シラバス参照

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2024/03/26 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
社会学研究法特論/Sociological Research Methods
時間割コード
/Course Code
W11M001901
ナンバリングコード
/Numbering Code
開講所属
/Course Offered by
地域文化研究科南島文化専攻南島文化専攻/Graduate School of Regional Culture Department of Ryukyuan Culture Department of Ryukyuan Culture
曜限
/Day, Period
水/Wed 6
開講区分
/semester offered
前期/First Semester
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
1,2
主担当教員
/Main Instructor
桃原 一彦/Kazuhiko TOUBARU
科目区分
/Course Group
専門教育科目 専門教育科目選択/専門教育科目 専門教育科目選択
教室
/Classroom
5-311/5-311
遠隔授業
/Remote lecture
No

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
桃原 一彦/Kazuhiko TOUBARU 人間福祉学科/Department of Human Welfare
※ポリシーとの関連性
/*Relevance to Policy
南島地域の社会関係の特質、現代社会の問題、文化をめぐる問題等のデータを適切に収集し、分析するスキルを培う。
授業に関する問い合わせ
/Inquiries about classes
講義終了後またはメール等で問い合わせください。
学びの準備
/Prepare to learn
ねらい
/Goal
本科目は、社会調査に基づいた研究テーマを有する大学院生が社会調査の企画と設計、調査の実施、分析・集計に関する知識と技能を実践的に習得することを目的とするものである。とくに、社会調査の技法に関する初歩から、研究テーマと方法論との論理構成上の積み上げ、さらに社会調査の実践等に関して指導していくものとする。調査方法論の基礎や調査倫理はもちろんのこと、質的調査の技法
メッセージ
/Message
学部で学んだ社会調査法を修士論文レベルで考え、使用し、マスターするための科目です。本科目は専門社会調査士資格の認定科目です。資格取得を目指す大学院生は、必ず履修してください。
到達目標
/Attainment Targets
社会調査の基本的な知識と技能を修士論文に使用できるようにマスターする。
学びの実践
/Learning Practices
授業計画
/Class Plan
テキスト・参考文献・資料など
/Textbooks, references, materials, etc.
大谷信介他編著、『社会調査へのアプローチ―論理と方法―』(第2版)、ミネルヴァ書房、2005年。
適宜紹介する。
学びの手立て
/Way of learning
大学院教育の目標である修士論文の調査研究を前提とした講義になる。研究テーマの具体的な論理展開の参考にするように心がけてください。
評価
/Evaluation
提出物(論文・レポートなど)50点、平常点(出席回数、発表やディスカッションへの取り組み姿勢)50点
学びの継続
/Continuing to learn
次のステージ・関連科目
/Next Stage and Related Courses
比較社会文化特論Ⅰ
No. 回(日時)
/Time (date and time)
授業計画
/Class Plan
時間外学習の内容
/Content of Overtime Learning
備考
/Notes
1 1 社会調査の初歩(社会調査の企画・設計に向けたオリエンテーション) 社会調査の種類について調べる
2 2 社会調査と調査倫理 調査の倫理的問題の事例を調べる
3 3 研究方法とデータ収集法との論理的関係(個別具体的テーマから概念構成と仮説提示の論理へ) 修士論文の論理展開を考える
4 4 社会調査の入口(学術情報ネットワークの活用術、CiNii等) 学術情報の検索、収集の実践
5 5 社会調査の種類―質的調査①(参与観察法と非参与観察法) 参与観察法の事例を調べる
6 6 社会調査の種類―質的調査②(ドキュメント分析と生活史法) ドキュメント分析の事例を調べる
7 7 社会調査の実践I―質的調査の実践(個別テーマに則し質的調査を用いてデータ収集を実践する) 論文での質的調査の可能性を考える
8 8 社会調査の種類―量的調査①(概念構成および仮説提示から変数構築に向けて) 論文研究におけるキー概念の構築
9 9 社会調査の種類―量的調査②(調査票の作成方法:ワーディング等の基本ルール) 調査票作成の実践
10 10 社会調査の種類―量的調査③(対象者・フィールドの選定法、およびサンプリングの理論と技法) サンプリングの実践
11 11 社会調査の実践II―量的調査の実践(個別テーマに則し簡単な調査票調査の実践) 調査票の事例を集める作業
12 12 量的データの整理①(エディティング、コーディング、データクリーニング) 量的データ処理の基本を実践
13 13 量的データの整理②(フィールドノート作成、コードブック作成) フィールドノートの事例を調べる
14 14 量的分析とグラフ作成(標本誤差と簡単な検定法、およびSPSS等のPC活用術) 量的データ処理の応用
15 15 まとめとふりかえり(量的調査の報告レポート、および質的・量的調査に関する総合的なまとめ) 修士論文の方法を確立する
16 16 補習 ふりかえりと修士論文指導

科目一覧へ戻る