シラバス参照

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2024/03/28 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
ゼミナールⅢ/Seminar Ⅲ
時間割コード
/Course Code
G210220001
ナンバリングコード
/Numbering Code
開講所属
/Course Offered by
総合文化学部日本文化学科コース決定前/College of Global and Regional Culture Department of Japanese Language and Culture
曜限
/Day, Period
月/Mon 3
開講区分
/semester offered
前期/First Semester
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
4
主担当教員
/Main Instructor
安 志那/Jina AHN
科目区分
/Course Group
専門科目 専門科目必修/専門科目 専門科目必修
教室
/Classroom
3-101/3-101
遠隔授業
/Remote lecture
No

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
安 志那/Jina AHN 日本文化学科/Department of Japanese Language and Culture
※ポリシーとの関連性
/*Relevance to Policy
文献調査を通しての情報検索能力、レジュメやレポート作成で培う論理的・批判的思考力を高める。
授業に関する問い合わせ
/Inquiries about classes
9-605号
ahn@okiu.ac.jp
学びの準備
/Prepare to learn
ねらい
/Goal
前期で学んだ資料の収集・要約・思考力・先行研究の使い方を復習し、卒論執筆に活用する。
メッセージ
/Message
ゼミナールⅠで学んだことを実践し、卒論の完成を目指しましょう。また、臨地研修などを通して自分の研究に対する学びを深め、論理を構築する力を育てます。
到達目標
/Attainment Targets
ディスカッションや質疑応答を通して情報の収集・論理的思考力を体得し、卒論のテーマを具体化する。
学びの実践
/Learning Practices
授業計画
/Class Plan
テキスト・参考文献・資料など
/Textbooks, references, materials, etc.
白井利明ほか『よくわかる卒論の書き方』ミネルヴァ書房、2020。戸田山和久ほか『論文の教室』NHKブックス、2008。橋本修ほか『大学生のための日本語表現トレーニング スキルアップ編』三省堂、2008。
学びの手立て
/Way of learning
具体的な日程を立て、計画的に実行して行きましょう。
評価
/Evaluation
研究発表(50%)、進捗状況(50%)
学びの継続
/Continuing to learn
次のステージ・関連科目
/Next Stage and Related Courses
ゼミナールⅣ、卒論Ⅰ・Ⅱ。
No. 回(日時)
/Time (date and time)
授業計画
/Class Plan
時間外学習の内容
/Content of Overtime Learning
備考
/Notes
1 1 ガイダンス 日程の確認
2 2 3年次の中間報告 中間報告・質疑応答
3 3 4年次の中間報告 中間報告・質疑応答
4 4 文書の作成方法(Word) 執筆の仕方
5 5 キャリアガイダンス キャリア相談
6 6 資料の収集① 資料の収集方法
7 7 資料の収集② 資料の収集方法
8 8 論文の要約① 要約文の作成
9 9 論文の要約② 要約文の作成
10 10 論理的思考力① 卒論の構想
11 11 論理的思考力② 卒論の構想
12 12 サンプル論文の要約 サンプル論文の読解
13 13 研究倫理 研究倫理の理解
14 14 研究発表① 卒論の準備とディスカッション
15 15 研究発表② 卒論の準備とディスカッション
16 16 まとめ 卒論日程の確定

科目一覧へ戻る