No

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
董 宜嫺(非常勤) 企業システム学科/Department of Business Administration
※ポリシーとの関連性
/*Relevance to Policy
カリキュラム・ポリシーに基づき実社会で活躍できるマーケティング人材を育成する専門科目を提供する。
授業に関する問い合わせ
/Inquiries about classes
ptt801@okiu.ac.jp
学びの準備
/Prepare to learn
ねらい
/Goal
県系企業の県外・海外進出に興味を持ち、各事例の内容を大まかに理解できる。沖縄ブランドのマーケティングを考える。
メッセージ
/Message
毎回、写真付きのPDFを配布する。教材を通して、沖縄のいいところを再認識できる。
到達目標
/Attainment Targets
初歩的な国際マーケティングの実際を理解し、レポートを作成できる。
学びの実践
/Learning Practices
授業計画
/Class Plan
テキスト・参考文献・資料など
/Textbooks, references, materials, etc.
参考文献①宮城弘岩(2010)『沖縄物産の展開』ボーダーインク
テキストを購入する必要がない。
学びの手立て
/Way of learning
①授業で用いる資料等は授業連絡で案内するので、各自で添付PDFを印刷した上で対面授業に参加する。②『グローバル・マーケティング総論』の受講を前提とせずに補足説明を加える。③課題は三回以上ある。
評価
/Evaluation
レポート課題70%、平常点約30%で総合的に評価する。 
詳細は初回講義時に説明する。
学びの継続
/Continuing to learn
次のステージ・関連科目
/Next Stage and Related Courses
関連科目としては、「アジアビジネス事情」「アジア企業と文化」「グローバルマーケティング総論」
次のステージ:授業で学んだ知識はビジネスの世界に応用できます。マーケティング、沖縄の地域産業について、全般に知識を高められる。
No. 回(日時)
/Time (date and time)
授業計画
/Class Plan
時間外学習の内容
/Content of Overtime Learning
備考
/Notes
1 1 (対)クラス予定やレポート・テーマの説明(島おこしと地域文化マーケティング戦略) 課題の提出手法を検討する
2 2 講義・討論(ポジショニング&ブランディング戦略) プリント読み
3 3 講義・討論(コロナ禍のマーケティング法) プリント読み
4 4 講義・討論(インバウンドと越境ECの連携) プリント読み
5 5 講義・討論(差別化と新しい商品の開発ーお菓子産業のケース) プリント読み
6 6 講義・討論(沖縄ブランドの確立―泡盛産業のケース) プリント読み
7 7 講義・討論(沖縄ブランドグローバル化ーオリオンビールのケース) プリント読み
8 8 講義・討論(沖縄料理・食材のマーケティング法ー地域ブランドのグローバル化) プリント読み
9 9 講義・討論(沖縄総合ウェルネス産業ー健康美容複合産業のケース)) プリント読み
10 10 講義・討論(成長する沖縄コスメブランド) プリント読み
11 11 講義・討論(成長する沖縄コスメブランド) レポート課題の作成
12 12 講義・討論(沖縄伝統文化の復活ー伝統工芸のケース) レポート課題の作成
13 13 講義・討論(沖縄スタイルのブランド化―かりゆしウェア産業のケース) レポート課題の作成
14 14 講義・討論(世界へのクリエイション発信と沖縄のフアシッション文化戦略) レポート課題の作成
15 15 講義・討論(沖縄ブランドの確立―黒糖・塩産業のケース) レポート課題の作成

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