シラバス参照

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2024/03/28 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
ゼミナールⅢ/Seminar Ⅲ
時間割コード
/Course Code
G210220011
ナンバリングコード
/Numbering Code
開講所属
/Course Offered by
総合文化学部日本文化学科コース決定前/College of Global and Regional Culture Department of Japanese Language and Culture
曜限
/Day, Period
木/Thu 3
開講区分
/semester offered
前期/First Semester
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
4
主担当教員
/Main Instructor
山口 真也/Shinya YAMAGUCHI
科目区分
/Course Group
専門科目 専門科目必修/専門科目 専門科目必修
教室
/Classroom
3-302/3-302
遠隔授業
/Remote lecture
No

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
山口 真也/Shinya YAMAGUCHI 日本文化学科/Department of Japanese Language and Culture
※ポリシーとの関連性
/*Relevance to Policy
日本文化学科の必修科目です。
授業に関する問い合わせ
/Inquiries about classes
メールで受け付けます。
yamaguchi@okiu.ac.jp
学びの準備
/Prepare to learn
ねらい
/Goal
本ゼミ(文化情報学ゼミ)のテーマである「表現論(ポリティカルコレクトネス研究)」や「図書館情報学研究」に関するさまざまなトピックを取り上げ、3年生へのプレゼンテーションや3年生とのディスカッション等を通して、本ゼミの研究テーマの理解をさらに深め、各自が取り組んでいる卒業研究を深めていくための準備を行います。
メッセージ
/Message
昨年度の「ゼミナールⅠ・Ⅱ」での学習をふまえて、研究発表のプレゼンテーションやディスカッションを行います。3年生のよいお手本として活動してくれることを期待しています。
到達目標
/Attainment Targets
①個人研究のプレゼンテーションを通して、自身の研究テーマを魅力的にわかりやすく伝えるスキルを身に付ける。
②ゼミテーマに関わるディスカッションを通して、論理的な思考力や説明能力、情報活用能力、発信力を身に付ける。
③新3年生の指導や交流を通して、他者理解力、コミュニケーション能力を高める。
④以上の学習を通して、将来の進路決定にも役立つアカデミックスキル、社会人基礎力を身に付ける。
学びの実践
/Learning Practices
授業計画
/Class Plan
テキスト・参考文献・資料など
/Textbooks, references, materials, etc.
・卒業論文集(『文化情報学研究』)をテキストとする。
※本学図書館に過去の号が全て所蔵されている。
※日本文化学科卒業研究データベースも参照すること。
学びの手立て
/Way of learning
・本ゼミナールは、日本文化学科の専門分野(3コース)の周辺領域を広くカバーしています。メインの学問領域ではない分、個人の興味関心に応じて自由にテーマを設定し、学ぶ・調べる・表現する楽しさを体験できるようなプログラムとなっています。昨年度に続いて、社会人基礎力となるリテラシーを身に着けていきましょう。
評価
/Evaluation
プレゼンテーション課題点・・・30点
平常点・・・70点(討議への参加、積極的な質問、傾聴能力、フィードバックシートへの記入、チューターとしてのサポートなどを評価)
※欠席する場合は事前に欠席届(メール可)を提出すること。(無断で欠席しないこと)
学びの継続
/Continuing to learn
次のステージ・関連科目
/Next Stage and Related Courses
後期に開講される「ゼミナールⅣ」に繋がる科目です。
No. 回(日時)
/Time (date and time)
授業計画
/Class Plan
時間外学習の内容
/Content of Overtime Learning
備考
/Notes
1 1 オリエンテーション(1):履修上の注意、論文集の配布、自己紹介 シラバスを読み、授業に備える
2 2 オリエンテーション(2):就職活動と研究活動の両立・就職ガイダンス 将来目標、進路の再検討
3 3 オリエンテーション(3):個別面談(2年間の目標設定・進路相談) プレゼンテーションの準備
4 4 オリエンテーション(4):個別面談(2年間の目標設定・進路相談) プレゼンテーションの準備
5 5 4年生による卒業研究のプレゼンテーション(1) プレゼンテーションの準備・反省
6 6 4年生による卒業研究のプレゼンテーション(2) プレゼンテーションの準備・反省
7 7 4年生による卒業研究のプレゼンテーション(3) プレゼンテーションの準備・反省
8 8 過去の卒論テーマに関するグループディスカッション(1)「出版流通」「図書館」 卒論集に目を通す
9 9 過去の卒論テーマに関するグループディスカッション(2)「表現論」 卒論集に目を通す
10 10 個人研究テーマの決定(1):先行研究の調査方法(図書・雑誌記事編) 文献の追加収集
11 11 個人研究テーマの決定(2):先行研究の調査方法(新聞記事・辞書事典・各種データ編) 文献の追加収集
12 12 個人研究テーマの決定(3):学術研究の方法(問題意識・仮説・検証方法)、研究計画書の作成方法 3年生のサポート
13 13 個人研究テーマ発表(1) 3年生のサポート
14 14 個人研究テーマ発表(2) 3年生のサポート
15 15 個人研究テーマ発表(3) 3年生のサポート
16 16 個人研究テーマ発表(4)・授業のまとめと自己評価(到達度チェック) 3年生のサポート・前期の振り返り

科目一覧へ戻る