シラバス参照

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2024/04/01 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
専門演習Ⅱ(法行政)/Seminar Ⅱ
時間割コード
/Course Code
D310090009
ナンバリングコード
/Numbering Code
開講所属
/Course Offered by
法学部地域行政学科コースなし/College of Law Department of Regional Administration
曜限
/Day, Period
水/Wed 2
開講区分
/semester offered
通年/One-Year
単位数
/Credits
4.0
学年
/Year
4
主担当教員
/Main Instructor
中野 正剛/Seigo NAKANO
科目区分
/Course Group
専門科目 専門科目必修/専門科目 専門科目必修
教室
/Classroom
3-401/3-401
遠隔授業
/Remote lecture
No

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
中野 正剛/Seigo NAKANO 法律学科/Department of Law
※ポリシーとの関連性
/*Relevance to Policy
刑事判例の研究を通じた「正義と公平」の感覚の涵養
授業に関する問い合わせ
/Inquiries about classes
seigo@okiu.ac.jp
学びの準備
/Prepare to learn
ねらい
/Goal
地域行政学科向け『専門演習Ⅰ』と同じ。
メッセージ
/Message
細かい指導はしない。明らかに間違っているときだけ、指導に入ります。基本的に、ゼミ生の取り組み次第になるでしょう。
到達目標
/Attainment Targets
判例の理解を通して、法の真実を知る
学びの実践
/Learning Practices
授業計画
/Class Plan
テキスト・参考文献・資料など
/Textbooks, references, materials, etc.
判例百選Ⅱ刑法各論(有斐閣)、判例百選刑事訴訟法(有斐閣)
学びの手立て
/Way of learning
刑法、刑事訴訟法の理論書を読み込む。判例は必ず原文に当たり、事実関係を正確に知る。判例の射程範囲を正確に見極める。
評価
/Evaluation
ゼミでの発言(50㌫)、課題レポートおよびレジュメの出来具合(50㌫)
学びの継続
/Continuing to learn
次のステージ・関連科目
/Next Stage and Related Courses
ゼミで学んだ論理的思考力を実社会、ビジネスなどで展開できるよう自信を持つことが、あなたの「次のステージ」です。
No. 回(日時)
/Time (date and time)
授業計画
/Class Plan
時間外学習の内容
/Content of Overtime Learning
備考
/Notes
1 1 オリエンテーション ゼミ仲間のプロフィールを知る
2 2 グループ分けと担当判例の分担 指定判例集を読んでくる
3 3 レジュメ作り 担当判例の原文を読み込む
4 4 報告と全体討議 レポートの課題を持ち寄る
5 5 レジュメ作り 担当判例の原文を読み込む
6 6 報告と全体討議 レポートの課題を持ち寄る
7 7 レジュメ作り 担当判例の原文を読み込む
8 8 報告と全体討議 レポートの課題を持ち寄る
9 9 レジュメ作り 担当判例の原文を読み込む
10 10 報告と全体討議 レポートの課題を持ち寄る
11 11 レジュメ作り 担当判例の原文を読み込む
12 12 報告と全体討議 レポートの課題を持ち寄る
13 13 レジュメ作り 担当判例の原文を読み込む
14 14 全体討議 レポートの課題を持ち寄る
15 15 刑事裁判の傍聴 被告人の様子と法廷の様子をメモ
16 16 刑務所の参観 受刑者の様子と施設の様子をメモ
17 17 少年院の参観 少年の様子と少年院の造作をメモ
18 18 少年鑑別所の参観 心理技官の様子と施設の造作メモ
19 19 懇親会 徹底的に遊ぶ
20 20 グループ分けと担当判例の分担 指定判例の原文を読み込む
21 21 レジュメ作り レポートの課題を持ち寄る
22 22 報告と全体討論 指定判例の原文を読み込む
23 23 レジュメ作り レポートの課題を持ち寄る
24 24 報告と全体討論 指定判例の原文を読み込む
25 25 レジュメ作り レポートの課題を持ち寄る
26 26 報告と全体討論 指定判例の原文を読み込む
27 27 レジュメ作り レポートの課題を持ち寄る
28 28 報告と全体討論 指定判例の原文を読み込む
29 29 レジュメ作り レポートの課題を持ち寄る
30 30 報告と全体討論 指定判例の原文を読み込む
31 31 ゼミ合宿(1年間のゼミで学んだことの振り返り)と4年生の追い出しコンパ 勉強と遊びにメリハリをつける

科目一覧へ戻る