シラバス参照

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2024/03/25 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
文化コンテンツマーケティング/Cultural Content Marketing
時間割コード
/Course Code
F270930001
ナンバリングコード
/Numbering Code
開講所属
/Course Offered by
産業情報学部企業システム学科コースなし/College of Industry and Information Science Department of Business Administration
曜限
/Day, Period
水/Wed 2
開講区分
/semester offered
後期/Second Semester
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
3,4
主担当教員
/Main Instructor
李 相典/Sangjeon LEE
科目区分
/Course Group
専門科目 専門科目選択/専門科目 専門科目選択
教室
/Classroom
遠隔授業
/Remote lecture
No

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
李 相典/Sangjeon LEE 企業システム学科/Department of Business Administration
※ポリシーとの関連性
/*Relevance to Policy
文化コンテンツを活用した多様なマーケティングについて学習することで、新たなマーケティング分野で活躍できる人材を育成する。
授業に関する問い合わせ
/Inquiries about classes
i.sanjon@okiu.ac.jp
または、授業後の面談に対応する。
学びの準備
/Prepare to learn
ねらい
/Goal
文化コンテンツ・マーケティングの基礎知識を学ぶとともに、将来コンテンツ・ビジネスの成長可能性を考え、その分野で活躍できる実務的な感覚を身に付ける。
メッセージ
/Message
本講義では、グローバルまたは日本の文化コンテンツ・ビジネスに関する基本知識を学習しながら、将来文化コンテンツ・ビジネスの競争力を確保するためにはどのようなマーケティング力が求められるのかについて一緒に考えてみます。また、本講義は受講生とともに文化コンテンツが持ったビジネスまたは産業としての意義について一緒に考えてみる時間です。
到達目標
/Attainment Targets
1.文化コンテンツ・マーケティングに関する基礎知識と今後の可能性について理解する。
2.将来競争力のある文化コンテンツを開発するために必要な企画力やマーケティング力とは何かについて考えてみることで、受講生の創造力を向上させる。
学びの実践
/Learning Practices
授業計画
/Class Plan
テキスト・参考文献・資料など
/Textbooks, references, materials, etc.
テキストおよび参考文献は使用しません。配布(アップ・ロード)資料で対応します。
また、読んでもらいたい資料は適宜授業で紹介します。
学びの手立て
/Way of learning
1.遅刻や無断欠席は成績評価に積極的に反映しますので、ご注意ください。
  (やむを得ず遅刻・欠席の場合、事前にメールで連絡してください)
2.配布資料を中心として学習し、積極的に講義に参加してください。
評価
/Evaluation
1.出席・受講態度を積極的に反映します
*5回以上の遅刻や無断欠席の場合は履修できません。
*授業中またはディスカッションへの積極的な参加には加点があります。
2.中間テスト1回40%(または振替レポート)とグループ課題1回の評価(60%)を総合して評価します。
学びの継続
/Continuing to learn
次のステージ・関連科目
/Next Stage and Related Courses
卒業論文演習Ⅰ・Ⅱで、文化コンテンツをテーマとした卒論に挑戦して組みてください。
No. 回(日時)
/Time (date and time)
授業計画
/Class Plan
時間外学習の内容
/Content of Overtime Learning
備考
/Notes
1 1回目 オリエンテーション
授業資料を読む  
2 2回目 文化コンテンツとコンテンツ・マーケティング
授業資料を読む  
3 3回目 映画コンテンツ・マーケティング
授業資料を読む  
4 4回目 動画コンテンツ・マーケティング
授業資料を読む  
5 5回目 ゲーム・コンテンツ・マーケティング
授業資料を読む  
6 6回目 アニメーション・コンテンツ・マーケティング 
授業資料を読む  
7 7回目 音楽コンテンツ・マーケティング
授業資料を読む  
8 8回目 スター・コンテンツ・マーケティング
授業資料を読む  
9 9回目 中間テスト (または振替レポート)
個人学習
10 10回目 グループ課題のガイダンス
グループ活動 グループ分け 
11 11回目 グループ調査活動及び発表準備(フィールドワーク) 
グループ活動
12 12回目 グループ発表Ⅰ(3グループ)
グループ間ディスカッション
13 13回目 グループ発表Ⅱ(3グループ)
グループ間ディスカッション
14 14回目 グループ発表Ⅲ(3グループ)
グループ間ディスカッション
15 15回目 グループ発表Ⅳ(3グループ)
グループ間ディスカッション
16 16回目 授業まとめ グループ間ディスカッション

科目一覧へ戻る