シラバス参照

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2024/03/25 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
観光マーケティング/Tourism Marketing
時間割コード
/Course Code
F270830001
ナンバリングコード
/Numbering Code
開講所属
/Course Offered by
産業情報学部企業システム学科コースなし/College of Industry and Information Science Department of Business Administration
曜限
/Day, Period
水/Wed 2
開講区分
/semester offered
前期/First Semester
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
3,4
主担当教員
/Main Instructor
李 相典/Sangjeon LEE
科目区分
/Course Group
専門科目 専門科目選択/専門科目 専門科目選択
教室
/Classroom
5-208/5-208
遠隔授業
/Remote lecture
No

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
李 相典/Sangjeon LEE 企業システム学科/Department of Business Administration
※ポリシーとの関連性
/*Relevance to Policy
ホスピタリティ&観光マーケティングを学習することで、沖縄観光・サービス産業分野で活躍できる人材を育成する。
授業に関する問い合わせ
/Inquiries about classes
i.sanjon@okiu.ac.jpまたは授業終了後
学びの準備
/Prepare to learn
ねらい
/Goal
ホスピタリティ&観光マーケティングの基礎知識を学ぶとともに、新たな観光商品の開発・企画に関する演習を通じて観光産業で活躍できる実務的な感覚を身に付ける。
メッセージ
/Message
本講義では、日本または沖縄の観光産業の発展のために何が必要なのかを想像しながら、履修学生たちが思い出した観光商品のアイデアを如何に実現すればよいのかについて一緒に考えてみます。本講義は履修する受講生とともに観光マーケティングの面白さや観光客の多様な観光活動が持つ意義について一緒に考えてみる時間です。
到達目標
/Attainment Targets
1.ホスピタリティ&観光マーケティングに関する基礎的な知識を習得する。
2.新しい観光市場を創出するために必要な観光商品やサービスとは何かについて考えてみることで、受講生の創造力を向上させる。
3.観光マーケティング分野で活躍できる基礎実務を獲得する。
学びの実践
/Learning Practices
授業計画
/Class Plan
テキスト・参考文献・資料など
/Textbooks, references, materials, etc.
1.テキスト:使用しません。配布資料で対応します。
学びの手立て
/Way of learning
1.遅刻や無断欠席は成績評価に積極的に反映しますので、ご注意ください。
※やむを得ず遅刻・欠席の場合、事前・事後にメールで連絡してください
※欠席については、欠席届を提出した場合、その内容に従って認定します。
評価
/Evaluation
1.出席・受講態度を積極的に反映します
*5回以上の遅刻や無断欠席の場合は履修できません。
*授業中またはディスカッションへの積極的な参加には加点があります。
2.期末テスト(50%)とグループ課題(50%)によって評価します。
学びの継続
/Continuing to learn
次のステージ・関連科目
/Next Stage and Related Courses
関連科目:『サービス・マーケティング』や『広告論』のような科目とともに履修すると、さらに観光マーケティングの面白さを感じられると思います。
次のステージ:なし。
No. 回(日時)
/Time (date and time)
授業計画
/Class Plan
時間外学習の内容
/Content of Overtime Learning
備考
/Notes
1 1 オリエンテーション シラバスを読むこと
2 2 観光マーケティング理論Ⅰ.観光マーケティングとは何か 資料を読む
3 3 観光マーケティング理論Ⅱ.市場細分化とトレンド 沖縄観光市場を分析
4 4 観光マーケティング理論Ⅲ.ポジショニングと目標 沖縄のポジションについて分析
5 5 観光マーケティング理論Ⅳ.商品開発 沖縄の魅力について調査
6 6 観光マーケティング理論Ⅴ.サービスと品質管理 沖縄ホテルサービスについて調査
7 7 観光マーケティング理論Ⅵ.パッケージングとプログラミング 沖縄パッケージ商品について調査
8 8 観光商品企画のガイダンス(グループ課題→中間テストの振替) グループ課題準備
9 9 観光マーケティング課題Ⅰ.テスティネーション・ブランド・MKT① 観光ブランドの意義
10 10 観光マーケティング課題Ⅱ.テスティネーション・ブランド・MKT② 観光ブランドのケース分析
11 11 観光マーケティング課題Ⅲ.トレンド変化への対応 観光トレンドへの対応ケース
12 12 観光マーケティング課題Ⅳ.観光ベンチャーの時代 新たな観光ビジネスの形態ケース
13 13 観光マーケティング課題Ⅴ.IR(統合型リゾート)の可能性 IRによる肯定・否定効果
14 14 観光マーケティング課題Ⅵ.DMOの必要性と役割 国内のDMO組織現状
15 15 期末テスト 期末テスト
16 16 観光マーケティングのまとめ 総合ディスカッション

科目一覧へ戻る