シラバス参照

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2024/03/25 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
環境教育論/Environmental Education
時間割コード
/Course Code
E370270001
ナンバリングコード
/Numbering Code
開講所属
/Course Offered by
経済学部地域環境政策学科コースなし/College of Economics and Environmental Policy Department of Regional Economics and Environmental Policy
曜限
/Day, Period
水/Wed 2
開講区分
/semester offered
前期/First Semester
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
砂川 かおり/Kaori SUNAGAWA
科目区分
/Course Group
専門科目 専門科目選択/専門科目 専門科目選択
教室
/Classroom
3-504/3-504
遠隔授業
/Remote lecture
No

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
砂川 かおり/Kaori SUNAGAWA 地域環境政策学科/Department of Regional Economics and Environmental Policy
※ポリシーとの関連性
/*Relevance to Policy
地域経済や環境問題への理解をさらに深めるために、書物では体験
できない、ITを活用した科目、実体験できる科目を提供。
授業に関する問い合わせ
/Inquiries about classes
研究室:9-604、電話:893-7166
Email:ksunagawaあっとまーくokiu.ac.jp
学びの準備
/Prepare to learn
ねらい
/Goal
湿地の価値を伝え、ラムサール条約の重要な柱であるCEPA(コミュ
ニケーション・能力養成・教育・参加・普及啓発)活動を担える知
識と技術を身に着ける。
メッセージ
/Message
フィールドワークが多いです。1限目から授業することもありますので、受講希望者は日程調整をしっかり行ってください。
到達目標
/Attainment Targets
・湿地の価値を理解し、ラムサール条約の3つの重要な要素、保全、ワイズユース、CEPAについて説明できるようになる。
・沖縄市の泡瀬干潟を事例として、湿地の機能、環境や生物相の概要を説明できるようになる。
・実際に、室内や野外での授業を計画し、実施できるようになる。
学びの実践
/Learning Practices
授業計画
/Class Plan
テキスト・参考文献・資料など
/Textbooks, references, materials, etc.
テキストは指定しない。随時資料を配布する。
参考文献は、適宜紹介する。
学びの手立て
/Way of learning
・講義を受講し、課題がある場合は回答し、提出すること。或いは、実践すること。
・わからないところは放置せず、積極的に授業内、授業後に質問し、理解するよう努めること。
・欠席する場合は必ず、欠席届を提出すること。
・受講生と相談の上、内容や進め方を変更することがあります。
評価
/Evaluation
1/3以上欠席の者は不可。
評価配分:レポート①~⑤:25%、授業(座学)及びその準備:20%、野外授業及びその準備:20%、貝の標本づくり支援及びその準備15%、アンケート調査結果⑥ 20%。
学びの継続
/Continuing to learn
次のステージ・関連科目
/Next Stage and Related Courses
演習Ⅰ(砂川ゼミ)
No. 回(日時)
/Time (date and time)
授業計画
/Class Plan
時間外学習の内容
/Content of Overtime Learning
備考
/Notes
1 1 授業概要説明・湿地の役割、i-Naturalistについて(4/10) i-Naturalistの操作練習・訪問先について調べる
2 2 漫湖水鳥・湿地センター① 見学(4/17) レポート①作成・提出
3 3 泡瀬干潟観察(4/24)
レポート②作成・提出
4 4 貝の標本づくり・提出、貝の同定練習、レポート②発表
(5/8)
配付資料を読んで復習する。
5 5 授業担当のグループ分け、各グループで授業の準備(1)(5/15) 授業の準備
6 6 各グループで練習 授業の準備(2)(5/22) 授業の準備
7 7 各グループで練習 授業の準備(3)(6/5) 授業の準備
8 8 模擬授業・貝の同定練習(6/12) 授業の練習
9 9 模擬授業・貝の同定練習(6/19) 授業の準備
10 10 授業③:小学生3年生向けの座学(6/26 11:30~12:15 予定) レポート③作成・提出
11 11 小学生3年生向けの野外授業④(7/3 8:00~12:30 予定) レポート④作成・提出
12 12 小学生3年生向けの野外授業④(7/3 8:00~12:30 予定) 貝の同定方法復習
13 13 貝の標本づくり支援⑤(7/10 10:00~12:10 予定) レポート⑤作成・提出
14 14 アンケート調査分析⑥(7/17) アンケート調査分析⑥
15 15 アンケート調査分析・結果提出⑥、ふりかえり、まとめ、授業評価アンケート(7/24) 配付資料を読んで復習する。

科目一覧へ戻る