シラバス参照

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2024/03/28 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
ゼミナールⅡ/Seminar Ⅱ
時間割コード
/Course Code
G210210004
ナンバリングコード
/Numbering Code
開講所属
/Course Offered by
総合文化学部日本文化学科コース決定前/College of Global and Regional Culture Department of Japanese Language and Culture
曜限
/Day, Period
月/Mon 3
開講区分
/semester offered
後期/Second Semester
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
3,4
主担当教員
/Main Instructor
安 志那/Jina AHN
科目区分
/Course Group
専門科目 専門科目必修/専門科目 専門科目必修
教室
/Classroom
3-101/3-101
遠隔授業
/Remote lecture
No

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
安 志那/Jina AHN 日本文化学科/Department of Japanese Language and Culture
※ポリシーとの関連性
/*Relevance to Policy
論理的・批判的思考力や課題探究力を養い、卒業論文を作成するための土台を作る。
授業に関する問い合わせ
/Inquiries about classes
9-605号
ahn@okiu.ac.jp
学びの準備
/Prepare to learn
ねらい
/Goal
比較文化・文学において自分が興味を覚えたテーマを決定し、先行研究や調査を通して具体化していく。
メッセージ
/Message
比較文化・文学の研究はテーマの設定が自由で幅広い反面、自分の主張の説得力を高める必要があります。そのために、先ず論理的に考え、分かりやすく伝える訓練をしていきましょう。また、臨地研修などを通して自分の研究に対する学びを深め、論理を構築する力を育てます。
到達目標
/Attainment Targets
卒業論文のテーマに関する資料収集の計画と過程を確認する。資料の要約と論文執筆に必要なルールと文章の書き方などを学ぶ。
学びの実践
/Learning Practices
授業計画
/Class Plan
テキスト・参考文献・資料など
/Textbooks, references, materials, etc.
白井利明ほか『よくわかる卒論の書き方』ミネルヴァ書房、2020。戸田山和久ほか『論文の教室』NHKブックス、2008。橋本修ほか『大学生のための日本語表現トレーニング スキルアップ編』三省堂、2008。自分のテーマに基づき、研究資料を収集、調査し、執筆を始める。
学びの手立て
/Way of learning
発表とディスカッションに積極的に参加すること。ゼミ論は必ず提出すること。
評価
/Evaluation
研究発表(50%)、ゼミ論(50%)。
学びの継続
/Continuing to learn
次のステージ・関連科目
/Next Stage and Related Courses
ゼミナールⅢ・Ⅳ、卒業論文Ⅰ・Ⅱ。
No. 回(日時)
/Time (date and time)
授業計画
/Class Plan
時間外学習の内容
/Content of Overtime Learning
備考
/Notes
1 1 ガイダンス 日程の確認
2 2 3年次のゼミ論 ゼミ論の構想
3 3 4年次の卒論 卒論の構想
4 4 論文の形式 具体的な執筆の準備
5 5 先行研究及び関連文献の紹介① 各自の先行研究の確認と紹介
6 6 先行研究及び関連文献の紹介② 各自の先行研究の確認と紹介
7 7 引用の方法① 論文執筆の準備
8 8 引用の方法② 論文執筆の準備
9 9 章構成① 論文の構成を理解する
10 10 章構成② 論文の構成を理解する
11 11 文章構成 論文執筆の準備
12 12 語彙と表現 論文執筆の準備
13 13 序論の書き方 論文の執筆
14 14 研究報告① 個別面談
15 15 研究報告② ゼミ論の提出・個別面談
16 16 予備日 ゼミ論の執筆

科目一覧へ戻る