シラバス参照

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2024/03/25 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
中小企業マーケティング/Small and Medium Enterprises Marketing
時間割コード
/Course Code
F270880001
ナンバリングコード
/Numbering Code
開講所属
/Course Offered by
産業情報学部企業システム学科コースなし/College of Industry and Information Science Department of Business Administration
曜限
/Day, Period
木/Thu 5
開講区分
/semester offered
後期/Second Semester
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
3,4
主担当教員
/Main Instructor
高嶺 直(非常勤)
科目区分
/Course Group
専門科目 専門科目選択/専門科目 専門科目選択
教室
/Classroom
13-302/13-302
遠隔授業
/Remote lecture
No

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
高嶺 直(非常勤) 企業システム学科/Department of Business Administration
※ポリシーとの関連性
/*Relevance to Policy
中小企業の持続的経営に向けた経営計画、マーケティング戦略立案に必要な知識を習得する。
授業に関する問い合わせ
/Inquiries about classes
ptt109@okiu.ac.jp
学びの準備
/Prepare to learn
ねらい
/Goal
マーケティングは顧客を創造する企業活動である。そのため顧客を満足させる商品・サービスを提供しなければならない。私たちの暮らす社会は人口減少や価値観の多様化、さらには商品やサービスは満ち足りたおり、企業は自社の存続・発展をする上でマーケティング発想による企業活動が求められる。本講義は中小企業におけるマーケティングについて理解を深めていく。
メッセージ
/Message
企業経営や起業、または企画業務(事業計画立案、マーケティング戦略立案)に興味ある学生の受講を求む。勿論それ以外の学生の受講も可。
到達目標
/Attainment Targets
中小企業経営、マーケティング活動等に興味が深まり、日本経済新聞や日経MJ紙に目を通すことが習慣化する。
中小企業マーケティングの知識が身につき、事業計画書、マーケティング戦略について体系的に理解できる。
学びの実践
/Learning Practices
授業計画
/Class Plan
テキスト・参考文献・資料など
/Textbooks, references, materials, etc.
テキストは指定しない。ワークシート(講義ノート)を用いて講義を進める。
(参考文献)
田中道雄『中小企業マーケティング」中央経済社
和田充夫・恩蔵直人・三浦俊彦『マーケティング戦略』有斐閣アルマ
『中小企業白書』中小企業庁
学びの手立て
/Way of learning
毎回出席をとる。その時点で教室にいない場合は欠席とする。やむを得ず欠席する場合は必ず欠席届を提出すること。
講義はワークシート(講義ノート)を毎回使用するので忘れずに必ず持参すること。
評価
/Evaluation
期末試験60%、レポート提出30%、授業態度10%
出席状況については無断欠席が5回以上になると「不可」となる。
学びの継続
/Continuing to learn
次のステージ・関連科目
/Next Stage and Related Courses
マーケティングコース、経営コースの各科目
No. 回(日時)
/Time (date and time)
授業計画
/Class Plan
時間外学習の内容
/Content of Overtime Learning
備考
/Notes
1 1 ガイダンス シラバスの理解
2 2 経済・企業におけるマーケティングの役割と位置づけ 経済学等参考文献にて学習
3 3 企業におけるマーケティングの発達とコンセプト マーケティング等参考文献にて学習
4 4 マーケティング発想の企業経営 マーケティング等参考文献にて学習
5 5 マーケティング発想の経営戦略 経営学等参考文献にて学習
6 6 中小企業のマーケティング戦略① マーケティング等参考文献にて学習
7 7 中小企業のマーケティング戦略② マーケティング等参考文献にて学習
8 8 中小企業のマーケティング戦略③ マーケティング等参考文献にて学習
9 9 中小企業のマーケティング戦略④ マーケティング等参考文献にて学習
10 10 中小製造業のマーケティング活動① 中小企業白書にて調べる。
11 11 中小製造業のマーケティング活動② 中小企業白書にて調べる。
12 12 中小小売業のマーケティング活動① 中小企業白書にて調べる。
13 13 中小小売業のマーケティング活動② 中小企業白書にて調べる。
14 14 中小サービス業のマーケティング活動 中小企業白書にて調べる。
15 15 中小飲食業のマーケティング活動 中小企業白書にて調べる。
16 16 期末試験 学習成果の確認

科目一覧へ戻る