シラバス参照

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2024/03/26 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
マーケティング特殊研究Ⅰ/Advanced Studies of Marketing Ⅰ
時間割コード
/Course Code
W21M013601
ナンバリングコード
/Numbering Code
開講所属
/Course Offered by
地域産業研究科地域産業専攻地域産業専攻/Graduate School of Regional Business and Economics Graduate School of Regional Business and Economics Graduate School of Regional Business and Economics
曜限
/Day, Period
木/Thu 6
開講区分
/semester offered
通年/One-Year
単位数
/Credits
4.0
学年
/Year
1,2
主担当教員
/Main Instructor
原田 優也/Yuya HARADA
科目区分
/Course Group
専門教育科目 専門教育科目選択必修/専門教育科目 専門教育科目選択必修
教室
/Classroom
5-103/5-103
遠隔授業
/Remote lecture
No

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
原田 優也/Yuya HARADA 企業システム学科/Department of Business Administration
※ポリシーとの関連性
/*Relevance to Policy
マーケティング分野などの専門的な知識・理論・技術を習得する。
授業に関する問い合わせ
/Inquiries about classes
研究室:5633
mongkhol@okiu.ac.jp
学びの準備
/Prepare to learn
ねらい
/Goal
本特殊研究は、沖縄観光ビジネス、グローバルマーケティング、アジアマーケティングなどのケースステディを紹介する。また、地域ビジネスにおけるマーケティングの役割、価値生成の原理、マーケティング環境分析、マーケット・セグメンテーション、ターゲティングとポジショニング、製品開発、価格設定、プロモーション、流通の各段階において競争優位などについて概説する。
メッセージ
/Message
演習、実習の形式を併用して授業を行う。
到達目標
/Attainment Targets
修士論文作成に必要なマーケティング分析手法を把握する。
学びの実践
/Learning Practices
授業計画
/Class Plan
テキスト・参考文献・資料など
/Textbooks, references, materials, etc.
講義中に紹介します。
英文献を含め、必要に応じて講義中に紹介します。
学びの手立て
/Way of learning
マーケティング、消費者行動、ブランド戦略、広告戦略などの関連書籍を読んで予習・復習を行う。
評価
/Evaluation
課題の発表(40%)、レポート(40%)、平常点(20%)
学びの継続
/Continuing to learn
次のステージ・関連科目
/Next Stage and Related Courses
マーケティング特殊研究II
No. 回(日時)
/Time (date and time)
授業計画
/Class Plan
時間外学習の内容
/Content of Overtime Learning
備考
/Notes
1      【前期】
2 1週: オリエンテーション   修士論文のテーマ選択
3 2週: 修士論文とは   研究テーマの情報収集
4 3週~ 5週: 先行研究 研究課題の資料収集
5 6週~ 7週: 調査方法 調査方法の設計
6 8週~11週: 仮説設定 研究課題の仮説設定の準備
7 12週~14週: 調査課題の中間発表 研究課題の資料整理・調査方法
8 15週: 研究課題のレポート レポートの準備
9 16週: レポートの提出 レポートの点検
10      【後期】
11 17週: 後期日程のガイダンス   研究計画・調査結果・考察の再検討
12 18週~25週: 研究課題の発表と討論     調査内容の整理・結果分析・考察
13 26週~30週: 研究課題レポートの発表 レポートの作成・発表の準備
14 31週: レポートの提出 レポートの点検

科目一覧へ戻る