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授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2024/03/26 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
マーケティング・マネジメント特論/Marketing Management
時間割コード
/Course Code
W21M013901
ナンバリングコード
/Numbering Code
開講所属
/Course Offered by
地域産業研究科地域産業専攻地域産業専攻/Graduate School of Regional Business and Economics Graduate School of Regional Business and Economics Graduate School of Regional Business and Economics
曜限
/Day, Period
木/Thu 7
開講区分
/semester offered
通年/One-Year
単位数
/Credits
4.0
学年
/Year
1,2
主担当教員
/Main Instructor
原田 優也/Yuya HARADA
科目区分
/Course Group
専門教育科目 専門教育科目選択/専門教育科目 専門教育科目選択
教室
/Classroom
5-103/5-103
遠隔授業
/Remote lecture
No

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
原田 優也/Yuya HARADA 企業システム学科/Department of Business Administration
※ポリシーとの関連性
/*Relevance to Policy
ビジネス問題発見力、分析力を高めるための基本を学びます。
授業に関する問い合わせ
/Inquiries about classes
原田優也研究室(5633号室)
mongkhol@okiu.ac.jp
学びの準備
/Prepare to learn
ねらい
/Goal
本講義は、消費者行動の実証的研究を指導することにより、消費者情報処理に関する実践的な分析能力を養うことを目的とする。消費者の調査方法論について講義し、各自が具体的な調査プロジェクトを計画し、情報の収集からデータの整理と要約、仮説の統計的検定法について統計分析実習と並行して調査プロジェクトを進める。
メッセージ
/Message
授業計画は学習状況によって変更することがある。
到達目標
/Attainment Targets
マーケティング役割、戦略計画とマーケティング・プロセスなどを理解する。
学びの実践
/Learning Practices
授業計画
/Class Plan
テキスト・参考文献・資料など
/Textbooks, references, materials, etc.
必要に応じて講義中に紹介します。
英文献を含め、必要に応じて講義中に紹介します。
学びの手立て
/Way of learning
授業では毎回報告者を決めておき、報告者はレジュメを準備して報告する。
授業に参加し、積極的に学ぶ姿勢(パティシペーションなど)が必要である。
評価
/Evaluation
発表(50%)、レポート(50%)
学びの継続
/Continuing to learn
次のステージ・関連科目
/Next Stage and Related Courses
マーケティング特殊研究I・マーケティング特殊研究II
No. 回(日時)
/Time (date and time)
授業計画
/Class Plan
時間外学習の内容
/Content of Overtime Learning
備考
/Notes
1 1 オリエンテーション 資料1を読む
2 2 消費者行動の定義と概念 資料1を読む
3 3 マーケティングの概念と発展 資料1を読む
4 4 プロジェクト・テーマの決定と説明 資料2を読む
5 5 製品ライフサイクル 資料2を読む
6 6 製品差別化と消費者購買意思決定 資料2を読む
7 7 広告戦略と消費者行動 資料3を読む
8 8 価格プレミアムと消費者の購買行動 資料3を読む
9 9 購買前・購買・購買後の消費者行動分析 資料3を読む
10 10 消費者の意思決定過程と情報処理 資料4を読む
11 11 消費者心理と購買意志決定1(外部要因) 資料4を読む
12 12 消費者心理と購買意志決定2(内部要因) 資料4を読む
13 13 マーケティング課題の発表1 発表課題の情報収集
14 14 マーケティング課題の発表2 発表課題の情報収集
15 15 マーケティング課題の発表3 発表課題の情報収集
16 16 中間レポートの提出 レポートの作成
17 17 後期日程のガイダンス 発表課題の情報収集
18 18 マーケティング課題の報告と討論 発表課題の情報収集
19 19 マーケティング課題の報告と討論 発表課題の情報収集
20 20 マーケティング課題の報告と討論 発表課題の情報収集
21 21 マーケティング課題の報告と討論 発表課題の情報収集
22 22 マーケティング課題の報告と討論 発表課題の情報収集
23 23 マーケティング課題の報告と討論 発表課題の情報収集
24 24 マーケティング課題の報告と討論 発表課題の情報収集
25 25 マーケティング課題の報告と討論 発表課題の情報収集
26 26 マーケティング課題の報告と討論 発表課題の情報収集
27 27 マーケティング課題の報告と討論 発表課題の情報収集
28 28 マーケティング課題の報告と討論 発表課題の情報収集
29 29 マーケティング課題の報告と討論 発表課題の情報収集
30 30 レポート内容の点検 レポート作成の準備
31 31 レポートの提出 レポートの確認

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