シラバス参照

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2024/03/25 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
メディアマーケティング入門/Introduction to Media Marketing
時間割コード
/Course Code
E470170001
ナンバリングコード
/Numbering Code
開講所属
/Course Offered by
経済学部地域環境政策学科コースなし/College of Economics and Environmental Policy Department of Regional Economics and Environmental Policy
曜限
/Day, Period
火/Tue 4
開講区分
/semester offered
前期/First Semester
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
3,4
主担当教員
/Main Instructor
メディアマーケティング入門-教員
科目区分
/Course Group
専門科目 専門科目選択/専門科目 専門科目選択
教室
/Classroom
遠隔授業
/Remote lecture
No

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
メディアマーケティング入門-教員 地域環境政策学科/Department of Regional Economics and Environmental Policy
※ポリシーとの関連性
/*Relevance to Policy
ビジネス分野におけるメディアマーケティングについて学習する事で、将来に必要な知識とスキルを身につける。
授業に関する問い合わせ
/Inquiries about classes
メールにて本学担当教員(根路銘もえ子)までお問い合わせ下さい。
nerome@okiu.ac.jp
学びの準備
/Prepare to learn
ねらい
/Goal
IT業界のメディアサービスに特化したマーケティングを理解し、いかに戦略的にユーザー体験の向上を図り、ユーザーを楽しませるサービス運用を行っているかを知る。
メッセージ
/Message
IT業界と一言でいっても実際は多種多様であり理解する機会もあまりありません。
本講義ではそのITの中でもアプリサービス運用を軸としたマーケティング領域の講義となり、その一端を知ることで業界の知見を深め今後に活かしてもらいたいです。
到達目標
/Attainment Targets
アプリサービスの戦略的なメディアマーケティング思考について理解する。
学びの実践
/Learning Practices
授業計画
/Class Plan
講義の前半はデジタルマーケティングについて学習し、後半は電子書籍サービスについて学ぶ。各回の内容は、授業計画詳細をご覧下さい。
テキスト・参考文献・資料など
/Textbooks, references, materials, etc.
必要に応じて毎回資料を配布します(配布しない回もある)。テキスト準備などの必要はありません。
学びの手立て
/Way of learning
・積極的に業界やマーケティング、該当アプリサービスの仕組を理解し、記録と振り返りを行う
(実際に自身でサービスアプリを触ってみて、ユーザー目線を体感することが大切です)
・グループワークの際は能動的に意見を出し提案をする
・質問や意見がある場合は、その都度どんどん述べてください
評価
/Evaluation
(1)グループワーク発表内容50点
(2)授業態度・積極性30点
(3)振り返りテスト20点
それらを総合して評価を行います。
学びの継続
/Continuing to learn
次のステージ・関連科目
/Next Stage and Related Courses
・関連科目:インターネットと経済学、キャリアデザイン論、情報社会論、情報産業論
・次のステージ:講義で学んだことを踏まえて、卒業研究および社会へ活かしてください。
No. 回(日時)
/Time (date and time)
授業計画
/Class Plan
時間外学習の内容
/Content of Overtime Learning
備考
/Notes
1 1 デジタルマーケティング基礎講座① 配布されたプリントを読む
2 2 デジタルマーケティング基礎講座② 配布されたプリントを読む
3 3 ビジネスシーンでも使える「5W1H」 配布されたプリントを読む
4 4 ビジネスシーンでも使える「ペルソナ」 配布されたプリントを読む
5 5 ビジネスシーンでも使える「仮説思考」 配布されたプリントを読む
6 6 ビジネスシーンでも使える「アイデア創出法」 配布されたプリントを読む
7 7 ビジネスシーンでも使える「目標達成について考える」 配布されたプリントを読む
8 8 デジタルマーケティング応用講座 配布されたプリントを読む
9 9 電子書籍サービスにおける競合調査 電子書籍サイトの閲覧
10 10 電子書籍サービスにおける広告マーケティング 電子書籍広告の閲覧
11 11 電子書籍広告作品の選定、コピーライティング 配信広告の配信確認
12 12 電子書籍広告配信の結果に対する考察 配布されたプリントを読む
13 13 電子書籍広告作品の選定・コマ割りと戦略 配信広告の配信確認
14 14 電子書籍サービスにおける広告マーケティングまとめ 配布されたプリントを読む
15 15 配信振り返り/理解度テスト テスト勉強/見直し
16 16 講義全体の振り返り 学びの振り返り

科目一覧へ戻る