シラバス参照

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2024/03/26 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
産業組織特論(4単位)/Economic Analysis of Industrial Organization
時間割コード
/Course Code
W21M006101
ナンバリングコード
/Numbering Code
開講所属
/Course Offered by
地域産業研究科地域産業専攻地域産業専攻/Graduate School of Regional Business and Economics Graduate School of Regional Business and Economics Graduate School of Regional Business and Economics
曜限
/Day, Period
水/Wed 6
開講区分
/semester offered
通年/One-Year
単位数
/Credits
4.0
学年
/Year
1,2
主担当教員
/Main Instructor
宮城 和宏/Kazuhiro MIYAGI
科目区分
/Course Group
専門教育科目 専門教育科目選択/専門教育科目 専門教育科目選択
教室
/Classroom
5-310/5-310
遠隔授業
/Remote lecture
No

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
宮城 和宏/Kazuhiro MIYAGI 経済学科/Department of Economics
※ポリシーとの関連性
/*Relevance to Policy
産業組織論の基礎をマスターする
授業に関する問い合わせ
/Inquiries about classes
kazuhirom@okiu.ac.jp
学びの準備
/Prepare to learn
ねらい
/Goal
産業組織論は、産業内構造と企業行動・パフォーマンスとの関係、政府の規制・競争政策を分析対象とする現実的かつエキサイティングな学問分野である。産業組織論を学ぶことにより、就職活動で業界研究をする際に、各業界についてより深い洞察を得ることが期待できる。本講義では、産業組織論に関する基礎的な考え方を理解できるようになることを目標とする。
メッセージ
/Message
産業組織論は実社会でも役に立つ学問です。この講義で分析手法等を身につけるようにしてください。
到達目標
/Attainment Targets
産業組織論の基礎について理解できる
学びの実践
/Learning Practices
授業計画
/Class Plan
テキスト・参考文献・資料など
/Textbooks, references, materials, etc.
特に指定しない。
適宜、紹介する。
学びの手立て
/Way of learning
テキストを丹念に読み、理解できるよう務めてください。
評価
/Evaluation
授業参加度(30%)、発言内容、小テスト等(70%)で総合的に評価する。
学びの継続
/Continuing to learn
次のステージ・関連科目
/Next Stage and Related Courses
産業組織特殊研究Ⅰ・Ⅱ
No. 回(日時)
/Time (date and time)
授業計画
/Class Plan
時間外学習の内容
/Content of Overtime Learning
備考
/Notes
1 1 イントロダクション:講義内容の紹介 シラバスを事前に確認
2 2 産業組織論の2つのアプローチ テキスト、配布資料等の自習
3 3 企業の理論(1) テキスト、配布資料等の自習
4 4 企業の理論(2) テキスト、配布資料等の自習
5 5 企業と費用 テキスト、配布資料等の自習
6 6 完全競争と独占(1) テキスト、配布資料等の自習
7 7 完全競争と独占(2) テキスト、配布資料等の自習
8 8 市場支配力と集中度(1) テキスト、配布資料等の自習
9 9 市場支配力と集中度(2) テキスト、配布資料等の自習
10 10 参入と退出(1) テキスト、配布資料等の自習
11 11 参入と退出(2) テキスト、配布資料等の自習
12 12 合併と企業結合規制(1) テキスト、配布資料等の自習
13 13 合併と企業結合規制(2) テキスト、配布資料等の自習
14 14 プライスリーダーシップモデル(1) テキスト、配布資料等の自習
15 15 プライスリーダーシップモデル(2) テキスト、配布資料等の自習
16 16 コンテスタブル市場理論(1) テキスト、配布資料等の自習
17 17 コンテスタブル市場理論(2) テキスト、配布資料等の自習
18 18 ネットワーク経済学(1) テキスト、配布資料等の自習
19 19 ネットワーク経済学(2) テキスト、配布資料等の自習
20 20 寡占の理論(1) テキスト、配布資料等の自習
21 21 寡占の理論(2) テキスト、配布資料等の自習
22 22 寡占の理論(3) テキスト、配布資料等の自習
23 23 共謀(1) テキスト、配布資料等の自習
24 24 共謀(2) テキスト、配布資料等の自習
25 25 カルテルと合併(1) テキスト、配布資料等の自習
26 26 カルテルと合併(2) テキスト、配布資料等の自習
27 27 製品差別化と広告 テキスト、配布資料等の自習
28 28 技術変化と研究開発(1) テキスト、配布資料等の自習
29 29 技術変化と研究開発(2) テキスト、配布資料等の自習
30 30 垂直統合と垂直的制限 テキスト、配布資料等の自習
31 31 総括 テキスト、配布資料等の自習

科目一覧へ戻る