シラバス参照

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2024/03/28 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
ゼミナールⅡ/Seminar Ⅱ
時間割コード
/Course Code
G210210006
ナンバリングコード
/Numbering Code
開講所属
/Course Offered by
総合文化学部日本文化学科コース決定前/College of Global and Regional Culture Department of Japanese Language and Culture
曜限
/Day, Period
木/Thu 3
開講区分
/semester offered
後期/Second Semester
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
3,4
主担当教員
/Main Instructor
田場 裕規/Yuuki TABA
科目区分
/Course Group
専門科目 専門科目必修/専門科目 専門科目必修
教室
/Classroom
3-404/3-404
遠隔授業
/Remote lecture
No

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
田場 裕規/Yuuki TABA 日本文化学科/Department of Japanese Language and Culture
※ポリシーとの関連性
/*Relevance to Policy
論理的・批判的思考力や課題探究力を養い、卒業論文を作成するための「ゼミナール」を設置します。
授業に関する問い合わせ
/Inquiries about classes
ytaba@okiu.ac.jp
学びの準備
/Prepare to learn
ねらい
/Goal
本演習は、概ね日本の古典文学、国語科教育に関する分野について、各自の興味関心、問題意識に基づいて、テーマを設定してレポート発表する。また、臨地研修などを通して、研究対象と向き合うことによって、様々な知見を経験的実感的に学んでいく。
メッセージ
/Message
学習指導要領によると「伝統文化」という科目が設定されるようです。「伝統文化」を学ぶ我々の出番です。実感的経験的に学ぶには、作品を深く学ぶことに他ならないと思います。ともに頑張りましょう。【実務経験】高等学校教諭だった現場経験を生かして、高大接続を意識した指導を行います。
到達目標
/Attainment Targets
1 自分自身の興味関心、問題意識の基づいてテーマを設定し、調査研究する能力を身に付ける。
2 研究討議等によって、多面的に考察する方法を身に付ける。
3 臨地研究などを通して、研究対象と向き合い、自分自身の気づきや経験に基づいた感性を大事にすることができる。
学びの実践
/Learning Practices
授業計画
/Class Plan
テキスト・参考文献・資料など
/Textbooks, references, materials, etc.
必要に応じて指示する。
学びの手立て
/Way of learning
・研究報告は、予め発表の順番を決めてから行う。期日までに発表レジュメを作成すること。
・辞典、事典類を活用して、詳細な調査につとめてください。
評価
/Evaluation
発表内容(40%)・演習に対する取り組みの姿勢等(60%)を総合的に評価する。
学びの継続
/Continuing to learn
次のステージ・関連科目
/Next Stage and Related Courses
卒業論文Ⅰ・Ⅱ
No. 回(日時)
/Time (date and time)
授業計画
/Class Plan
時間外学習の内容
/Content of Overtime Learning
備考
/Notes
1 1 ガイダンス①(文献検索の方法、調査方法等) シラバスの確認
2 2 研究発表 レジュメの作成、担当範囲の予習
3 3 研究発表 レジュメの作成、担当範囲の予習
4 4 研究発表 レジュメの作成、担当範囲の予習
5 5 研究発表 レジュメの作成、担当範囲の予習
6 6 研究発表 レジュメの作成、担当範囲の予習
7 7 研究発表 レジュメの作成、担当範囲の予習
8 8 研究発表 レジュメの作成、担当範囲の予習
9 9 研究発表 レジュメの作成、担当範囲の予習
10 10 研究発表 レジュメの作成、担当範囲の予習
11 11 研究発表 レジュメの作成、担当範囲の予習
12 12 研究発表 レジュメの作成、担当範囲の予習
13 13 研究発表 レジュメの作成、担当範囲の予習
14 14 研究発表 レジュメの作成、担当範囲の予習
15 15 ゼミ論集の編集 ゼミの振り返り
16 16 ゼミ論集配布 ゼミ論集を使って学びの振り返り

科目一覧へ戻る