シラバス参照

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2024/03/26 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
日本古典文学特論ⅠB/Japanese Classics ⅠB
時間割コード
/Course Code
W11M008201
ナンバリングコード
/Numbering Code
開講所属
/Course Offered by
地域文化研究科南島文化専攻南島文化専攻/Graduate School of Regional Culture Department of Ryukyuan Culture Department of Ryukyuan Culture
曜限
/Day, Period
火/Tue 6
開講区分
/semester offered
後期/Second Semester
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
1,2
主担当教員
/Main Instructor
萩野 敦子(非常勤)
科目区分
/Course Group
専門教育科目 専門教育科目選択/専門教育科目 専門教育科目選択
教室
/Classroom
13-611/13-611
遠隔授業
/Remote lecture
No

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
萩野 敦子(非常勤) 日本文化学科/Department of Japanese Language and Culture
※ポリシーとの関連性
/*Relevance to Policy
2.南島文化について、幅広い分野の一流の講師陣が専門的な知識によって対話的な指導を行う特論科目の提供。
授業に関する問い合わせ
/Inquiries about classes
hagino@edu.u-ryukyu.ac.jp
学びの準備
/Prepare to learn
ねらい
/Goal
本授業は、前半では「ⅠA」に引き続き『伊勢物語』を教材・題材とし、古典散文や和歌の読み方、古典文学の読み解き方を身に付けていきます。後半は、今まで身に付けた「読み方」「読み解き方」を、テキストにない章段の読解に応用させていくほか、『伊勢物語』の現代語訳やリライト作品にも触れます。
メッセージ
/Message
『伊勢物語』は、ひとつひとつの章段は短いながら、主人公「昔男」の造型に単なるモデル以上の影響を与えた歌人「在原業平」を中心とする歴史との関係や、少なからず名歌を含む収載和歌、短編の中に凝縮された人間関係など、「読み解く」材料がふんだんにあります。「読み解く」楽しみを味わっていきましょう。そしてその味わい方を、テキストにない章段の読解に応用させましょう。
到達目標
/Attainment Targets
1 『伊勢物語』の講読を通して身に付けた文法・語法の知識を諸作品の読解に活かすこと。
2 『伊勢物語』の講読を通して身に付けた「仕掛け」を読み解く方法を諸作品の読解に活かすこと。
3 『伊勢物語』の現代語訳やリライト作品を通して、古典の現代語訳・リライトについて考えること。
学びの実践
/Learning Practices
授業計画
/Class Plan
「授業計画詳細情報」を参照のこと。
テキスト・参考文献・資料など
/Textbooks, references, materials, etc.
『学びを深めるヒントシリーズ 伊勢物語』早稲田久喜の会編著、明治書院。
『新版 伊勢物語 現代語訳付き』角川ソフィア文庫。
参考文献・資料については、適宜指示する。
学びの手立て
/Way of learning
「ⅠA」に引き続き、『伊勢物語』について残る章段を読み進めていきます。「ⅠA」と同様に次回扱う章段についてはあらかじめ読み込み、疑問点や関心をもった点、さらに探究したい点などを明らかにしておいてください。非常勤講師が担当するので、その場で諸資料にあたるのは難しいためパソコン(ネット)を使いながらになりますが、授業の中でそれらの「問い」を追究していきます。テキストの章段を読了したあとは、他章段の読解に挑戦します。
評価
/Evaluation
授業参加状況20%、授業ごと作成するレジュメ50%、期末レポート30%
学びの継続
/Continuing to learn
次のステージ・関連科目
/Next Stage and Related Courses
「日本古典文学特論ⅠA」「同ⅠB」を通して得た知識・技能・思考力・判断力等をさまざまな古典文学作品の読解に活かしてください。
No. 回(日時)
/Time (date and time)
授業計画
/Class Plan
時間外学習の内容
/Content of Overtime Learning
備考
/Notes
1 1 ガイダンス シラバスの確認、「ⅠA」の振り返り
2 2 『伊勢物語』69段の読解 資料の精読・調査・分析
3 3 『伊勢物語』82段の読解 資料の精読・調査・分析
4 4 『伊勢物語』83段の読解 資料の精読・調査・分析
5 5 『伊勢物語』84段の読解 資料の精読・調査・分析
6 6 『伊勢物語』85段の読解 資料の精読・調査・分析
7 7 『伊勢物語』107段の読解 資料の精読・調査・分析
8 8 『伊勢物語』125段の読解 資料の精読・調査・分析
9 9 『伊勢物語』■段の読解 資料の精読・調査・分析
10 10 『伊勢物語』■段の読解 資料の精読・調査・分析
11 11 『伊勢物語』■段の読解 資料の精読・調査・分析
12 12 『伊勢物語』■段の読解 資料の精読・調査・分析
13 13 『伊勢物語』の現代語訳・リライト作品について① 資料の精読・調査・分析
14 14 『伊勢物語』の現代語訳・リライト作品について② 資料の精読・調査・分析
15 15 授業のまとめ 授業の振り返り
16 16 期末レポート これまでの学びの活用・応用

科目一覧へ戻る