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授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2024/03/25 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
韓国語Ⅰ/Korean Ⅰ
時間割コード
/Course Code
01S0350008
ナンバリングコード
/Numbering Code
開講所属
/Course Offered by
共通科目外国語科目群/General Education Course
曜限
/Day, Period
月/Mon 5, 木/Thu 5
開講区分
/semester offered
前期/First Semester
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
1,2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
真島 知秀(非常勤)
科目区分
/Course Group
その他 その他 共通科目/その他 その他 共通科目
教室
/Classroom
3-106/3-106
遠隔授業
/Remote lecture
No

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
真島 知秀(非常勤) 英米言語文化学科/Department of British and American Language and Culture
※ポリシーとの関連性
/*Relevance to Policy
本学の教育理念の一つである「国際化」に目を向け、言語学習を通して国際交流に役立つコミュニケーション能力を磨いていく。
授業に関する問い合わせ
/Inquiries about classes
ptt808@okiu.ac.jp
学びの準備
/Prepare to learn
ねらい
/Goal
初めて韓国語に接する学習者を対象に、文字の仕組みや発音の仕方をしっかり学びます。また日常的な会話表現を身につけると同時に、韓国の社会や生活文化に関することも学び、韓国人や韓国社会の理解を深めます。
メッセージ
/Message
日本人の観点から韓国語を学習する際のツボをおさえた授業を心がけます。カードを使った活動を多く取り入れて、楽しく分かりやすい説明を行います。毎週グループ活動で反復練習することで、自然と語学力が身に付きます。毎週木曜日はパソコン教室でハングルのタイピング練習と、パソコンを使った授業や練習問題も解いていきます。この授業を受けたら韓国がもっと好きになりますよ。
到達目標
/Attainment Targets
・韓国の文字「ハングル」の読み書きができる。
・簡単な自己紹介ができる。
・簡単な挨拶やあいづち表現を理解して話すことができる。
・身の回りにある基本的な物を韓国語で話すことができる。
・丁寧な表現を使って話すことができる。
学びの実践
/Learning Practices
授業計画
/Class Plan
テキスト・参考文献・資料など
/Textbooks, references, materials, etc.
【改訂版】木内明  著『基礎から学ぶ韓国語講座(初級)』国書刊行会  (2,100+税)

※辞書や参考書については、必要に応じて授業で紹介します。
学びの手立て
/Way of learning
・初日の出席は必須条件。出席しないと登録が取り消される可能性があります。
・全学科対象ですが定員オーバーの場合は1年次を優先的に受け入れます。その場合2年次以上は学年指定のクラスで受講してください。
※毎回簡単な課題が出されます。授業以外での学習時間の確保が求められます。
※辞書機能としてスマートフォンを使用することは大歓迎ですが、授業に関係ないことでの使用は厳しく規制します。
※状況により授業形式が変更される場合があります。
評価
/Evaluation
期末試験(40%)、課題・小テスト(30%)、平常点(30%)により評価する。
授業回数の3分の1以上欠席の場合、期末試験と関係なく不可とする。
※平常点は積極的なグループ活動が大きな評価内容となります。
※欠席届は、所定の様式と証明書類を添付の上提出してください。ただし内容によっては公欠・病欠が認められない場合もあります。
学びの継続
/Continuing to learn
次のステージ・関連科目
/Next Stage and Related Courses
引き続き後期の「韓国語Ⅱ」を履修しましょう!ただし夏休み期間中に何もしないと、これまで学んだ韓国語を忘れてしまうこともあるので、休みの間もなるべくテキストを読み進めて自分で予習復習をしておくことを強くお勧めします。また時間を作って韓国に一度行ってみましょう。授業で聞いたことを自分の目で確かめてくることは大きな刺激になります。
No. 回(日時)
/Time (date and time)
授業計画
/Class Plan
時間外学習の内容
/Content of Overtime Learning
備考
/Notes
1 1 ガイダンス:コース紹介、自己紹介、あいさつ練習、ニーズ調査 教室用語プリント
2 2 基礎 第1~2課:韓国語の文字の仕組みと基本母語 ハングルパーツ組み合わせ課題
3 3 基礎 第1~2課:韓国語の文字の仕組みと基本母語(前回の復習と発展) ハングルパーツ組み合わせ課題
4 4 基礎 第3課②:激音と濃音の発音練習 ハングルパーツ組み合わせ課題
5 5 基礎 第3課②:復習と発展 ハングルパーツ組み合わせ課題
6 6 基礎 第4課:複合母音の仕組みと発音練習 ハングルパーツ組み合わせ課題
7 7 基礎 第4課:復習と発展 本文プリント、ハングル練習課題
8 8 基礎 第5課:終音(パッチム)の仕組みと発音練習 本文プリント、ハングル練習課題
9 9 基礎 第5課:復習と発展 本文プリント、ハングル練習課題
10 10 基礎 第6課:発音の変化 人名ハングル表記練習課題
11 11 基礎 第6課:発音総まとめ 地名ハングル表記練習課題
12 12 動画鑑賞(韓国語学習体験) 文型練習課題
13 13 第1課:名詞文①「~は~です 本文プリント
14 14 第1課:復習と発展 文型練習課題
15 15 第2課:名詞文②「~は~ですか」 本文プリント
16 16 第2課:復習と発展 文型練習課題
17 17 第3課:名詞文の否定表現「~ではありません」、指示詞「こ・そ・あ・ど」の活用 本文プリント
18 18 第3課:復習と発展 文型練習課題
19 19 第4課:存在の「あります(います)/ありません(いません)」表現 本文プリント
20 20 第4課:復習と発展 文型練習課題
21 21 中間確認試験(第1~4課) 文型練習課題
22 22 第5課:用言文の丁寧表現①「します/しますか」の表現 本文プリント
23 23 第5課:復習と発展 文型練習課題
24 24 第6課:用言文の丁寧表現②「します/しますか」よりもくだけた表現 本文プリント
25 25 第6課:復習と発展 文型練習課題
26 26 第7課:動詞・形容詞の丁寧表現(~です・~ます) 本文プリント
27 27 第7課:復習と発展 文型練習課題
28 28 中間確認試験(第5~7課) 文型練習課題
29 29 動画鑑賞(韓国文化) 文型練習課題
30 30 総復習 総まとめプリント
31 31 期末試験およびフィードバック

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