シラバス参照

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2024/03/25 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
社会調査論Ⅰ/Social Research Methods Ⅰ
時間割コード
/Course Code
E370050001
ナンバリングコード
/Numbering Code
開講所属
/Course Offered by
経済学部地域環境政策学科コースなし/College of Economics and Environmental Policy Department of Regional Economics and Environmental Policy
曜限
/Day, Period
火/Tue 2
開講区分
/semester offered
前期/First Semester
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
上江洲 薫/Kaoru UEZU
科目区分
/Course Group
専門科目 専門科目選択/専門科目 専門科目選択
教室
/Classroom
3-201/3-201
遠隔授業
/Remote lecture
No

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
上江洲 薫/Kaoru UEZU 地域環境政策学科/Department of Regional Economics and Environmental Policy
※ポリシーとの関連性
/*Relevance to Policy
専門職業人として活動するのに役立つ資格科目の提供
授業に関する問い合わせ
/Inquiries about classes
研究室5-632
kuezu@okiu.ac.jp
学びの準備
/Prepare to learn
ねらい
/Goal
社会に対するさまざまな問題を調べ、明らかにしていく社会調査は、現代社会を読み解く中で必要な力となります。また、実際、社会に出たとき、自らの仕事(マーケティング等)として向かい合うことも出てきます。本講義では、卒論及び研究時の社会調査のノウハウを学ぶだけではなく、実社会に出てからも社会を読み解くノウハウとして、社会調査の意義と方法など一連の基本的事項を実例を交えながら学びます。
メッセージ
/Message
本講義は「社会調査士」の資格科目である。社会の意識やニーズを把握する手法として、社会人になっても大いに役立つため、積極的に受講して欲しい。
到達目標
/Attainment Targets
①社会調査の意義と諸類型に関する基本的事項を解説することができる。
②情報収集、既存データ分析、聞き取り調査などを実施することができる。
学びの実践
/Learning Practices
授業計画
/Class Plan
最初に、社会調査の歴史、種類と用途、実例(世論調査、マーケティング・リサーチ等)、基本的ルールを学び、次いでテーマ設定と情報収集の方法、既存の統計データの収集・分析、量的調査や質的調査の特徴と種類を学んだうえで、実際に各自が目的を設定し、そのテーマに合わせ作業を行う。
テキスト・参考文献・資料など
/Textbooks, references, materials, etc.
テキスト:特に指定はない。毎回レジュメを配布する。
参考文献:①大谷信介他編著(2013)『新・社会調査へのアプローチ―論理と方法―』ミネルヴァ書房。②原 純輔・浅川達人(2005)『社会調査』放送大学教育振興会。③盛山和夫(2004)『社会調査法入門』有斐閣。④島崎哲彦編(2000)『社会調査の実際-統計調査の方法とデータの分析』学文社。
学びの手立て
/Way of learning
履修の心構え:講義中に課題作成を行うこともあり、講義中は聞き漏らしがないよう集中してメモを取ること。途中退席や私語を繰り返す受講生は大きな減点とする。課題が未提出な場合は大きな減点となる。
学びを深めるために:社会調査士の資格取得希望者は、出来るだけ2年次で単位を取得して欲しい。本講義を取得した後に、「社会調査論Ⅱ」を受講することを推奨する。なお、社会調査協会http://jasr.or.jp/のWebページで「社会調査士」の取得科目を確認して下さい。経済学科と地域環境政策学科で、「社会調査士」で指定された資格科目は異なります。
評価
/Evaluation
テスト(40%):上記の到達目標の①を評価します。
平常点(20%):講義内容の感想や講義への参加姿勢を評価します。
課題(40%):情報収集、データ分析、聞き取り調査の実施などを評価します。
学びの継続
/Continuing to learn
次のステージ・関連科目
/Next Stage and Related Courses
次のステージ:本講義では社会調査の基礎や質的調査の実践を行ったので、「社会調査論Ⅱ」では量的調査等を学び、社会調査の調査方法を習得して欲しい。
関連科目:「社会調査論Ⅱ」「統計学Ⅰ・Ⅱ」「環境統計学Ⅰ・Ⅱ」「統計情報処理Ⅰ・Ⅱ」「計量経済学Ⅰ・ Ⅱ」「経済統計処理Ⅱ」は受講して欲しい。
No. 回(日時)
/Time (date and time)
授業計画
/Class Plan
時間外学習の内容
/Content of Overtime Learning
備考
/Notes
1 1 講義説明 配布資料を読む
2 2 社会調査とは(社会調査の意味、意義、目的) 参考文献①の第1章を読む
3 3 社会調査の歴史 同上
4 4 社会調査の種類と用途 同上
5 5 社会調査の実例を検証(学術調査、世論調査、マーケティング・リサーチなど) 同上
6 6 社会調査の基本的ルール(調査上の倫理と注意事項) 参考文献①の第3章を読む
7 7 テーマ設定と情報収集①(参考図書、新聞記事、インターネットなど) 文献①の第2章を読む、課題作成
8 8 テーマ設定と情報収集②(既存論文の収集) 既存論文の収集
9 9 テーマ設定と情報収集③(既存文献の分析とテーマ設定) 課題の作成
10 10 既存の統計データの収集・分析①(官公統計の種類と特徴) 参考文献①の第2章を読む
11 11 既存の統計データの収集・分析②(データ収集と加工) 課題の作成
12 12 量的調査(量的調査法の特性と種類) 参考文献①の第6章を読む
13 13 質的調査①(質的調査の特性と種類) 参考文献①の第8章を読む
14 14 質的調査②(聞き取り調査) 文献①の第9章を読む、課題作成
15 15 質的調査③(参与観察法、ドキュメント分析)・まとめ 同上
16 16 試験 講義内容を復習する

科目一覧へ戻る