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授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2024/03/27 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
心理学実験A/Psychology Experiment A
時間割コード
/Course Code
I510380001
ナンバリングコード
/Numbering Code
開講所属
/Course Offered by
総合文化学部人間福祉学科心理カウンセリング専攻/College of Global and Regional Culture Department of Human Welfare
曜限
/Day, Period
火/Tue 3
開講区分
/semester offered
前期/First Semester
単位数
/Credits
1.0
学年
/Year
2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
前堂 志乃/Shino MAEDO
科目区分
/Course Group
専門科目 専門科目必修/専門科目 専門科目必修
教室
/Classroom
3-105/3-105
遠隔授業
/Remote lecture
No

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
前堂 志乃/Shino MAEDO 人間福祉学科/Department of Human Welfare
※ポリシーとの関連性
/*Relevance to Policy
心理学的現象を論理的に考え説明できる力を身につけるための、実験・観察・調査などの実証的研究法を学ぶ専門科目である。
授業に関する問い合わせ
/Inquiries about classes
研究室 5-431
e-mail mshinoあっとまぁくokiu.ac.jp
学びの準備
/Prepare to learn
ねらい
/Goal
基本的な心理学研究法を用いた8つの実習(心理検査法、行動観察、記憶の自由再生、ミュラー・リエル錯視、視覚的短期記憶、訓練の転移、パーソナルスペース、質問紙法)について実験者・参加者の立場で実習を行う。各実習テーマについて、心理学基礎演習実習報告書(以降、レポートと呼ぶ)を毎回作成し、実証科学の研究法の基礎を体験的に身につけてもらう。
メッセージ
/Message
心理学基礎演習Aの講義をふまえ、目には見えない心を測定する心理学的研究法について、実際に実験実習を体験することによって学んでください。心の科学的な測定方法と客観的なデータ解析法について、主体的・積極的な姿勢で教員、SA、ゼミ仲間と協働しながら学ぶことで、体験的に研究の基礎力を身につけましょう。
到達目標
/Attainment Targets
①人間のこころや行動に関する現象を、心理学的理論や概念、技術を用いて理解し、説明することができる。
②実験法、検査法、質問紙法、観察法の実証的手法に関する8つの実習を通して、心理学的現象を論理的に考え説明する力(論理的思考力、問題解決能力、表現力)、研究力の基礎を身につけることができる。
③実験法、観察法などの実証的研究のデータ収集・分析・考察の仕方、科学的論文の様式に従った報告書の書き方を学び、実験的技法・実証的手法の体系的で具体的な知識を身につけることができる。
④現代社会における諸問題について心理学的視点から研究、考察するための基礎的な研究力と態度を身につけることができる。
学びの実践
/Learning Practices
授業計画
/Class Plan
テキスト・参考文献・資料など
/Textbooks, references, materials, etc.
テキストは特に指定しない。必要に応じて資料を配布する。以下の①~④の参考図書を常に参照すること。
①宮谷真人・坂田省吾(代編)(2009).  心理学基礎実習マニュアル 北大路書房
②日本心理学会 認定心理士資格認定協会(編)(2015).  認定心理士資格準拠-実験・実習で学ぶ心理学の基礎- 金子書房
③心理学基礎演習シリーズVol.1(実験法)、Vol.2(質問紙法)、Vol.3(観察・面接法) ナカニシヤ出版
④心理学マニュアルシリーズ(研究法レッスン、要因計画法、観察法、質問紙法) 北大路書房
学びの手立て
/Way of learning
・実験、実習が主となる授業のため、遅刻や欠席のないよう体調・時間の管理に十分注意をすること。
・この授業では、心理学基礎演習Aの講義内容を踏まえて実験・実習活動(実験実習実施、データ収集・分析、レポート作成など)を行う必要がある。2つの授業を欠かさず受講するよう心がけてもらいたい。
・疑問や不明な点などがあれば、実施要項、配布資料等をよく読んだ上で、ゼミ教員もしくは実習担当教員によく相談し、確認すること。
・困ったこと、分からないことはSAさんに積極的に質問したり支援を受けたりするとよい。自分一人で抱え込まないようにすることが大切である。
評価
/Evaluation
平常点(演習への参加態度、各週に課される課題の提出状況)…40%
レポート(実験実習①~⑤と検査実習⑥)の6本…60%
※原則として、全実習において実験者・実験参加者(検査者・被検者)の役割を担い、期限内に実験・実習レポートを提出することが単位取得の前提条件となる。実験・実習レポートは、原則として、問題と目的、方法、結果、考察、引用文献を含み、科学論文の要件を満たすこと。
学びの継続
/Continuing to learn
次のステージ・関連科目
/Next Stage and Related Courses
関連科目:心理統計学基礎、心理学基礎演習A、心理学研究法Ⅰ・Ⅱ、心理学統計法Ⅰ・Ⅱ。
次へのステージ:引き続き心理学基礎演習B、心理学実験B、心理学研究法Ⅱを履修すること。心理学基礎演習A、心理学実験Aで学んだことを、その他の心理の専門科目と関連づけて履修を進めていくとよい。
No. 回(日時)
/Time (date and time)
授業計画
/Class Plan
時間外学習の内容
/Content of Overtime Learning
備考
/Notes
1 1 初回オリエンテーション/実習の進め方についての諸説明/実験法の概説  配布資料・実験実習・実験法の理解
2 2 実習1-1:実習①(記憶の自由再生実験)の実施/実験テーマと実施手続きの解説 記憶実験と実験手続きの理解
3 3 実習1-2:データ整理と図表の書き方の解説 データ整理・図表の作成
4 4 実習1-3:結果の読み取りと考察/実験レポートの書き方の解説 実験レポート作成
5 5 実習1-4:文献検索実習/実験レポートの添削指導・ポイント解説 実習①実験レポートの完成
6 6 実習2-1:実習②(ミュラー・リェル錯視)の実施/データ整理と図表作成の解説 データ整理・図表の作成
7 7 実習2-2:結果の読み取りと考察/実験レポートの書き方の解説 実習②実験レポート作成
8 8 実習3-1:実習③(パーソナル・スペース)の実施/データ整理と図表作成の解説 データ整理・図表の作成
9 9 実習3-2:結果の読み取りと考察/実験レポートの書き方の解説 実習③実験レポート作成
10 10 実習4-1:実習④(訓練の転移)の実施/データ整理と図表の書き方の解説 データ整理・図表の作成
11 11 実習4-2:結果の読み取りと考察/実験レポートの書き方の解説 実習④実験レポート作成
12 12 実習5-1:実習⑤(視覚的短期記憶)の実施/データ整理と図表の書き方の解説 データ整理・図表の作成
13 13 実習5-2:結果の読み取りと考察/実験レポートの書き方の解説 実習⑤実験レポート作成
14 14 実習6-1:実習⑥(心理検査法)検査法の実施/デーあt整理と図表の書き方の解説 データ整理・図表の作成
15 15 実習6-2:結果の読み取り・所見のまとめ方・心理検査レポートの書き方の解説 実習⑥検査レポートの作成
16 16 予備日 前期の総復習・質問紙法の予習

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