シラバス参照

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2024/03/25 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
地域セミナーⅡ/Regional SeminarⅡ
時間割コード
/Course Code
E310110006
ナンバリングコード
/Numbering Code
開講所属
/Course Offered by
経済学部地域環境政策学科コースなし/College of Economics and Environmental Policy Department of Regional Economics and Environmental Policy
曜限
/Day, Period
金/Fri 2
開講区分
/semester offered
後期/Second Semester
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
上江洲 薫/Kaoru UEZU
科目区分
/Course Group
専門科目 専門科目必修/専門科目 専門科目必修
教室
/Classroom
5-103/5-103
遠隔授業
/Remote lecture
No

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
上江洲 薫/Kaoru UEZU 地域環境政策学科/Department of Regional Economics and Environmental Policy
※ポリシーとの関連性
/*Relevance to Policy
地域経済や環境問題への理解をさらに深めるために、書物では体験できない、ITを活用した科目、また地域セミナーなどの実体験できる科目を提供
授業に関する問い合わせ
/Inquiries about classes
研究室:5-632 
Email:kuezu@okiu.ac.jp
学びの準備
/Prepare to learn
ねらい
/Goal
自然環境あるいは社会・経済に関するテーマについてゼミ形式で教室での授業を進めながら、同時に野外での巡検・地域学習(エクスカーション)も実施し、実際の沖縄の自然のしくみや環境問題、地域経済(農業、観光、商業など)について自分の眼や耳、肌で感じ取り、考えていく。
メッセージ
/Message
地域セミナーは2年次のゼミになります。地域に出向くことで、地域の現状や課題を調査し、その課題の解決方法を考えて下さい。この課題解決方法の思考は社会人になっても役立つはずです。
到達目標
/Attainment Targets
①地域の環境や地域活性化の現状や課題を把握するために、事前調査の実施や巡検の内容をまとめることができる。
②河川やその周辺をグループで現地調査を行い、その現状や課題を報告することができる。
③地域の観光や産業など、地域課題に対して、議論や提言を行う事ができる。
学びの実践
/Learning Practices
授業計画
/Class Plan
最初に河川水質と地域産業の関連性を理解するため、巡検を行い、次いで、地域や架橋離島などを対象に、現地視察やアンケートを実施し、地域課題を改善することを目的とした提言をグループで行う。
テキスト・参考文献・資料など
/Textbooks, references, materials, etc.
テキスト:使用しない。
参考文献:①小泉武栄・原 芳生編(2002)『身近な環境を調べる』古今書院。②本橋敬之助(2001)『水質浄化マニュアル-技術と実例-』海文堂出版。③日本交通公社編著(2019)『観光地経営の視点と実践 第2版』
学びの手立て
/Way of learning
履修の心構え:巡検の場合、雨天延期もあり得るので、事前の講義やメール連絡を確認しましょう。また、見学する企業側に不快な態度を取らず、説明を良く聞き、集中してメモを取るようにすること。地域の課題を議論する時には、積極的に発言し、討論に参加して下さい。
学びを深めるために:日常的に地域の問題・課題に関心を持ち、新聞や専門図書等を読む。
評価
/Evaluation
レポート(30%)最初の巡検内容で、講師や企業等の説明や巡検で考察した内容を評価します。グループ発表(30%)地域課題に対して、具体的な対策が提言されてるかを評価します。課題(20%)地域課題に対して、グループでまとめた内容を各自で作成する。平常点(20%)演習中や巡検中の発表・討論などを確認します。
学びの継続
/Continuing to learn
次のステージ・関連科目
/Next Stage and Related Courses
次のステージ:「地域セミナー」で身につけた、地域に対する考察力や課題解決力を、3・4年次のゼミや卒業後の社会で活用できるして欲しい。
関連科目:「地域セミナーⅠ」「社会調査論Ⅰ・Ⅱ」「演習Ⅰ」「演習Ⅱ」
No. 回(日時)
/Time (date and time)
授業計画
/Class Plan
時間外学習の内容
/Content of Overtime Learning
備考
/Notes
1 1 地域セミナーの内容・日程等の説明 配布資料を読む
2 2 河川環境の現状と対策に関する説明 配布資料を読んで、復習する。
3 3 事前調査(河川環境の現状と対策) 河川環境の対策事例を調べる
4 4(日程未定) 巡検(半日):南城市・八重瀬町を流れる河川の水質調査 巡検内容をまとめる
5 5 ワークショップ:河川環境の問題点と水質向上を議論 ワークショップの内容をまとめる
6 6 河川環境のレポート作成 各自でレポート作成
7 7 観光地経営の手法 配布資料を読んで、復習する
8 8 対象地域の地域課題を理解 グループで地域課題を調べる
9 9 地域課題に対する提言のマーケティング調査手法 配布資料を読んで、復習する
10 10(日程未定) 巡検:対象地域の地域課題 グループで巡検内容をまとめる
11 11 課題解決案作成① マーケティング調査の実施
12 12 課題解決案作成② 同上
13 13 課題解決案作成③ マーケティング調査をまとめる
14 14 課題解決案作成④ 同上
15 15 地域課題可決案の発表 グループで発表準備
16 16 地域課題可決案の課題提出 各自で課題を作成

科目一覧へ戻る