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授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2024/03/26 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
マーケティング・コミュニケーション特論/Marketing Communication
時間割コード
/Course Code
W21M013501
ナンバリングコード
/Numbering Code
開講所属
/Course Offered by
地域産業研究科地域産業専攻地域産業専攻/Graduate School of Regional Business and Economics Graduate School of Regional Business and Economics Graduate School of Regional Business and Economics
曜限
/Day, Period
他/Oth.
開講区分
/semester offered
集中/Intensive
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
1,2
主担当教員
/Main Instructor
原田 優也/Yuya HARADA
科目区分
/Course Group
専門教育科目 専門教育科目選択/専門教育科目 専門教育科目選択
教室
/Classroom
教室未定/Undecided
遠隔授業
/Remote lecture
No

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
原田 優也/Yuya HARADA 企業システム学科/Department of Business Administration
小原 満春 企業システム学科/Department of Business Administration
※ポリシーとの関連性
/*Relevance to Policy
マーケティングの専門的な知識・理論・技術を習得する。
授業に関する問い合わせ
/Inquiries about classes
原田優也
Email: mongkhol@okiu.ac.jp
学びの準備
/Prepare to learn
ねらい
/Goal
マーケティングコミュニケーションのツールを理解する。
メッセージ
/Message
演習、実習の形式(現地調査)を併用して授業を行う。
到達目標
/Attainment Targets
企業のマーケティングコミュニケーションの役割について理解できる。
学びの実践
/Learning Practices
授業計画
/Class Plan
第01回 2024年8月08日、日1限、原田優也 オリエンテーション    
第02回 2024年8月08日、日2限、原田優也 MC機能と役割   
第03回 2024年8月08日、日3限、原田優也 MCとブランド戦略
第04回 2024年8月08日、日4限、原田優也 MCと消費行動
第05回 2024年8月08日、日5限、原田優也 MCとコンテンツ戦略
第06回 2024年8月08日、日6限、原田優也 MCの成功事例
第07回 2024年8月09日、月1限、原田優也 MCの失敗事例
第08回 2024年8月09日、月2限、原田優也 中間報告
第09回 2024年8月10日、火1限、小原満春 MCとセールス・プロモーション(SP)
第10回 2024年8月10日、火2限、小原満春 SPの概要
第11回 2024年8月10日、火3限、小原満春 SPと消費者心理
第12回 2024年8月10日、火4限、小原満春 SPと小売業
第13回 2024年8月11日、水1限、小原満春 SPの事例分析と発表① 
第14回 2024年8月11日、水2限、小原満春 SPの事例分析と発表➁
第15回 2024年8月11日、水3限、小原満春 SPの事例分析と発表③
第16回 2024年8月11日、水4限、小原満春 まとめ
(新型コロナ感染拡大防止や学習状況により、授業計画を変更することがある)
テキスト・参考文献・資料など
/Textbooks, references, materials, etc.
必要に応じて講義中に紹介します。
学びの手立て
/Way of learning
マーケティングに関するビジネス課題の文献を読んでおくこと
評価
/Evaluation
発表課題またはレポート(80%)、平常点(20%)
学びの継続
/Continuing to learn
次のステージ・関連科目
/Next Stage and Related Courses
マーケティング特殊研究II
No. 回(日時)
/Time (date and time)
授業計画
/Class Plan
時間外学習の内容
/Content of Overtime Learning
備考
/Notes
1 第1回 オリエンテーション 資料1を読む
2 第2回 MC機能と役割 資料1を読む
3 第3回 MCとブランド戦略 資料2を読む
4 第4回 MCと消費行動 資料3を読む
5 第5回 MCとコンテンツ戦略 資料4を読む
6 第6回 MCの成功事例 資料5を読む
7 第7回 MCの失敗事例 資料6を読む
8 第8回 レポートの提出 資料1~資料6を確認
9 第9回 MCとセールス・プロモーション(SP) 資料7を読む
10 第10回 SPの概要 資料8を読む
11 第11回 SPと消費者心理 資料9を読む
12 第12回 SPと小売業 資料10を読む
13 第13回 SPの事例分析と発表① 発表1を準備
14 第14回 SPの事例分析と発表② 発表2を準備
15 第15回 SPの事例分析と発表③ 発表3を準備
16 第16回 まとめ 資料7から資料10および発表資料を確認

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