シラバス参照

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2024/03/26 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
日本近現代文学特論ⅠB/Japanese Modern Literature ⅠB
時間割コード
/Course Code
W11M007201
ナンバリングコード
/Numbering Code
開講所属
/Course Offered by
地域文化研究科南島文化専攻南島文化専攻/Graduate School of Regional Culture Department of Ryukyuan Culture Department of Ryukyuan Culture
曜限
/Day, Period
水/Wed 4
開講区分
/semester offered
後期/Second Semester
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
1,2
主担当教員
/Main Instructor
安 志那/Jina AHN
科目区分
/Course Group
専門教育科目 専門教育科目選択/専門教育科目 専門教育科目選択
教室
/Classroom
13-306/13-306
遠隔授業
/Remote lecture
No

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
安 志那/Jina AHN 日本文化学科/Department of Japanese Language and Culture
※ポリシーとの関連性
/*Relevance to Policy
南島文学・文化に関する自らの課題を発見し、発表・論述する力を培う。
授業に関する問い合わせ
/Inquiries about classes
9号館605研究室、ahn@okiu.ac.jp
学びの準備
/Prepare to learn
ねらい
/Goal
先行研究を読み、テクスト分析の取り組み方を理解する。
一カ国に限定されない文学研究の視座を模索する。
テクスト分析を実施する。
メッセージ
/Message
本科目では学んだことを踏まえて、自らテクストを選定し、分析する。
到達目標
/Attainment Targets
社会学・歴史学など多様な先行研究の成果を取り入れて個々のテクストの分析を実施する。
学びの実践
/Learning Practices
授業計画
/Class Plan
テキスト・参考文献・資料など
/Textbooks, references, materials, etc.
小熊英二『<日本人>の境界 沖縄・アイヌ・台湾・朝鮮 植民地支配から復帰運動まで』新曜社、1998。
小森陽一『ポストコロニアル』岩波書店、2001。
ほか、必要に応じて指示する。
学びの手立て
/Way of learning
指定されたテクストや論文は必ず読み、ディスカッションには積極的に参加すること。
毎時間、レジュメを提出する。
評価
/Evaluation
レジュメ40%、発表60%。
学びの継続
/Continuing to learn
次のステージ・関連科目
/Next Stage and Related Courses
実際の論文執筆に生かす。
No. 回(日時)
/Time (date and time)
授業計画
/Class Plan
時間外学習の内容
/Content of Overtime Learning
備考
/Notes
1 1 ガイダンス シラバスを読んで来る
2 2 『<日本人>の境界 沖縄・アイヌ・台湾・朝鮮 植民地支配から復帰運動まで』① レジュメの作成
3 3 『<日本人>の境界 沖縄・アイヌ・台湾・朝鮮 植民地支配から復帰運動まで』② レジュメの作成
4 4 『<日本人>の境界 沖縄・アイヌ・台湾・朝鮮 植民地支配から復帰運動まで』③ レジュメの作成
5 5 『<日本人>の境界 沖縄・アイヌ・台湾・朝鮮 植民地支配から復帰運動まで』④ レジュメの作成
6 6 『ポストコロニアル』① レジュメの作成
7 7 『ポストコロニアル』② レジュメの作成
8 8 大鹿卓「野蛮人」 レジュメの作成
9 9 牛島春子「ある旅」 レジュメの作成
10 10 対象テクストの選定 分析対象のテクストを選定する
11 11 論点・視座・先行研究の確認 時代背景を調べる
12 12 先行研究の整理 分析の方向性を決める
13 13 テクストの分析① 対象テクストの分析を行う
14 14 テクストの分析② 対象テクストの分析を行う
15 15 テクストの分析③ 対象テクストの分析を行う
16 16 予備日 レポートの執筆

科目一覧へ戻る