シラバス参照

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2024/03/25 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
社会調査論Ⅱ/Social Research Methods Ⅱ
時間割コード
/Course Code
E370060001
ナンバリングコード
/Numbering Code
開講所属
/Course Offered by
経済学部地域環境政策学科コースなし/College of Economics and Environmental Policy Department of Regional Economics and Environmental Policy
曜限
/Day, Period
火/Tue 2
開講区分
/semester offered
後期/Second Semester
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
上江洲 薫/Kaoru UEZU
科目区分
/Course Group
専門科目 専門科目選択/専門科目 専門科目選択
教室
/Classroom
9-202/9-202
遠隔授業
/Remote lecture
No

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
上江洲 薫/Kaoru UEZU 地域環境政策学科/Department of Regional Economics and Environmental Policy
※ポリシーとの関連性
/*Relevance to Policy
専門職業人として活動するのに役立つ資格科目の提供
授業に関する問い合わせ
/Inquiries about classes
研究室5-632
kuezu@okiu.ac.jp
学びの準備
/Prepare to learn
ねらい
/Goal
社会調査Ⅰにおいて、基本的事項を踏まえたうえで、社会調査(主に量的調査)によって収集した資料やデータを整理し、分析するための具体的な方法を解説する。そして、受講生が具体的に調査企画・設計、サンプリング、調査の実施、データの整理・集計・分析等の作業を通じて社会調査を身に着けます。
メッセージ
/Message
本講義は「社会調査士」の資格科目である。社会の意識やニーズを把握する手法として、社会人になっても大いに役立つため、積極的に受講して欲しい。なお、社会調査論Ⅰを受講しなくても、社会調査論Ⅱは受講可能。
到達目標
/Attainment Targets
①社会調査の調査設計や調査実施に関することを理解し、実践することができる。
②グループ毎に調査テーマを設定し、調査票を作成後、調査を実施し、調査結果を発表することができる。
③グループ毎の調査結果を受講生各自が報告書にまとめることができる。
学びの実践
/Learning Practices
授業計画
/Class Plan
数名のグループごとに実際の社会調査(アンケート)を想定してその過程を実践する。調査の計画・設計、調査票の特徴(注意事項等)をりかいしたうえで調査票の作成、受講生を対象とした調査票の配布回収、調査データの確認・入力・分析、調査結果の報告を行う。
テキスト・参考文献・資料など
/Textbooks, references, materials, etc.
テキスト:特に指定はない。毎回レジュメを配布する。
参考文献:①大谷信介他編著(2013)『新・社会調査へのアプローチ―論理と方法―』ミネルヴァ書房。②原  純輔・浅川達人(2005)『社会調査』放送大学教育振興会。③盛山和夫(2004)『社会調査法入門』有斐閣。④島崎哲彦編(2000)『社会調査の実際-統計調査の方法とデータの分析』学文社。
学びの手立て
/Way of learning
履修の心構え:講義中に課題作成を行うこともあり、講義中は聞き漏らしがないよう集中してメモを取ること。途中退席や私語を繰り返す受講生は大きな減点とする。課題が未提出な場合は大きな減点となる。
学びを深めるために:社会調査士の資格取得希望者は、出来るだけ2年次で単位を取得して欲しい。本講義を取得した後に、「社会調査論Ⅱ」を受講することを推奨する。なお、社会調査協会http://jasr.or.jp/のWebページで「社会調査士」の取得科目を確認して下さい。経済学科と地域環境政策学科で、「社会調査士」で指定された資格科目は異なります。
評価
/Evaluation
課題(50%):受講生各自で作成した調査企画書、調査票、調査依頼状、コーディングシートを評価します。
グループ報告(30%):グループの調査結果の報告内容を評価します。
報告書(20%):グループの調査結果をもとに、受講生各自が作成したものを評価します。
学びの継続
/Continuing to learn
次のステージ・関連科目
/Next Stage and Related Courses
次のステージ:本講義では社会調査の調査設計と実践方法を学んだため、ゼミ等で社会調査を実践し、社会調査の調査方法を習得して欲しい。
関連科目:「社会調査論Ⅰ」「統計学Ⅰ・Ⅱ」「環境統計学Ⅰ・Ⅱ」「統計情報処理Ⅰ・Ⅱ」「計量経済学Ⅰ・Ⅱ」「経済統計処理Ⅱ」は受講して欲しい。
No. 回(日時)
/Time (date and time)
授業計画
/Class Plan
時間外学習の内容
/Content of Overtime Learning
備考
/Notes
1 1 講義説明 配布資料を読む
2 2 調査の企画・設計①(調査テーマの設定、仮説構成、概念の操作的定義) 参考文献①の第4章を読む
3 3 調査の企画・設計②(グループ学習―調査企画書を作成) グループで企画書を作成
4 4 調査票作成の実際①(調査票調査のプロセス、質問文の種類、ワーディングなど) 参考文献①の第4章を読む
5 5 調査票作成の実際②(選択肢作成と注意事項、調査票の構成要素) 各自が調査票を作成
6 6 サンプリングの論理と種類(乱数の発生と単純無作為抽出法、系統抽出法と層化抽出法) 参考文献①の第5章を読む
7 7 調査票を作成(グループごとに作成) グループで作成
8 8 調査の実施方法(調査票の配布・回収法、面接調査の仕方、依頼状の作成など) 参考文献①の第6章を読む
9 9 調査票調査の実施①(各グループによる配布・回収) 調査依頼状の作成
10 10 調査票調査の実施②(各グループによる配布・回収) 参考文献①の第6章を読む
11 11 調査データの整理(エディティング、コーディング、データインプット、データクリーニング) 調査票の確認
12 12 集計:単純集計とクロス表の作成(グループ学習、簡単なデータの集計) 文献①の第7章を読む、調査票作成
13 13 グループによる調査票調査の結果報告① 調査結果の報告準備
14 14 グループによる調査票調査の結果報告② 同上
15 15 グループによる調査票調査の結果報告③ 各自の報告書作成
16 16 まとめ(レポート提出) 同上

科目一覧へ戻る