シラバス参照

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2024/03/25 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
演習Ⅱ(経環境2単位)/Seminar Ⅱ
時間割コード
/Course Code
E310140002
ナンバリングコード
/Numbering Code
開講所属
/Course Offered by
経済学部地域環境政策学科コースなし/College of Economics and Environmental Policy Department of Regional Economics and Environmental Policy
曜限
/Day, Period
木/Thu 3
開講区分
/semester offered
後期/Second Semester
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
3,4
主担当教員
/Main Instructor
呉 錫畢/Sukpil O
科目区分
/Course Group
専門科目 専門科目必修/専門科目 専門科目必修
教室
/Classroom
3-104/3-104
遠隔授業
/Remote lecture
No

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
呉 錫畢/Sukpil O 地域環境政策学科/Department of Regional Economics and Environmental Policy
※ポリシーとの関連性
/*Relevance to Policy
離島地域と環境、経済について考える。
授業に関する問い合わせ
/Inquiries about classes
メールや、アポをとって研究室に来ること。
学びの準備
/Prepare to learn
ねらい
/Goal
演習1で鍛えた力を発揮し、書く力を鍛え(卒論執筆)きちんとしたディベートを行う。
メッセージ
/Message
討論の力を鍛える。
到達目標
/Attainment Targets
社会でも自分の意思を論理的に説明できるようにする。
学びの実践
/Learning Practices
授業計画
/Class Plan
テキスト・参考文献・資料など
/Textbooks, references, materials, etc.
小林・船曵編(1994)『知の技法』、東京大学出版会。
学びの手立て
/Way of learning
テレビ討論を真似する。
評価
/Evaluation
授業参加度50%、積極性30%、プレゼンテーション能力20%。
学びの継続
/Continuing to learn
次のステージ・関連科目
/Next Stage and Related Courses
口頭の表現で芽生えた問題意識を書く力へ継承する・演習Ⅲ
No. 回(日時)
/Time (date and time)
授業計画
/Class Plan
時間外学習の内容
/Content of Overtime Learning
備考
/Notes
1 1 1週目:調査やボランティア活動のグループ別報告1 演習Ⅰから続く活動内容確認
2 2 2週目:調査やボランティア活動のグループ別報告2 演習Ⅰから続く活動内容確認
3 3 3週目:離島地域活性化に関する報告書作成1 グループ別で確認
4 4 4週目:離島地域活性化に関する報告書作成2 グループ別で確認
5 5 5週目:離島地域活性化に関する報告書作成3 グループ別検討及び報告準備
6 6 6週目:グループ別活動内容を討論1 グループ別検討及び報告準備
7 7 7週目:グループ別活動内容を討論2 グループ別検討及び報告準備
8 8 8週目:グループ別活動内容を討論3 グループ別検討及び報告準備
9 9 9週目:グループ別活動内容を討論4 知の技法を読んでくる
10 10 10週目:グループ別プレゼンテーション作成1 知の技法を読んでくる
11 11 11週目:グループ別プレゼンテーション作成2 プレゼンテーションのリハーサル
12 12 12週目:グループ別プレゼンテーション作成3 プレゼンテーションのリハーサル
13 13 13週目:在学生にプレゼンテーションを行う1 プレゼンテーションの手法を読む
14 14 14週目:在学生にプレゼンテーションを行う2 プレゼンテーションの手法を読む
15 15 15週目:離島の時事に関するテーマ別討論の成果を検証 離島の振興策案を作成
16 16 16週目:総括 総括

科目一覧へ戻る