シラバス参照

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2024/03/25 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
アジア消費・流通論/Consumption and Distribution in Asia
時間割コード
/Course Code
F270890001
ナンバリングコード
/Numbering Code
開講所属
/Course Offered by
産業情報学部企業システム学科コースなし/College of Industry and Information Science Department of Business Administration
曜限
/Day, Period
月/Mon 2
開講区分
/semester offered
前期/First Semester
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
3,4
主担当教員
/Main Instructor
鹿毛 理恵/Rie KAGE
科目区分
/Course Group
専門科目 専門科目選択/専門科目 専門科目選択
教室
/Classroom
5-118/5-118
遠隔授業
/Remote lecture
No

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
鹿毛 理恵/Rie KAGE 経済学科/Department of Economics
※ポリシーとの関連性
/*Relevance to Policy
アジアにおけるビジネス展開とその課題についての学びを通じて、理解力、表現力、課題発見力、問題解決能力を身につける。
授業に関する問い合わせ
/Inquiries about classes
研究室:5528 メール:kage@okiu.ac.jp
学びの準備
/Prepare to learn
ねらい
/Goal
アジアの経済と社会を理解し、現在のアジアマーケットの現状と課題について、企業のアジア市場での展開と戦略について、各自およびグループワークを通じて調査・分析をしながら理解を深める。
メッセージ
/Message
前半は講義を中心にして知識を深めますが、後半は調べ学習を中心とした演習・実習形式で授業を展開していきます。
到達目標
/Attainment Targets
アジア市場に関するビジネス課題に対して、自分で考える力を身につける。
アジア消費・流通に関する市場レポートを作成する能力を身につける。
学びの実践
/Learning Practices
授業計画
/Class Plan
テキスト・参考文献・資料など
/Textbooks, references, materials, etc.
適宜、配布する。
学びの手立て
/Way of learning
授業に出席し、積極的な学びの姿勢(報告資料の作成、報告に対する質問・コメント・意見等の準備など)が必要です。
評価
/Evaluation
レポート30%、報告・発表30%、平常点40%
学びの継続
/Continuing to learn
次のステージ・関連科目
/Next Stage and Related Courses
卒業論文演習Ⅰ・Ⅱほか
No. 回(日時)
/Time (date and time)
授業計画
/Class Plan
時間外学習の内容
/Content of Overtime Learning
備考
/Notes
1 1 オリエンテーション 配布資料
2 2 アジアの経済社会 配布資料
3 3 アジアの経済発展:「東アジアの奇跡」から現在まで 配布資料
4 4 アジアの多様性:共通点と相違点 配布資料
5 5 アジア諸国の人口増加と人口転換、少子高齢化社会 配布資料
6 6 アジア市場の特徴(ASEAN、中国、インドほか) 配布資料
7 7 日本企業とアジア企業 配布資料
8 8 アジア市場への参入戦略 配布資料
9 9 アジアビジネスの課題(テーマを決める)質疑応答 調べ学習
10 10 アジアビジネスの課題(事例収集)質疑応答 調べ学習
11 11 アジアビジネスの課題(比較・分析・考察・まとめ)質疑応答 調べ学習
12 12 アジアビジネスの課題(まとめ・結論)質疑応答 調べ学習
13 13 報告① 質疑応答 報告資料作成
14 14 報告② 質疑応答 報告資料作成
15 15 報告③ 質疑応答 報告資料作成
16 16 レポート提出 レポート作成

科目一覧へ戻る