シラバス参照

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2024/04/01 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
基礎演習Ⅱ(法行政)/Basic Seminar Ⅱ
時間割コード
/Course Code
D310050001
ナンバリングコード
/Numbering Code
開講所属
/Course Offered by
法学部地域行政学科コースなし/College of Law Department of Regional Administration
曜限
/Day, Period
火/Tue 4
開講区分
/semester offered
通年/One-Year
単位数
/Credits
4.0
学年
/Year
2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
田中 佑佳/Yuka TANAKA
科目区分
/Course Group
専門科目 専門科目必修/専門科目 専門科目必修
教室
/Classroom
3-404/3-404
遠隔授業
/Remote lecture
No

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
田中 佑佳/Yuka TANAKA 地域行政学科/Department of Regional Administration
※ポリシーとの関連性
/*Relevance to Policy
ディスカッションやプレゼンテーションを行うことで、カリキュラム・ポリシーの5と関連します。
授業に関する問い合わせ
/Inquiries about classes
基本的にはメールにて受付けます(面談も対応もいたします)。
学びの準備
/Prepare to learn
ねらい
/Goal
基礎演習Ⅱは、基礎演習Ⅰにて学習してきた「読み・書き・聞き・話す」能力を踏まえて、より専門的な行政学・法学および政治学を学習する上で要求される基本的知識や素養を身につけることを目的として、ゼミ形式で行います。
メッセージ
/Message
扱うテーマ・課題について理解をした上で自分の考えを表現し、他人の意見も知り、深い見識を培える良い機会になると思います。気負いせず、ゼミ生さん同士で積極的に交流できればと思います。
到達目標
/Attainment Targets
各回で設定したテーマ・課題についてまずは理解をして、意見を出し、他のゼミ生さんとの意見共有・意見交換などを通じてより深い理解を得たり、発表できるようになること等を目指します。
学びの実践
/Learning Practices
授業計画
/Class Plan
ゼミ生さんの意見も取り入れながら、日本の制度や社会にあるさまざまな問題等について、各種資料(本、新聞、HPなど)を用いて学習していきます。なお前期については「意見が言いやすい環境づくり」のため、ゼミ生さん間の交流にも重きを置きます。

具体的な学習のテーマとして、たとえば過去の例では、
「新聞記事から身近な諸問題について考えてみる」
「裁判員制度について考える」「検察審査会制度について考える」
「沖縄について考える」( 例:沖縄の魅力的な場所・モノについて各自アピールする報告書の作成や、沖縄が抱えている問題、改善策などについて考える)、
などがあげられます。今年度はまた、みなさんと相談の上決定いたします。
テキスト・参考文献・資料など
/Textbooks, references, materials, etc.
各回のゼミで必要に応じて、本や新聞記事、HP、レジュメなどを指定・参照します。
ゼミ生さんがレジュメを作成される場合には、テーマに応じて随時相談の上決定します。
学びの手立て
/Way of learning
日頃から実際に起きている社会的な問題には興味を持ち、新聞やテレビのニュースなどに触れる機会を意識的に設けてみてください。そして知らないことや分からないことがあれば、大枠だけでも調べてみようという心構えでいると良いと思います。そこで得た知識がゼミの場でも役立つことが多々あると思います。
評価
/Evaluation
【レポート・レジュメ作成、報告の担当(30%) 】、【受講態度やゼミでの発言・議論参加への姿勢(70%) 】を考慮して総合的に評価します。
学びの継続
/Continuing to learn
次のステージ・関連科目
/Next Stage and Related Courses
専門演習Ⅰ・Ⅱ
No. 回(日時)
/Time (date and time)
授業計画
/Class Plan
時間外学習の内容
/Content of Overtime Learning
備考
/Notes
1 1 前期オリエンテーション シラバスや配布資料の確認。
2 2 資料を用いて読む・聞く・書く・話す(1) 配布資料の確認。ゼミでの学習内容を振り返り、自分の考えをまとめる。
3 3 資料を用いて読む・聞く・書く・話す(2) 配布資料の確認。ゼミでの学習内容を振り返り、自分の考えをまとめる。
4 4 資料を用いて読む・聞く・書く・話す(3) 配布資料の確認。ゼミでの学習内容を振り返り、自分の考えをまとめる。
5 5 資料を用いて読む・聞く・書く・話す(4) 配布資料の確認。ゼミでの学習内容を振り返り、自分の考えをまとめる。
6 6 資料を用いて読む・聞く・書く・話す(5) 配布資料の確認。ゼミでの学習内容を振り返り、自分の考えをまとめる。
7 7 資料を用いて読む・聞く・書く・話す(6) 配布資料の確認。ゼミでの学習内容を振り返り、自分の考えをまとめる。
8 8 資料を用いて読む・聞く・書く・話す(7) 配布資料の確認。ゼミでの学習内容を振り返り、自分の考えをまとめる。
9 9 資料を用いて読む・聞く・書く・話す(8) 配布資料の確認。ゼミでの学習内容を振り返り、自分の考えをまとめる。
10 10 資料を用いて読む・聞く・書く・話す(9) 配布資料の確認。ゼミでの学習内容を振り返り、自分の考えをまとめる。
11 11 資料を用いて読む・聞く・書く・話す(10) 配布資料の確認。ゼミでの学習内容を振り返り、自分の考えをまとめる。
12 12 資料を用いて読む・聞く・書く・話す(11) 配布資料の確認。ゼミでの学習内容を振り返り、自分の考えをまとめる。
13 13 資料を用いて読む・聞く・書く・話す(12) 配布資料の確認。ゼミでの学習内容を振り返り、自分の考えをまとめる。
14 14 資料を用いて読む・聞く・書く・話す(13) 配布資料の確認。ゼミでの学習内容を振り返り、自分の考えをまとめる。
15 15 前期のまとめ 配布資料の確認。前期のゼミ内容の振り返り。
16 16 後期オリエンテーション シラバスや配布資料の確認。
17 17 資料を用いて読む・聞く・書く・話す(14) 配布資料の確認。ゼミでの学習内容を振り返り、自分の考えをまとめる。
18 18 資料を用いて読む・聞く・書く・話す(15) 配布資料の確認。ゼミでの学習内容を振り返り、自分の考えをまとめる。
19 19 資料を用いて読む・聞く・書く・話す(16) 配布資料の確認。ゼミでの学習内容を振り返り、自分の考えをまとめる。
20 20 資料を用いて読む・聞く・書く・話す(17) 配布資料の確認。ゼミでの学習内容を振り返り、自分の考えをまとめる。
21 21 資料を用いて読む・聞く・書く・話す(18) 配布資料の確認。ゼミでの学習内容を振り返り、自分の考えをまとめる。
22 22 資料を用いて読む・聞く・書く・話す(19) 配布資料の確認。ゼミでの学習内容を振り返り、自分の考えをまとめる。
23 23 資料を用いて読む・聞く・書く・話す(20) 配布資料の確認。ゼミでの学習内容を振り返り、自分の考えをまとめる。
24 24 設定テーマの発見、調査、レジュメ作成(1) 設定テーマについての調査、レジュメ準備。
25 25 設定テーマの発見、調査、レジュメ作成(2) 設定テーマについての調査、レジュメ準備。
26 26 設定テーマの発見、調査、レジュメ作成(3) 設定テーマについての調査、レジュメ準備。
27 27 設定テーマについての報告会(1) 発表準備、配布資料の確認。ゼミでの議論内容、自分の考えをまとめる。
28 28 設定テーマについての報告会(2) 発表準備、配布資料の確認。ゼミでの議論内容、自分の考えをまとめる。
29 29 設定テーマについての報告会(3) 発表準備、配布資料の確認。ゼミでの議論内容、自分の考えをまとめる。
30 30 後期のまとめ 配布資料の確認。今年度のゼミ内容の振り返り。

科目一覧へ戻る