シラバス参照

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2024/03/25 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
国際平和学Ⅱ/Study of International Peace Ⅱ
時間割コード
/Course Code
01A0144001
ナンバリングコード
/Numbering Code
開講所属
/Course Offered by
共通科目国際理解科目群/General Education Course
曜限
/Day, Period
火/Tue 1
開講区分
/semester offered
後期/Second Semester
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
1,2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
金城 さつき(非常勤)/Satsuki KINJO
科目区分
/Course Group
その他 その他 共通科目/その他 その他 共通科目
教室
/Classroom
3-503/3-503
遠隔授業
/Remote lecture
No

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
金城 さつき(非常勤)/Satsuki KINJO 地域環境政策学科/Department of Regional Economics and Environmental Policy
※ポリシーとの関連性
/*Relevance to Policy
地球規模の課題に向き合う中で、その背景や要因、私たちの暮らしや沖縄・日本、世界との関わりを考える科目です。
授業に関する問い合わせ
/Inquiries about classes
講義終了後に教室、またはTeamsでご連絡ください。
学びの準備
/Prepare to learn
ねらい
/Goal
グローバル社会の中でグローバルイシューと呼ばれる地球規模の課題が拡大しています。平和とは戦争がない状態だけを指すわけではありません。幾つかの課題を取り上げ、平和とは何か、どのような社会が望ましいのか共に考えます。
メッセージ
/Message
グローバルイシュー(地球規模の課題)と聞くとなんだか難しく、自分とは関係のないことのように感じるかもしれませんが、私たちの暮らしは世界とつながっています。世界で今何が起こっているのか、その現状と背景に関心を持ち、考えてみたいという学生の受講を期待しています。
到達目標
/Attainment Targets
① 地球規模の課題の原因や背景に関心を持ち、私たちとのつながりを考えられるようになる。
② 貧困など世界共通の課題についての理解と関心を深められる。
③ 関心を持ったテーマを自分自身で継続した学びにつなげることができる。
学びの実践
/Learning Practices
授業計画
/Class Plan
ディスカッションをはじめとするグループワークも取り入れ、学生同士の意見や考えを共有することを重視します。
テキスト・参考文献・資料など
/Textbooks, references, materials, etc.
テキストは使用しません。
参考文献や資料は随時授業内で提示します。
学びの手立て
/Way of learning
①履修の心構え
自分の考えを巡らせるほか、グループワーク等意見交換をする場を設けることも予定しているため、授業への積極的な参加を望みます。
学習環境を大切にするため、話合い以外の授業中の私語や携帯の使用は控えてください。
②学びを深めるために
普段から新聞やニュースに関心を持ち、関連の話題に触れるよう、自身で積極的に情報収集してください。
評価
/Evaluation
①授業理解(30%)‥授業への参加態度・姿勢(30%)…授業への参加状況・グループワークへの貢献、毎回授業後にリアクションペーパーを記入してもらい 、授業内容の理解度をみます。
②学期末試験(40)‥授業で扱ったテーマに関連する課題を示し、授業内容についての理解の深まり及び関心の広がりをみます。
③5回以上欠席すると期末試験を受けられないことがあります。
④講義開始15分経過後の入室は遅刻とします。
学びの継続
/Continuing to learn
次のステージ・関連科目
/Next Stage and Related Courses
授業内で取り上げたテーマを身近な問題と引きつけて考え、関心を持ったテーマを掘り下げていきましょう。
「国際理解教育科目群」の関連科目を履修しながら理解を深めていくことをお勧めします。
No. 回(日時)
/Time (date and time)
授業計画
/Class Plan
時間外学習の内容
/Content of Overtime Learning
備考
/Notes
1 1 ガイダンスと授業の導入のためのアクティビティ① シラバスを読んでおく。
2 2 授業導入のためのアクティビティ② 講義の復習、関連資料・文献を読む
3 3 食料問題①食を通じた世界とのつながり 授業での配布資料を読み、関連する内容をさらに調べる
4 4 食料問題②食を通じた世界とのつながり 授業での配布資料を読み、関連する内容をさらに調べる
5 5 持続可能な生産と消費① スマホを通して考える紛争 授業での配布資料を読み、関連する内容をさらに調べる
6 6 持続可能な生産と消費② 紛争下における性暴力 授業での配布資料を読み、関連する内容をさらに調べる
7 7 水を通じて考える環境① 世界の水事情と私たちのつながり 授業での配布資料を読み、関連する内容をさらに調べる
8 8 水を通じて考える環境② 水をめぐる暮らしの変化 授業での配布資料を読み、関連する内容をさらに調べる
9 9 水を通じて考える環境③ 水のこれからと私たちの暮らし 授業での配布資料を読み、関連する内容をさらに調べる
10 10 ファッションを通して持続可能な社会を考える① 授業での配布資料を読み、関連する内容をさらに調べる
11 11 ファッションを通して持続可能な社会を考える② 授業での配布資料を読み、関連する内容をさらに調べる
12 12 ファッションを通して持続可能な社会を考える③ 授業での配布資料を読み、関連する内容をさらに調べる
13 13 持続可能な開発を考える① 授業での配布資料を読み、関連する内容をさらに調べる
14 14 持続可能な開発を考える② 授業での配布資料を読み、関連する内容をさらに調べる
15 15 授業全体のまとめ・ふりかえり これまでの配布資料や調べた内容等を見直す
16 16 授業のまとめ(試験形式) 講義全体の復習

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