シラバス参照

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2024/03/28 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
ゼミナールⅠ/Seminar Ⅰ
時間割コード
/Course Code
G210200003
ナンバリングコード
/Numbering Code
開講所属
/Course Offered by
総合文化学部日本文化学科コース決定前/College of Global and Regional Culture Department of Japanese Language and Culture
曜限
/Day, Period
月/Mon 3
開講区分
/semester offered
前期/First Semester
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
3,4
主担当教員
/Main Instructor
安 志那/Jina AHN
科目区分
/Course Group
専門科目 専門科目必修/専門科目 専門科目必修
教室
/Classroom
3-101/3-101
遠隔授業
/Remote lecture
No

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
安 志那/Jina AHN 日本文化学科/Department of Japanese Language and Culture
※ポリシーとの関連性
/*Relevance to Policy
論理的・批判的思考力や課題探究力を養い、卒業論文を作成するための土台を作る。
授業に関する問い合わせ
/Inquiries about classes
9-605号
ahn@okiu.ac.jp
学びの準備
/Prepare to learn
ねらい
/Goal
比較文化・文学において自分が興味を覚えたテーマを設定し、先行研究や調査を通して具体化していく。
メッセージ
/Message
比較文化・文学の研究はテーマの設定が自由で幅広い反面、自分の主張の説得力を高める必要があります。そのために、先ず論理的に考え、分かりやすく伝える訓練をしていきましょう。また、臨地研修などを通して自分の研究に対する学びを深め、論理を構築する力を育てます。
到達目標
/Attainment Targets
卒業論文を書くための実践的なプロセスを理解し、自分の興味関心を見つける。他の受講生との積極的なディスカッションを通じて、自分のテーマを具体化する。
学びの実践
/Learning Practices
授業計画
/Class Plan
テキスト・参考文献・資料など
/Textbooks, references, materials, etc.
白井利明ほか『よくわかる卒論の書き方』ミネルヴァ書房、2020。戸田山和久ほか『論文の教室』NHKブックス、2008。橋本修ほか『大学生のための日本語表現トレーニング スキルアップ編』三省堂、2008。自分のテーマに基づき、研究資料を収集、調査し、紹介する。
学びの手立て
/Way of learning
発表とグループディスカッションに積極的に参加すること。
評価
/Evaluation
授業参加度(50%)、研究発表(50%)。
学びの継続
/Continuing to learn
次のステージ・関連科目
/Next Stage and Related Courses
ゼミナールⅡ。
No. 回(日時)
/Time (date and time)
授業計画
/Class Plan
時間外学習の内容
/Content of Overtime Learning
備考
/Notes
1 1 ガイダンス シラバスの確認
2 2 3年次のテーマ発表 研究の意義、理由などを考える
3 3 4年次の中間報告 研究の意義、理由などを考える
4 4 文書の作成方法(Word) 執筆の仕方
5 5 キャリアガイダンス キャリア相談
6 6 資料の収集① 資料の収集方法
7 7 資料の収集② 資料の収集方法
8 8 論文の要約① 要約文の作成
9 9 論文の要約② 要約文の作成
10 10 論理的思考力① ゼミ論の構想
11 11 論理的思考力② ゼミ論の構想
12 12 サンプル論文の紹介 サンプル論文の読解
13 13 研究倫理 研究倫理の理解
14 14 研究発表① 発表の準備とディスカッション
15 15 研究発表② 発表の準備とディスカッション
16 16 まとめ ゼミ論テーマの選定

科目一覧へ戻る