シラバス参照

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2024/03/25 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
SDGsと企業戦略
時間割コード
/Course Code
F270940001
ナンバリングコード
/Numbering Code
開講所属
/Course Offered by
産業情報学部企業システム学科コースなし/College of Industry and Information Science Department of Business Administration
曜限
/Day, Period
水/Wed 2
開講区分
/semester offered
前期/First Semester
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
原田 優也/Yuya HARADA
科目区分
/Course Group
専門科目 専門科目選択/専門科目 専門科目選択
教室
/Classroom
5-113/5-113
遠隔授業
/Remote lecture
No

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
原田 優也/Yuya HARADA 企業システム学科/Department of Business Administration
※ポリシーとの関連性
/*Relevance to Policy
ビジネス戦略の専門的な知識と応用力の修得を目的とする。
授業に関する問い合わせ
/Inquiries about classes
原田優也研究室(5号館5633号室)
Email: mongkhol@okiu.ac.jp
学びの準備
/Prepare to learn
ねらい
/Goal
本講義は、①SDGsの基本的概念とビジネス戦略の関係性を概説する。②SDGsコンセプトを採用している企業を紹介する。
メッセージ
/Message
第1回目の講義を欠席した場合、履修登録は一切認められません。
企業のSDGsを解説しながら、ケーススタディを紹介する。
到達目標
/Attainment Targets
企業経営に活かすSDGsのマーケティング戦略を立案する能力を身に付けること。
学びの実践
/Learning Practices
授業計画
/Class Plan
テキスト・参考文献・資料など
/Textbooks, references, materials, etc.
クラス内で配る。
学びの手立て
/Way of learning
積極的に多様なメディア(新聞、TV、インターネット、書籍等)で情報を収集してください。
評価
/Evaluation
中間・最終発表(40%)、レポート(40%)、平常点(20%)
学びの継続
/Continuing to learn
次のステージ・関連科目
/Next Stage and Related Courses
アジア消費・流通論、中小企業マーケティング、グローバルマーケティン総論、専門演習I・II
No. 回(日時)
/Time (date and time)
授業計画
/Class Plan
時間外学習の内容
/Content of Overtime Learning
備考
/Notes
1 1 ガイダンス 講義方法を確認
2 2 SDGsと企業戦略とは? SDGs資料を調べる
3 3 SDGsケーススタディ1 資料1を読み、情報収集
4 4 ケーススタディ1の分析と討論 資料1を分析・考察
5 5 SDGsケーススタディ2 資料2を読み、情報収集
6 6 ケーススタディ2の分析と討論 資料2を分析・考察
7 7 SDGsケーススタディ3 資料3を読み、情報収集
8 8 ケーススタディ3の分析と討論 資料3を分析・考察
9 9 【発表】SDGsと企業戦略の課題選択 クループメンバーの選定、課題選択
10 10 【発表】グループ1のSDGsとビジネス課題 課題1の発表準備
11 11 【発表】グループ2のSDGsとビジネス課題 課題2の発表準備
12 12 【発表】グループ3のSDGsとビジネス課題 課題3の発表準備
13 13 【発表】グループ4のSDGsとビジネス課題 課題4の発表準備
14 14 【発表】レポート作成の準備 レポート内容を考察
15 15 レポート点検・提出 レポートの点検・確認
16 16 レポート提出(予備) レポートの点検・確認

科目一覧へ戻る