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授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2024/03/26 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
南島歴史文化特殊研究Ⅱ/Thesis on Ryukyuan History and Culture Ⅱ
時間割コード
/Course Code
W11M006801
ナンバリングコード
/Numbering Code
開講所属
/Course Offered by
地域文化研究科南島文化専攻南島文化専攻/Graduate School of Regional Culture Department of Ryukyuan Culture Department of Ryukyuan Culture
曜限
/Day, Period
月/Mon 5
開講区分
/semester offered
通年/One-Year
単位数
/Credits
4.0
学年
/Year
2
主担当教員
/Main Instructor
深澤 秋人/Akito FUKAZAWA
科目区分
/Course Group
専門教育科目 専門教育科目選択必修/専門教育科目 専門教育科目選択必修
教室
/Classroom
5-311/5-311
遠隔授業
/Remote lecture
No

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
深澤 秋人/Akito FUKAZAWA 社会文化学科/Department of Society and Regional Culture
※ポリシーとの関連性
/*Relevance to Policy
南島文化についての専門的な知識を系統的に深めて課題を見出し、解決に向け指導教員と対話的な指導を行う特殊研究科目に当たる。
授業に関する問い合わせ
/Inquiries about classes
水曜日2限のオフィスアワーに研究室(5422)で受け付けます。
学びの準備
/Prepare to learn
ねらい
/Goal
修士論文の完成を目指した指導をする。章立てと問題意識の再確認、中間発表会で指摘された問題点を反映を含めた本論の充実、課題と結論の整合性および明確化などである。章立てに基づき、序論、本論(特に重要な章もしくは節)、結論について数回にわたって報告してもらいます。
メッセージ
/Message
学内外の研究会やシンポジウムに積極的に参加し、できれば発言・質問することを自らに課してください。
到達目標
/Attainment Targets
修士論文を作成するうえで、先行研究を踏まえた課題を設定し、関連史料を適切・効果的に用い、説得力のある結論を導き出すことができるようになる。
学びの実践
/Learning Practices
授業計画
/Class Plan
テキスト・参考文献・資料など
/Textbooks, references, materials, etc.
【テキスト】教科書は使用しません。レジュメや図表などは必要に応じて配布します。
【参考文献】先行研究の紹介などは個別に対応します。『回顧と展望』は刊行され次第目を通してください。
学びの手立て
/Way of learning
踏まえるべき先行研究での結論と序論の整合性を批判的に読み込んでください。
評価
/Evaluation
修士論文の作成や報告に取り組む姿勢(40%)と論文の完成度(60%)によって総合的に評価します。
学びの継続
/Continuing to learn
次のステージ・関連科目
/Next Stage and Related Courses
修士論文の内容を学外の研究会で報告すること、学術雑誌に投稿することを意識してください。
No. 回(日時)
/Time (date and time)
授業計画
/Class Plan
時間外学習の内容
/Content of Overtime Learning
備考
/Notes
1 1 イントロダクション、年間スケジュールの確認 到達目標を理解する
2 2 春季休暇中の調査研究について報告 報告の準備をする
3 3 修士論文の構成―章立てと問題意識の再確認― 章立ての再構成を試行する
4 4 序論について①―研究史の整理― 先行研究を再確認する
5 5 同②―課題の明確化1)― 先行研究の課題と結論を把握する
6 6 同③―課題の明確化2)― 先行研究の課題と結論を把握する
7 7 本論について①―前半の引用史料の読み下し1)― 史料を繰り返し読む
8 8 同②―前半の引用史料の読み下し2)― 史料を繰り返し読む
9 9 同③―前半の引用史料の現代語訳1)― 史料の文意をおさえる
10 10 同④―前半の引用史料の現代語訳2)― 史料の文意をおさえる
11 11 同⑤―前半の論点の確認1)― 論点をより明確にする
12 12 同⑥―前半の論点の確認2)― 論点をより明確にする
13 13 同⑦―前半の論点の確認3)― 論点をより明確にする
14 14 中間発表会に向けた準備①―報告箇所の決定― 中間発表会の準備を進める
15 15 同②―報告内容の確認― 中間発表会の準備を進める
16 16 夏季休暇中の調査研究計画の確認 修士論文の下書きを開始する
17 17 夏季休暇中の調査研究について報告 報告の準備をする
18 18 本論について⑧―前半と後半の整合性の確認― 前半と後半の構成を確認する
19 19 同⑨―後半の引用史料の読み下し1)― 史料を繰り返し読む
20 20 同⑩―後半の引用史料の読み下し2)― 史料を繰り返し読む
21 21 同⑪―後半の引用史料の現代語訳1)― 史料の文意をおさえる
22 22 同⑫―後半の引用史料の現代語訳2)― 史料の文意をおさえる
23 23 同⑬―後半の論点の確認1)― 論点をより明確にする
24 24 同⑭―後半の論点の確認2)― 論点をより明確にする
25 25 同⑮―後半の論点の確認3)― 論点をより明確にする
26 26 結論について①―結論の明確化1)― 課題を再確認する
27 27 同②―結論の明確化2)― 前半の論点を再確認する
28 28 同③―結論の明確化3)― 後半の論点を再確認する
29 29 同④―課題との整合性の確認― 課題と結論を再確認する
30 30 同⑤―結論の最終確認― 課題と結論を再確認する
31 31 まとめ 修士論文を推敲する

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