シラバス参照

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2024/03/25 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
韓国語Ⅰ/Korean Ⅰ
時間割コード
/Course Code
01S0350004
ナンバリングコード
/Numbering Code
開講所属
/Course Offered by
共通科目外国語科目群/General Education Course
曜限
/Day, Period
月/Mon 3, 木/Thu 3
開講区分
/semester offered
前期/First Semester
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
1,2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
洪 智善(非常勤)
科目区分
/Course Group
その他 その他 共通科目/その他 その他 共通科目
教室
/Classroom
9-302/9-302
遠隔授業
/Remote lecture
No

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
洪 智善(非常勤) 企業システム学科/Department of Business Administration
※ポリシーとの関連性
/*Relevance to Policy
本学の教育理念の一つである「国際化」に目を向け、言語学習を通して国際交流に役立つコミュニケーション能力を磨いていく。
授業に関する問い合わせ
/Inquiries about classes
講義の前後に教室で受け付ける。
学びの準備
/Prepare to learn
ねらい
/Goal
初めて韓国語を学ぶ学生を対象とし、韓国語の文字の理解および簡単なコミュニケーションを習得し、韓国の文化についても触れることを目標とします。具体的には、韓国語のハングル文字の仕組みや構造を学び、読み書きができるようになります。また、視聴覚資料を用い、発音の仕方や単語、フレーズを楽しく身に付けることを目標とします。
メッセージ
/Message
韓国語の学習を通して、学ぶ喜びを感じながら、自己成長を目指しましょう!
授業中に、ペア―ワーク・グループでの発音練習や会話練習に積極的に参加して下さい。学習を効果的なものにするため、教科書、ノート、筆記用具を忘れずに持参して下さい。
到達目標
/Attainment Targets
①韓国の文字「ハングル」の読み書きができる。 
②簡単な自己紹介ができる。         
③簡単な挨拶やあいづち表現を理解することができる。 
⓸丁寧な表現を使って簡単な会話ができる。
学びの実践
/Learning Practices
授業計画
/Class Plan
テキスト・参考文献・資料など
/Textbooks, references, materials, etc.
テキスト:木内明  著『基礎から学ぶ韓国語講座(初級)ー改訂版ー』国書刊行会(2,100+税)
参考文献:必要に応じて授業で紹介
学びの手立て
/Way of learning
・登録前に指定学科と年次を確認し、必ず指定学科と指定年次(1年次)を守って登録すること。
・登録期間中も出席が必須条件で、特に授業初日に欠席した場合は登録が取り消される可能性あり。
・スマートフォンはグループ活動や調べ学習のみ使用可能。
評価
/Evaluation
・期末試験(40%)、小テストと課題(30%)、授業態度・参加度・積極性(30%)により評価する。
・授業回数の3分の1以上を欠席した場合、期末試験と関係なく、不可とする。
・欠席届は所定の様式と証明書類を添付の上、後日提出すること。ただし内容によっては公欠・病欠が認められない場合もある。
学びの継続
/Continuing to learn
次のステージ・関連科目
/Next Stage and Related Courses
引き続き後期の「韓国語Ⅱ」を履修しましょう!
K-POPや韓国ドラマによく触れると、韓国語の上達が早いです。
No. 回(日時)
/Time (date and time)
授業計画
/Class Plan
時間外学習の内容
/Content of Overtime Learning
備考
/Notes
1 1 ガイダンス:コース紹介、シラバス確認、グループ分け、ニーズ調査 シラバスの確認・教室用語プリント
2 2 基礎 第1~2課:韓国語の特徴、ハングル文字の仕組み、基本母音(10個) 基本母音プリント
3 3 基礎 第1~2課:韓国語の特徴、ハングル文字の仕組み、基本母音(10個)(復習と練習問題) 基本母音プリント
4 4 基礎 第3課:基本子音(9個) 平音プリント
5 5 基礎 第3課:濃音(5個)、激音(5個) 濃音プリントと激音プリント
6 6 基礎 第4課:複合母音(11個) 複合母音プリント
7 7 基礎 第5課:パッチム パッチムプリント
8 8 基礎 第5課:日本語のハングル表記(名前を書く) 沖縄地名のハングルプリント
9 9 基礎 第6課:発音の変化① 発音の練習
10 10 基礎 第6課:発音の変化②、小テスト① 発音の練習
11 11 基礎 第7課:あいさつ&韓国文化を楽しもう!(折り紙でチマ・チョゴリ作り) チマ・チョゴリについて調べる
12 12 第1課:自己紹介「~は~です」の文型学習、発音練習 文型練習課題
13 13 第1課:練習問題、会話練習 本文プリント
14 14 第2課:出身を聞く「~は~ですか」の文型学習、助詞「~が」、発音練習 文型練習課題
15 15 第2課:練習問題、会話練習 本文プリント
16 16 韓国文化を楽しもう!(韓国の家族など人の呼び方) 課題(家族を紹介する)
17 17 第3課:名詞文の否定表現「~ではありません」の文型学習、発音練習 文型練習課題
18 18 第3課:練習問題、会話練習、ビンゴゲーム(場所) 本文プリント
19 19 第4課:存在文「あります/います」、存在文の否定表現「ありません/いません」」の文型学習、発音練習 文型練習課題
20 20 第4課:練習問題、会話練習、ビンゴゲーム(趣味) 本文プリント
21 21 小テスト②、気になる韓国文化を調べる 課題
22 22 第5課:用言文の丁寧な表現①「します/しますか」の文型学習(합니다体)、発音練習 文型練習課題
23 23 第5課:練習問題、会話練習 本文プリント
24 24 第6課:用言文の丁寧な表現②「します/しますか」の文型学習(해요体)、発音練習 文型練習課題
25 25 第6課:練習問題、会話練習 本文プリント
26 26 第7課:用言文の丁寧な表現「~です・~ます」の文型学習、発音練習 文型練習課題
27 27 第7課:練習問題、会話練習 本文プリント
28 28 自己紹介の作文 ワークシートの完成
29 29 自己紹介の発表 課題(録音データの提出)
30 30 今学期の総まとめ 期末試験の準備
31 31 期末試験 今学期の振り返り

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