シラバス参照

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2024/03/28 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
ゼミナールⅠ/Seminar Ⅰ
時間割コード
/Course Code
G210200002
ナンバリングコード
/Numbering Code
開講所属
/Course Offered by
総合文化学部日本文化学科コース決定前/College of Global and Regional Culture Department of Japanese Language and Culture
曜限
/Day, Period
木/Thu 3
開講区分
/semester offered
前期/First Semester
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
3,4
主担当教員
/Main Instructor
葛綿 正一/Masakazu KUZUWATA
科目区分
/Course Group
専門科目 専門科目必修/専門科目 専門科目必修
教室
/Classroom
5-302/5-302
遠隔授業
/Remote lecture
No

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
葛綿 正一/Masakazu KUZUWATA 日本文化学科/Department of Japanese Language and Culture
※ポリシーとの関連性
/*Relevance to Policy
本演習は、論理的・批判的思考力や課題探求力を養うというカリキュラム・ポリシーⅤに当たる。
授業に関する問い合わせ
/Inquiries about classes
kuzuwata@okiu.ac.jp
学びの準備
/Prepare to learn
ねらい
/Goal
本演習は日本の古典文学・文化に関する演習を行うものである。今年度は特に狂言を取り上げる。狂言作品を一つ一つ取り上げながら注釈を試み、笑いの問題、オノマトペの効用などについて考える。
メッセージ
/Message
資料を探し、分析の視点を設定し、発表の構成について考えるというのは広く応用可能な方法である。ぜひ身につけてほしい。
到達目標
/Attainment Targets
資料を探す。分析する。まとめる。この手順を身につけてほしい。
学びの実践
/Learning Practices
授業計画
/Class Plan
テキスト・参考文献・資料など
/Textbooks, references, materials, etc.
そのつど紹介する。
学びの手立て
/Way of learning
日本国語大辞典など大きな事典類をまず引くことを勧める。
評価
/Evaluation
提出物、発表内容70%、授業への取り組み30%
学びの継続
/Continuing to learn
次のステージ・関連科目
/Next Stage and Related Courses
ゼミナールⅡにおいては先行研究を読み込み、分析を深めたい。
No. 回(日時)
/Time (date and time)
授業計画
/Class Plan
時間外学習の内容
/Content of Overtime Learning
備考
/Notes
1 1 演習の進め方 関連する資料の収集
2 2 調べる(1)  資料の収集
3 3 調べる(2) 資料の読み込み
4 4 調べる(3) 資料の収集
5 5 調べる(4)  資料の読み込み
6 6 分析する(1) 発表の準備
7 7 分析する(2) 発表の準備
8 8 分析する(3)   発表の準備
9 9 分析する(4) 発表の準備
10 10 発表する(1)   発表の手直し
11 11 発表する(2) 発表の手直し
12 12 発表する(3) 発表の手直し
13 13 発表する(4) 発表の手直し
14 14 発表する(5) 発表の手直し
15 15 発表する(6)     発表の手直し
16 16 予備
17 17
18 18
19 19
20 20
21 21
22 22
23 23
24 24
25 25
26 26
27 27
28 28
29 29
30 30

科目一覧へ戻る