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授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2024/03/25 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
アジアの企業と文化/Business and Culture in Asia
時間割コード
/Course Code
F270820001
ナンバリングコード
/Numbering Code
開講所属
/Course Offered by
産業情報学部企業システム学科コースなし/College of Industry and Information Science Department of Business Administration
曜限
/Day, Period
金/Fri 2
開講区分
/semester offered
後期/Second Semester
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
3,4
主担当教員
/Main Instructor
董 宜嫺(非常勤)
科目区分
/Course Group
専門科目 専門科目選択/専門科目 専門科目選択
教室
/Classroom
5-204/5-204
遠隔授業
/Remote lecture
No

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
董 宜嫺(非常勤) 企業システム学科/Department of Business Administration
※ポリシーとの関連性
/*Relevance to Policy
カリキュラム・ポリシーに基づきアジアにおけるビジネスやマーケティング手法を学び実社会で活躍できる人材を育成する専門科目を提供する。
授業に関する問い合わせ
/Inquiries about classes
ptt801@okiu.ac.jp
学びの準備
/Prepare to learn
ねらい
/Goal
日系多国籍企業のアジアにおける国際的なマーケティング活動に興味を持ち、全体像を一通り理解できる。特に各地域の文化的背景とマーケティングとの関係を習得する。
メッセージ
/Message
豊富な事例を通じて、幅広い知識を吸収できる。
到達目標
/Attainment Targets
現実なアジア地域におけるマーケティング活動に対して、理解してレポートを作成できること。
学びの実践
/Learning Practices
授業計画
/Class Plan
テキスト・参考文献・資料など
/Textbooks, references, materials, etc.
テキスト大石芳裕編集(2017)『グローバルマーケティング零』白桃書房。参考文献①諸上茂登(2013)『国際マーケティング講義』同文館。②浅川和宏(2003)『グローバル経営入門』日本経済新聞社 ③松浦祥子(2014)『グローバル・ブランディング』中央経済社 テキストを購入する必要がない
学びの手立て
/Way of learning
①授業で用いるテキストは授業連絡で案内するので、各自で添付PDFを印刷した上で授業に参加すること。②『マーケティング総論』の受講を前提とせずに補足説明を加える。
評価
/Evaluation
レポート課題70%,平常点約30%で総合的に評価する。詳細は初回講義時に説明する。
学びの継続
/Continuing to learn
次のステージ・関連科目
/Next Stage and Related Courses
関連科目としては、「アジアビジネス事情」、「グローバル・マーケティング演習」がある。
次のステージ:①授業で学んだ知識は現実のビジネス世界に応用できる。②マーケティング、経営の実際について、全般に知識を高められる。
No. 回(日時)
/Time (date and time)
授業計画
/Class Plan
時間外学習の内容
/Content of Overtime Learning
備考
/Notes
1 1 ガイダンス グローバル・マーケティングの最重要課題 テキスト序章
2 2 グローバリゼーションと競争構造の激変&日本企業の国際サプライチェーン・マネージメント 参①2章&12章
3 3 日本企業の国際製品戦略&
国際市場細分化戦略
参①8&9章
4 4 アジア・マーケットとSTPの現地適応性(進出国でのポジショニング戦略) 参考文献③序章&1章
5 5 日本企業の競争力-モノづくりのマーケティング 参①4章&5章
6 6 日本企業の国際マーケティング戦略の典型的イメージ 参①6章
7 7 グローバル・マーケティング活動と文化背景の関係(日本の高いコンテクスト文化) 参①11章
8 8 経営理論(日系グローバル企業のナレッジ・マネジメント) 参考文献②5章12章8章
9 9 経営理論(日系多国籍企業のグローバル人的資源戦略) 参考文献②13章11章
10 10 グローバル・マーケティング戦略 (IPLCとコカ・コーラのグローバルブランド) テキスト2章
11 11 グローバル・マーケティング戦略2(インドネシア二輪車市場におけるホンダの戦略) テキスト7章
12 12 グローバル・マーケティング戦略3(レクサスのグローバルブランド戦略の展開と課題) テキスト3章
13 13 グローバル・マーケティング・プランの設定(ネスレのメタナショナル経営) テキスト1章
14 14 グローバル・マーケティング・プランの設定(キリンの東南アジア参入戦略) テキスト5章
15 15 ビューティー・ビジネスのグローバル化(資生堂のケース&花王のケース) 参考文献③2章 旧テキスト7章

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